すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

①アメリカにとってイラク占領のメリットは原油価格が高騰しブッシュファミリーが大もうけ。
って事らしいですが、それって本当ですか?

②イラン。
対立していたイラクのフセインをアメリカが打倒してくれました。
なのになぜアメリカに感謝しないのですか?
それどころか反抗しまくってるようですが。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 14:25:25
  • 0

①必ずしも、イラク占領のメリットを享受しているとばかりとは限らない。
イラク産石油の権益を包括的に握ろうとして失敗もし、油田開発権も他国に持っていかれたりしている。
また、戦費調達で巨額の財政赤字を作ったり、多数の戦死傷者により撤退せざるを得ない状況に追い込まれていることは、当初の戦略とは大きく異なっているはず。

②イランの現政権の「イスラム革命政権」は、アメリカが中東支配のために支援していた「パーレビ(国王)政権」を打倒した後に出来た政権で、反アメリカ、反イスラエルの旗色が鮮明な政権。
イラクのフセイン政権は、アメリカが「反イラン」「イランイスラム政権打倒」を目指して成立させた政権だが、その後イランとの中東の覇権をめぐり争うことになり、結果的に反米、反イスラエルへと政策を変えたために、アメリカの反感を買い、打倒された。
アメリカの中東政策に対する反発が大きいうえに、イラク以上にイラン政策は強行的であるため、反米の姿勢は強い。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① ブッシュは、石油資本家そうですから、原油が上がれば大儲けでしょうね。

② イランとしては、アメリカと元々敵対してきたわけですから、イラ  ンの敵であったフセインをアメリカが倒してくれてもアメリカの傀儡 政権が誕生するだけですから、何ら感謝することはないでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

①についてはその通りでしょうねぇ。
②については、当然ですが米国の傀儡国家が隣にできるので嫌な訳です。
要するにイラクより米国はもっと嫌いなのです。

この回答の満足度

①そのとおりでしょう。また武器も大量に使うことができました。在庫一掃。金は日本からもふんだくることができました。

• 回答者:麒麟児 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る