すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢字クイズです。
「日」に1画たして別の漢字になるのが
10個あるらしいのですが
あと2つが出てきません。

旧 旦 甲 由 申 田 目 白

のほかに どのような字があるか
わかりますでようか。

すでにでている回答と同じ回答は
ご遠慮してください

  • 質問者:紅眼黒龍
  • 質問日時:2009-04-17 17:44:22
  • 32

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。

ネット上でみかけて まともな問題と思ってといていましたが
わからなかったので 質問させてもらいました。

クイズだったのですね。 ありがとうございました。

昔のテレビ番組『マジカル頭脳パワー!!』の問題ですね。

<問題>日を10個使って1画足して別の漢字にしなさい。
<答え>門 です。
http://www.chukai.ne.jp/~shintaku/quizzone/ans31-quiz8.htm

漢字辞書を見ましたが、他の漢字は発見できませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

”皿”と”甘”は5画ですが違いますか。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横にしていいと仮定して、
既に出ている「中」。線は上書きすることになりますが・・・
もう一つは「巴」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の『康熙字典』には
「日」の上に横棒があるもの(ちょうど「旦」の逆のような字)や
「日へんに乙」のような字があります。

http://www.kangxizidian.com/kangxi/0489.gif

「甩」「罒」を含めると、じつは12文字あることになります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「目」は1画ではできないと思うのですが・・・
文字を絵としてみたらいけますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罒(モウ)
中(チュウ) 1画上書き

縦横の制限がないので、横にしてみました。

以上です。

===補足===
組み合わせOKとは。。
なかなか、楽しい問題で楽しめました。

ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これどこかで見ましたよ。
たしか「門」じゃなかったかな?
一文字で2つだったような・・・

  • 回答者:sawachan☆ (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記のほかには、甩がありますね。

  • 回答者:うにうに (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る