すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

私もですが、おにぎりはラップを使って作る人が最近多いようですね。

でも、手作りおにぎりといえばアルミホイルに包んであるイメージです。

手で直接握った時はアルミで包んでいますが、
ラップで握ったときはそのラップで包んで持たせたりします。

皆さんはどうですか?

  • 質問者:暑
  • 質問日時:2010-08-24 18:27:15
  • 0

並び替え:

ラップで握って、ラップで包んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップを使っておにぎり作ってます。
昔はアルミにつつんでましたが
最近はラップのままの方が楽で良いと思ってます

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親がラップで包んでくれていたので
私も親の影響からかラップで包んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うわぁ。よくわかります。
うちの母が遠足で握ってくれたおにぎりは、かならずアルミに包んでくれていましたから。
家で小腹が空いたときにつまめるように握ってくれたおにぎりは、ラップで握って
そのままお皿においてありました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそうです。

握るときは、ラップ。

手で直接はアルミになぜかしています。

自然にそうなっています。

  • 回答者:雲のように (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

アルミホイルにあこがれている、おにぎりはラップ派家庭の人間です。(笑)
最近おにぎりBOXをやっと入手したので、今後はそれを使うかもしれません♪わくわくです

持ち運びを想定している時には、手で握ることはまずないので
ラップで握ってそのまま包んだり、新たにラップを出して都度つつんだりしています。

そうでなくとも、うちはアルミに包むことはないですね…。
(なんでだろう?危険だからなのかな。単に習慣かもしれません)

でもアルミホイールに包んであるおにぎりってなんだかおいしそうで
うらやましかったなぁ。

  • 回答者:はやりの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今はラップで握って持たせています。
昔は手でじかに握っていましたよね。
その方が握りやすいんですけど、食べるときにラップで巻いてある方が
子供も食べやすいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で握ってコンビニの
おにぎりみたいなタイプ
の包みが売ってあるので
それを使ってます。

  • 回答者:m (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前は手で握ってラップやアルミに包んでいましたが、
現在はラップで握りそのまま持たせています。

  • 回答者:RUN (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はいつも焼き味噌おにぎりだったので、ラップで握って焼いてアルミホイルに包んでました。

この回答の満足度
  

私が幼い頃は、アルミホイルで包まれる時もありました。
でも今は、ラップのみですね…

  • 回答者:ちゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が子供の頃は遠足等のお弁当に母が作ってくれたおにぎりはホイルで包んでありました。

今、私が子供に作ってあげる時はラップで握って包むのは別なラップで包みます。

この回答の満足度
  

我が家ではラップのみですねぇ。
アルミホイルは記憶にありません。

この回答の満足度
  

私はアルミで包んだ事は
一回もありません( ´艸`)
ずっとラップです(・∀・)!
_

  • 回答者:MIKU (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップのみで、アルミホイルには包んで呉れません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップのみです。・。・。・。・

  • 回答者:: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素手で作り、ラップで包みます。

アルミは破れるし、手を切る可能性もあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップです。

食べる時も、清潔感があって・・・・

  • 回答者:匿 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで包んでそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オーストラリア在住の主婦です。
手でにぎって、ラップに包みます。
私の母がアルミ派だったので、私もアルミで包みたいところなんですが、こちらではアルミホイルの値段が高いので、ラップにしてます。
手で握るのは、母がそうしてたから自然に自分もそうなったんだと思います。

  • 回答者:みんみん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で握って弁当箱にいれてます。

ラップもアルミももったいないので。

  • 回答者:ot (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。ラップで握ってそのままの状態ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作るときも食べるときもラップです。
以前アルミホイルで包んでいたときに、
アルミホイルまで噛んでしまい、気持ちが悪かったので、
それ以来、ずっとラップです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おにぎりを作るのにラップを使っていますが
包むのはアルミホイルです。

ラップですと、あたたかいごはんで作ったおにぎりに
水滴が付いて、海苔もべちゃっとするので好きではありません。
アルミホイルですと、余分な水滴もつかず美味しく感じます。

アルミホイルを剥くという行為も、おにぎりを食べる時の楽しみのひとつです♪
(これは、おにぎり=遠足のおにぎりというイメージがあるからかもしれません。)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はラップでおにぎりを作っています。
理由は、作りやすいからです。
それに、手に持って食べやすいので。

  • 回答者:20代女性 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁はラップを使用して握っています。
そのままお弁当に入れてくれます。

