すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

米米クラブ。
「浪漫飛行」や「君がいるだけで」といった名曲系が、やはり石井氏のボーカルに合ってる。
そう思いませんか?
なんかファンクフジヤマとかshake hipとか、あの系統の歌は合ってない。
ていうか、もったいないのでは?
石井氏のボーカルの力は声質、声量ともに卓越したレベルでしょう?
だから、あの系統の歌をなぜ作る、なぜ歌う、もったいない、と疑問を感じませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 12:09:06
  • 0

米米クラブの曲の中では、やはり『浪漫飛行』と『君がいるだけで』が群を抜いて好きですが、『ファンクフジヤマ』も『shake hip』も決して嫌いではありません。合ってる・合っていないで言うならば、決して合っていないとは思わないです。
米米クラブの魅力はCD音源や石井さんの歌声だけじゃないと思うんです。米米クラブのライブパフォーマンスには『ファンクフジヤマ』みたいな経路の曲があっていいと思うし、実際に『shake hip』なんかはライブですごく盛り上がる曲です。
個人的には楽曲が全て「聴かせるための曲」である必要もないと思っています。

===補足===
変換ミスがありました…。「経路」は「毛色」の間違いです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにおっしゃるとおりですが、それでも石井氏のキャラクター的にshake hipとかとても合うとも思います。そういう系統も含めて歌やパフォーマンスがすきなんだと思います。

この回答の満足度

ホスト出身の石井にとって、米米クラブは音楽集団という位置付けではなくて、芸術パフォーマンス集団という位置付けだと思います。
単に歌を聞かせようということだけで満足していなくて、米米でミュージカル劇に近いことまでもやってやろうというのが、かれたの奇抜な衣装や振り付けにも表れていたと思います。
ファンクフジヤマとか、あまりに奇抜で砕けた曲は、音楽として聴いてしまったら「?」かもしれません。でも、ミュージカルには劇中のセリフにわざわざ曲をつけて表現することがあります。米米の奇抜な曲はきっと、そういう感覚のものを意識して作られたのではないかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

歌は確かに上手いので名曲系もいいですが
性格も面白いのでノリのいい曲も合っていると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はどちらもすきですが、ファンクふじやまだけは苦手です。
ライブの演出ではもっと石井さんのセンスを生かせるのでは?ともったいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
色んな方向でチャレンジしたいんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンキーとパンクと和を結合させたのが、米米オリジナルのいわゆるファンク系なので、もともと米米・カールスモーキー石井さんが目指していたものです。
その過程でうまれた「浪漫飛行」や「君がいるだけで」も表現方法が違うだけで、根本は同じだと思います。
幸運なことに、CMやドラマとのタイアップで大勢の人の支持を得ましたが。
どんな曲でも、秀逸のヴォーカルで人を魅了する、感動させる力を持っているので、石井さんの歌は大好きです。
あの七変化は、聴き応え、見ごたえがあって素晴らしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じ方は人それぞれだと思いますが
私はむしろ米米の魅力は
レパートリーの大多数を占める「ウンコ曲」を
あの歌唱力で歌い上げるところにあると思います。

• 回答者:これでいいのだ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、聴いてみたいと思いますから勿体無いです。
石井さんの好みなのでしょうかね?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る