すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

つぶあんのおはぎを作るときに、上手く餡が塗れません。
厚くなるか、はげてしまいます。

コツってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-22 21:07:45
  • 0

並び替え:

わたしはいつも、

サランラップです。


小さめのおもちをいれて、

丸く包むと簡単です。

  • 回答者:もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔祖母が作るのをみていました。

濡らして絞った布巾にあんをのせ、しゃもじで適度にのばします。 そこにおはぎをのせて、ふきんで包み込むようにあんを徐々にのばしながらくるんでいきます。 

そうすると出来上がりの表面もなめらかできれいに仕上がります。 面倒ですが1個出来上がるたびに布巾は洗って作ったほうがいいですよ。

うまく伝わったでしょうか? 我が家では今でもこの方法で作っています。

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

晒しのふきんを使うと綺麗に出来ますよ。
リードのキッチンペーパーでもいいと思います。
余分な水分を吸ってくれるので、餡子がご飯側にきれいに付いてくれます。
餡子が柔らかすぎなければラップでも、素手よりはずっと楽です。

  • 回答者:粒餡すき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶碗にラップを拡げてスプーンで均一にしてから、握ったご飯を入れて、ラップごと包むといいですよ。包んだらまたラップは使ってもいいし、そのまま弁当がわりに、職場に持っていたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップをつかうといいですよ。
おにぎりの時みたいにある程度の広さにカットして「均一に餡を広げ」ご飯をおいて包むように丸めます。手もベタつきません。

  • 回答者:美味しいよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餡の固さはどのようですか?
餡を煮るとき、熱い時と冷めてからでは固さが違ってくると思います。
冷めると固くなりますから、すこし緩めで火を止めてみてください。
餡が固いと、経験上塗りにくいと思うのですけど、そうでなければ、おはぎの潰し具合でしょうか。
どんなふうに作られているか分かれば回答しやすいのですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

丸めて 中身より少し大きめのサイズにぺったんこんして、
手のひらの中で少しずつ伸ばしながら、回しながら包んでいくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る