すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

ブッシュjrの言う、イラクに対する「オヤジのカタキ」ってなんでしょうか?
なぜ、彼は自国民の命を犠牲にしてまでイラクのフセインを倒したのでしょうか。

• 質問者:ブッシュ
  • 質問日時:2008-12-28 02:17:45
  • 0

親父がイラクを滅亡させる、或いは自国の属国にできなかったことでは?。
それを自分がやったことで「親父ができなかったことを俺はやれた」と自己満足してるんでしょう。
森と麻生を合わせた以上のバカのくせにプライドは高いんだから困ります。

湾岸戦争ではイラクをクウェートから追い払った時点で戦争の大義名分を失った上に
イラク戦争の時ほど米軍の割合が高くなかったのでイラク侵攻まではできませんでした。
そのためイラクは復興、サダム政権も続きます。

それを今度はイラクそのものに因縁をつけることで戦争に持ち込みサダムや政府幹部を処刑、
イラクの属国化に成功しました。・・・とんでもない奴です。

ただ、イラク側ももうちょっと先を考えるべきでしたね。
国連の査察は抵抗せず受け入れ、
アメリカ同時多発テロの時も喜ばずに形だけでも哀悼の意を表せばよかったのに・・・。

===補足===
アメリカは「世界の警察」と言われますが実際は「世界の悪徳保安官」ですな。
司法権も握ってるし悪いことしてる国は他にも沢山あるでしょ。

ブッシュが靴投げられたのは当たり前。命中して鼻骨骨折でもすりゃ良かったのに。
イラク国民にしてみれば「ノー・サダム、ノー・ブッシュ」というところでしょうか。

個人的には、サダムは何度もポカをやって窮地に陥り破滅しましたが
政治家としての力量はブッシュより遥かに高かったと思います。イラクを近代化したのは彼です。
よく「アルカイダと組むのでは?」と言われましたが復古派のアルカイダにはサダムも相容れない存在です。
共通の敵がいても、根本的な考えが違いますから。

• 回答者:ネットサーファー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブッシュの父親が始めた湾岸戦争でフセイン政権崩壊を失敗したことでしょ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパブッシュがイラクを降伏させ同盟国と言う名の属国にできなかったことへの
リベンジと言う事では無いでしょうか。

どんな事でも「しぶしぶYES」という日本のような属国を増やしたいのですよ。

• 回答者:戦争大好き共和党 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

明けましておめでとうございます。
親父の仇は、パパブッシュが周辺の王族の国に
「独裁政権叩ききるのはやめて~」と懇願されたことで
自分の思うような「湾岸戦争」をしきれなかったことを指します。

他の方も書いておられるように
「石油利権」もそのうちの1つです。

周辺の王族の国はフセイン政権が倒れ、完全に民主化されることに
かなりな危機感をもったといわれています。

• 回答者:かもめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お父さんが果たせなかった、石油がほしいのです。
北朝鮮に対しての「甘さ」とは大違いです。
要するに利権のあるところを占領したいだけなのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全ては米国、そのなかでも「新自由主義」を信奉する連中が描く世界戦略の一環で、中東に米国の橋頭保を築くこと 及び 現在世界で最も大事な資源である石油を抑える為です。

パパブッシュの果たせなかった、イラク占領と属国化(これって、ただの侵略ですよね?)をどうしてもやりたかったのが本音で、その為には自国民が何人死のうが関係ない!

米国民もそれには嫌気がさしてきたので、オバマ圧勝なのでしょう。
正直米国は日本に「平和憲法」を押しつけておきながら、戦争を繰り返しており、あそこまで平和憲法と対極にある存在はないですね。

この回答の満足度

ブッシュの父親が始めた湾岸戦争でフセイン政権を崩す事を崩壊出来なかったことを指すのでしょう。原油供給減による原油高騰誘導及び武器産業の振興の為でしょう。世界の警察官を自認するなら、子供が飢えている北朝鮮を攻めるべきです。1週間でかたつきます。

• 回答者:子供にご飯を (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

親父がイラクを、石油産油国を自分のものにしようとしたが出来なかったので
息子がイラクを牛耳るフセインに嘘の情報を盾にして大義名分を立てて侵略したのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

タテマエは「フセイン暴政からイラク国民を解放させよう」
ホンネは「石油資源を獲得するため」だった。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

フセインはアメリカに靡かなかったのが原因です。
産油国という武器をアメリカに真っ向から使ったから、くだらないいいがかりで戦争されちゃうし、テロの温床にもなってしまってイラク国民が一番かわいそうですね。

• 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

石油資源の確保のためでしょうね。実際に言われていた様な大量破壊兵器の事実
なんてなかったし、元々、無いと認識していたと言われているぐらいですから。

パパブッシュは湾岸戦争の時にイラクがクウェートに侵攻する事を知っていて
敢えて侵攻させてから多国籍軍と称するアメリカ軍を母体とした戦争をしたとも
言われていますから。武器商人や新しい武器の威力を試した戦争とも言われて
いますが結局フセインは、その後もイラクで政権を維持しましたからね。

核を持ったとされる北朝鮮に攻められないのは中国やロシアの後ろ盾もありますが
イラク問題で疲弊しているのも事実ですから。

• 回答者:パパの敵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ITバブル崩壊で危機に瀕したアメリカ経済にどうしても需要が必要だったのと、
フセインが石油のドル決済をユーロ決済やルーブル決済にすると言い出したので、
アメリカ基軸通貨秩序崩壊を防ぐ為に自国民を犠牲にして無理やり
ありもしない言い掛かりをつけた上で侵略したという所です。
実際の所、現在のイラク大統領もアフガン大統領も根っからの国民じゃなく、
アメリカに在住していたらしいです。まさに傀儡政権ですね。
フセインを捕まえてさっさと処刑して元のドル決済に戻して一件落着という所です。

• 回答者:アメリカの国益 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

石油のための戦争とも言われていまっすが、パパブッシュのこともあるのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る