すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

虹という漢字は虫へんですが、なぜ虫へんなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 17:48:21
  • 2

並び替え:

先の回答者さんの回答見て、参考になりました。
良い質問です。私は、虹をヒル(人間の血を吸うナマクジ)だと思っていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

こちらに同じような質問と回答があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111434256

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa102675.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

龍にたとえていたのは最初の方のとおり。
虫は昔は動物全般の総称だったそうで、
魚類の王である龍にも虫偏がついているとのことです。
http://nippongo.hp.infoseek.co.jp/nippongo/content/niji.html

  • 回答者:tokumei (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

古代中国の時代に、空にかかる大きな虹の様子を、
空に横たわる「竜」の一種と見なして、
虫偏の漢字を用いることになったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

古代中国の人は、「虹」は竜の一種だと考えていました。大空をまたぐ壮大で美しい七色の竜――。なかなか美しいイメージじゃないですか! 竜はもちろん想像上の動物ですが、蛇によく似た姿形をしています。そこで、「虹」は蛇の一種だともいえるわけで、この漢字に「虫」へんが付いているのは、「蛇」に「虫」へんが付いているのと同じことなのです。

  • 回答者:??? (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る