すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

Yシャツの染み抜きクリーニングで1100円って高くないですか?
この前ファンデーションこぼしてクリーニングしたら普通のドライじゃ無理です、って言われて仕方なくやってもらったんですが、ちょっと高すぎる気がしてスッキリしません。
ご意見お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-20 23:08:00
  • 0

並び替え:

高いですが、染み抜きなら1000円ぐらいは致し方ないかなと思います。

この回答の満足度

高いですね・・・

新しいシャツを買いたくなります(>_<)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的だと思うんですが(心情的には高いですね)

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yシャツに1100円と聞くと高いと思います。

でも、染み抜き1100円なら決して高いとは思いません。

商品の値段と、商品への思い入れを考慮して、買い替えるか染み抜きクリーニングしてもらうか判断するのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくらなんでも高すぎですね。
最近の安いのなら新品買えますしね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段としては高いと感じますね。
ただ、機械でできるわけではなく、手作業による染み抜きになります。
生地を痛めないようにするので、手間がかかります。
作業の負担を考えると、その値段もやむなしでしょう。
高価なものであれば、もっと料金が高くなります。
染みを作らないように気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

妥当だと思います。
手作業でいくつかの液を布地が傷まないようにしながらきれいにしますから。
クリーニングは機械でいっぺんに洗う雑なの以外は、職人の手仕事なので、
高いですよ。それでも割に合わないそうです。
だから経費のかからない家族経営です。
チェーンのクリーニング屋さんは自分のところでは出来ないので、そういうところに外注します。

しみ抜き料金表
http://homepage3.nifty.com/takeda929/siminukibest10.html

• 回答者:どこも大差ないです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もやってもらったけど1000円しました。
そんなものかなぁ~?と思って納得でしたけど
今思うと高かったかも・・・ですが綺麗に落ちてよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

ファンデーションのシミ抜きですよね、多分そんなもんでしょう。
正絹の着物にファンデーションをくっつけたら、それこそうちの会社では5,000円とか10,000円位とりますよ。
シミ抜きって手作業で落とすんですよ、だからその位かかっても仕方ないかもしれません。
まあ生地の素材にもよるんですけどね、確かに安い処はあるけど、完全にシミ抜きをして貰えるかって言うとそれだけの技術があるのかって言ったら、ビミョーです。
1枚シミ抜きするのに、20~30分かかるのは当たり前、職人さんの時給と薬品代を考えたら、その位請求しても安い方かもしれないです。

まあk田うのさんデザインのドレスにドレッシングをこぼしてくれた人がいて、技術の人がブチブチ言いながら(それも急ぎで次の予約があるから、1日でやってと言われたようです)3時間かかってシミ抜きしていました。
ウエディングドレスのクリーニングもやっているので、ドレスにファンデーションや口紅をつけちゃったり、ドレッシングをこぼしちゃったりする人がいるんですけどね、業者さん(ドレスショップ向けのシミ抜きで簡単なものであれば、1,000円は最低貰います。
汚れ具合がひどいとか、着物、生地によっては10,000万円位は必ず頂きます。
プロショップ向けでもその位かかりますので、そこから個人のお客さんに請求するとしたら、いい金額になるでしょうね。
化繊なんかのシミ抜きなら少しは安いですけど、シルクだと結構いい値段になります。

ウエディングドレスじゃあ参考にならなかったかもしれませんが・・・・
結婚式場の従業員さんで個人的にスーツを出すとか、シャツ、ブラウスを出して、シミ抜きって言うのもありますけど、そう言う時には1,000円程度ですかね、余り高い金額を請求しちゃうと貧乏人相手に商売しないでよぉ~と言われちゃうので、実費(シミ抜き溶剤代)でしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る