すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

頭が良くなる勉強法はありますか??
もしくは、
こういうふうに勉強すると、覚えやすいなど・・・

私は中学生でもうすぐ受験生なので、
今からでも遅くないと思ったので・・・

よろしくお願いします。

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2010-03-20 22:06:35
  • 0

あたしも今年受験です。
あたしがやってる勉強法ですが、紹介します。


①最初に覚えたい語句を1行に1つずつ書いていきます。
②その下には、意味を日本語で書いておきます。
③1行に1つ単語を書いたところに単語の練習をします。
 →ポイントあります
 1、書くときにその単語の読み方をいちいちいうこと
 2、1回書いたら意味を覚えているか自分に問いかけてみます
   覚えてないのなら下に書いたのを見て思いだします。
④次にテストをします。1行ずつ開けて、日本語で意味を書いていきます。
  全部書き終わったら、ヒントになるようなものは閉じ、隠します。
⑤テスト開始です。英語を書いてあとはまる付けです。
⑥間違えた物は絶対に1行書きをしましょう。
 間違えが相当多い場合はもう1度テストをやった方がいいかもしれません。

1度にたくさんの物を覚えるのはなかなか難しいです。
今日はここ明日はここって決めて計画的にやりましょう。
テストは同じところを毎日やると効果的です。
練習が必要ないのでその日のテストと一緒にやると楽ですね。

お互い受験頑張りましょう!!

英語の単語や漢字など覚えるときに役立ちます。
時間がないときは短縮法もありますが、
それは自分で考えて編み出してください。
たぶんですが、あたしの短縮法はあたしにしか合ってないと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても役にたちます!!!
ありがとうございます!!!!

並び替え:

朝型がよいそうです。

夜9時に寝ると、たとえばその日の勉強が夜10時から2時までの間にリピート再生されて身になるそうです。
ロボットの頭脳を作るのに人間の頭脳を研究した方の講演で教えていただきました。
その方も子供に必死に勉強をさせたい親御さんたちに、これを言っても拒否されると言っていましたが。

勉強をするときは太目の赤か緑など鮮やかなペンで書くと、目でも暗記されます。

問題集をやったら、間違えたところを赤で解説を書くと、2回やったと同じ効果がでるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対なにがあっても毎日することです たとえ旅行へ行っても旅行先で少しでもいいからやる 継続は力なりは何にでも通じることだと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強する前に少し運動すると脳が活発になり、良いみたいです。
集中するのは、30分位勉強10分休憩の繰り返しが良いです。
自分のペースで毎日やってみて下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でいいので集中してやることです。
1日に10分でもかまわないので。
継続してがんばってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書くと覚えがいいらしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗記する場合は寝る前に勉強して、すぐに寝ることです。
記憶の定着は睡眠時に行われるらしいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVで見たんですけど
声に出しながら何度も書いたり読んだりすると覚えやすいそうです。
夜の8~9時(ゴールデンタイム)も頭に入りやすいと聞いたことがあるけれど。

何はともあれ、リラックスをして取り組める環境が一番かなと思います。
がんばってください。

  • 回答者:のの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは基礎を固めて、
教科書や参考書は丸覚え。
書きながら、声に出して読めば1回で覚えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いて覚える勉強法がお勧めです。
頭で整理するのではなく書くことによって反復の意味でも効果は大きいですよ。
あとノートの書き方も工夫したら綺麗なノートになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜より朝勉強した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る