すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

捕鯨は禁止なんですか?
てことは、鯨を食べる事はできないのですか?
店で売ってますか?
鯨って、おいしいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 01:41:08
  • 0

商売でする捕鯨は禁止ですね。
調査でする捕鯨は頭数は決まっていますが、認められています。
調査捕鯨で捕獲したクジラを最終的に食べる事は可能です。
私は東京ですが、スーパー等余り店頭ではみないですが、売っているところにはあります。
クジラ肉の缶詰もあるんじゃないかなと思いますよ。
鯨肉と言う事で検索すれば、売っている所も見つかると思います。
年に数回東京のスーパーでも見かける事はありますが、学校給食で一生分の鯨肉を食べたので、今買ってまで食べようとは思わないのですが、好きな人は好きですよ。
そうですね、今の40代以上の人達で小学校で給食を食べた人達なら、鯨肉を食べている事が多いですね。
個人的な意見ですが、私は嫌いですけど、好きな人は沢山いるし、もしかしたら、私が美味しい鯨肉を食べた事がないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

商業捕鯨は禁止です。
今、店で並んでいるのは、調査捕鯨で捕獲したものです。
昔の給食には、クジラがよく出ていました。
クジラの尾のみの刺身なんか最高です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に禁止です。
店で普通に食べれるとこもあるし、スーパーで売っている地域もあります。
たべたことありません。食べたいともあまり思いません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何処のスーパーでもと言うわけではありませんが、時々見かけます。
IWCでは商業捕鯨は禁止されていますが、調査捕鯨は今のところ続いていますから、当面は市場に出回るでしょう。
以前は全国何処にでもありましたし、給食にも鯨肉の竜田揚げなんかよくでました。刺身でもよく食べました。少し凍っている状態の鯨肉を生姜醤油で食べると美味しいですね。今捕鯨に反対している米国は以前は、鯨油を摂るためだけで乱獲していたのです。日本はと言えば骨を除いてはほとんどを食料にしていましたし、いまの調査捕鯨でもほとんど無駄がありません。
今回のモナコ提案クロマグロのの大西洋・地中海の禁止提案も欧州の国家間の取引はOKで、都合のいい提案でしたね。
もし、それが通っていたら捕鯨ももっと厳しいことになるでしょう。今後も調査捕鯨が続けられるように望んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>捕鯨は禁止なんですか?

IWC的には商業捕鯨は禁止。
日本が行っている捕鯨は調査捕鯨とIWC管轄外の沿岸捕鯨。

>鯨を食べる事はできないのですか?
店で売ってますか?

調査捕鯨、沿岸捕鯨とも鯨の肉が一般流通してます。
量が量なんでどこのスーパーに行っても買えるって訳じゃありませんが。

>鯨って、おいしいですか?

おいしいですよ、ちゃんと調理されてれば。
でも、不味い鯨肉料理しか食べた事ない人も多いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい!鯨は食べても美味しくないですし臭いし食べなくてもいいです。
お店であまり見ないですよ。
なので禁止でいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

売ってますし、居酒屋でも出ます。
美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで「鯨の大和煮」の缶詰が売られています。
あまり美味しく無かったです。
昔、給食に出た「鯨の竜田揚げ」が懐かしいです。

  • 回答者:捕鯨再開希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①調査捕鯨は認められています。頭数制限ありです。鯨が漂着したら、地元で消費することは認められています。
②スーパーに売っています(広島県)。下関の行くと普通のスーパーで物凄い数のパックが並んでいます。
③美味しいです。つきに2回は、鯨の刺身食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯨肉売ってますよ、でもあんまり好きじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨をやっているので、食べられます。昔より高いですが、探せばうっていますよ。
なかなかおいしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨用のお肉を販売していますね。
食用の名目では捕獲できないです。
おいしいですよ。
スーパーでも売ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨以外は禁止です。
店では調査捕鯨したものを売ってます。
好みによると思うけど、美味しくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商業捕鯨は禁止されていますね。
目的が違って捕獲されているようです。
時々スーパーで見かけますが、非常に高いと思います。
昔食べたくじらのメンチカツは好きでしたが、
子供のときしか食べたことないです。
半解凍の刺身、ベーコンなんか食べてましたね。
今は口に入らないです。
肉自体はあまり好きではなかったです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨という抜け道で間引きを行ってます。
最近ではクジラが確実に増えてるってレポートを読みましたが、食文化のない西洋人にはペットと同等にしか感じてないのではないのかな、マグロもしかり、乱獲さえしなければ根絶しませんから、そこを十分協議してある程度の捕獲は許されてもいいと思う。

千葉の和田町はクジラ関係のお店があります。

好みもありますが、僕的には好きではないです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「調査捕鯨」の名目で鯨を捕っています。

それで、スーパーなどでも鯨が出ている場合があります。

さて、話は古くなりますが、私が中学校ころまで、捕鯨が禁止されていませんでしたので、魚屋では、鯨が当たり前のように売られていました。

当時は、豚や牛の肉よりも安かったので、豚や牛の代用品みたいな感じでした。

小さい頃は、安かったので牛や豚の肉に代わり、カレーの肉にも使われていました。また、鯨の刺し身も売られていましたが、私は鯨の刺し身が大好きでしたね。

しかし、高校あたりになると、漁獲量が制限されるようになり、社会人になったころには、捕鯨が禁止となり、店ではほとんど見かけることがなくなりました。

それで、約30年間はほとんど食べてきませんでした。

最近は、スーパーあたりでも時に見かけますが、食物連鎖の頂点に立ち、重金属を含んでいるという話も聞きますので、買って食べる気までしません。また、高いですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止ではないです  たべる事はできます 店にあります  くせがあるので まあまあおいしい感じ  いっぱいとらなければ 禁止ではないです 乱獲」をせず資源」をまもりながらたべれば 別」に問題ないです 日本」はまぐろ同様主張」しましょう

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部のクジラが禁止されているわけではないし、禁止されていても調査捕鯨の形で捕獲されたクジラを民間に売っています。

50年くらい前は肉が高くて、クジラの肉が庶民の食べ物でした。
毎日のように食べました。
貧乏なころを思い出すので高い金を出してまで食べたくはありません。
港町で育ったのでクジラの解体工場も見に行きました。

  • 回答者:時代は変わる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですょ。鯨の竜田揚げは特においしい。

捕鯨国はアメリカやカナダもそうです。
アメリカは捕鯨に反対していますが、
捕鯨国です。
調査捕鯨を禁止しようとしていますが、
日本近海での捕鯨は続けられています。
それに捕鯨に関する国際会議に参加していない国は、
捕鯨禁止の対象外です。
抜け道があるわけです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁止されていますけど調査目的の鯨がありますよね。その肉はスーパーで売っています。
東京神奈川千葉埼玉関東近県すべてあると思います。

===補足===
私は堅くって好きじゃないです。昔は渋谷に専門店がありましたよ。109のすぐ横でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のようなどうどうとした捕鯨はできませんが、禁止ではないですよね。
今もスーパーには普通に並んでいますし。
赤身やベーコンとか良く見ますし、缶詰なんかもお店にもあるし
TV通販などでも缶詰は美味しいといって売っていますよね。

私はそんなに美味しいとは思いません。
子供のころ、脂身(黒い所がついてるヤツ)がカレーに入っていましたし、
鯨ベーコンも油っぽくて好きではないです。
ものの無い時代の食べ物という気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨は許されています。
和歌山の太地町など、売ってるところには売ってます。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る