質問

終了

オルカとゆう生物はどんな生き物ですか教えてください♪

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-21 10:11:11
  • 0

並び替え:

シャチのことですが、クジラ目ハクジラ亜目マイルカ科シャチ属に属するハクジラの一種。
「オルカ」はシャチの学名で"ORCINUS ORCA"と書き、ラテン語で「冥府の魔物」を意味するそうです。

一頭、または数頭の母親を中心として血のつながった家族のみで群れをなして
社会的な生活をしているそうです。
が、攻撃力が非常に高く、自分よりも遥かに大きいシロナガスクジラなどを襲ったり、
自分と並んで食物連鎖の頂点に位置する大型で獰猛なホホジロザメすら
制圧したりする為『海のギャング』と呼ばれているそうです。

大型のいるかのような体形ですが、全長は7-8m、体重は4-6tにもなり、背面は黒
腹面は白色で、両目の上方にアイパッチと呼ばれる白い模様があります。
参考:アザラシを狙うオルカ
   http://www.youtube.com/watch?v=DWsN63PRCW8&feature=related

===補足===
怖いクジラのイメージですが、私は映画『フリーウィリー』を見てちょっと感動した事もあります。結構人懐っこくて、知能もあり今は水族館でも人気者ですね。そんなところはイルカ同様に図体は大きくても可愛いしカッコイイですね。
でも…クジラを襲うのは事実ですね~^^;。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラ目の水生生物であるシャチのことです。サカマタ(逆叉)ともいわれますが。一部、学名でもあるオルカを使う研究者もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはシャチのことですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クジラ目の水生生物であるシャチのことでは。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AB

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャチのことを言っているのですか?
シャチは海の生き物です。
鯨の子供を襲って食べています。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る