  • 回答者:クシャトリア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホイルを使っています。
母がそうだったので、慣習で使っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はアルミホイルを使っています。
ラップでおにぎりを作ると密封されてしまうため傷む(すえる)可能性が高くなりますから
注意が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で握り、アルミ(いったんクシャクシャにしてから広げる)に包んでいます。

ラップはあまり使わないです。

  • 回答者:アルル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はずっと手で握りアルミホイールに包んで持たせます。
ラップは使わないですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップに包みながら握って作っています。
出来たらラップを広げてお握りを冷まします。
 時間が経ったら底の面を上の方(三角なので下の面が冷めないので)にしてまた冷まします。
 ラップに水滴がついているので拭きとってからラップにくるみ直し、お弁当布に包んで持たせています。
前にラップを外し、アルミホイルに並ばせて持たせましたが、ラップ付きのほうが持ちやすくて食べやすいと言われたのでラップ(個別包装)に包んでいます。

  • 回答者:美味しいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップに包んで握って、そのまま持たせます。

海苔はそのままおにぎりに添えて、食べる時に
使うようにしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で握ると型くずれしないように力の入れすぎてご飯全体が締まりすぎて美味しくないので、百均にもあるおにぎり型押し器を使ってあとでラップします。たいていどんな具を入れてもうまくできてご飯も中はふっくらして美味しくできあがり手も汚れなくてとても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで作りますが、
ラップは作るときだけで食べる直前まで包んではいません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握ってそのラップで包んで持たせます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握ってのり付けてラップに包みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握ったときはそのままラップですが、手で握ったときは
お弁当箱にいれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はラップ使ってます。

ラップで作る方が手が汚れなくていいです。
食べるまでそのままにしておいて、
食べる時にパリパリの海苔で食べたり、
アルミホイルの時もラップでにぎったものに海苔をつけてます。
のりがしっとりしてるのも美味しいです^^

  • 回答者:orange (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ? ラップを使うんですか?
私は手で握ってからラップに包んでいました・・・

ちなみに、アルミには包んでいないですね。

今度から手ではなく、ラップ握りにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もラップでおにぎりを作ります。
そして海苔をつけたあとにアルミホイルで包みます。

どんなに丁寧に洗っても手には雑菌がついています。
出来るだけ素手で握るのは避けた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで包んでいます。そのまま持ってゆきます。
ホイルはちぎれやすいので苦手です。

  • 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握って、そのままラップに包んで持って行きます。
O157が流行してから、直接手で握る事はないです。
お弁当に持っていく物は、
なるべく手で食品を触る事にないように
わざわざアルミに包みなおす事もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップですね。
アルミホイルではあまり包みません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの場合は手で握ってアルミホイルですね。
アルミホイルだと美味しく感じませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は手で握ってラップに包んで持たせています。
ラップを切らしているときだけアルミホイルに包んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは、多分手でそのまま握って、アルミホイルに包まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの妻はラップで握ってます。
そのままラップで包んでいます。
アルミホイルで包むことはないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もラップで握ってそのラップで包みます。
昔は直接手で握ってアルミホイルに包んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もおにぎりはラップで握って、そのままラップに包んでます。
でも昔、おにぎりの握り方で主人とケンカをしたことがあります(笑)
主人の言い分は、おにぎりは手で直接握らなくちゃダメだ、手に塩をつけて握る方が塩加減がおいしいんだ!・・・と。
ラップの方が衛生的にもいいし、手も熱くないしと言い返し、最終的に「握るのは私だ!」と無視してラップ派からゆずりませんでした。
昔は手で直接握って、アルミホイルに包む方が多かったけど、最近ではラップを使う方が増えているように思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はアルミホイルで包んでましたが、今はラップです。
なぜ、昔はみんなアルミホイルだったのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップもアルミホイルも使いません。
手で握ってそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらに包んでも、あまりかわりがないのですが、

アルミホイルに包むと、食べようとしたときのおにぎりが少しにおいます。

ラップは、におわないので、わたしは、ラップに包んで持たせたりします。

  • 回答者:るぅ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手で握ってアルミに包んでいます。
さほどの差がありませんが電子レンジをかけるときはラップになります。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もラップですね。
友達がアルミホイルで包んでるのを見たことありますが、特に気にもとめてませんでした。
ラップで包むより形が崩れにくいとかでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥がす時にラップの方が剥がしやすいと思って
ラップに包んでます。

アルミホイルは千切れやすいので使ってません。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アルミでも包んだことがありますがラップの方が多いです。
子供はラップの方が良いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握って
そのまんま包んで入れていますね。
アルミホイールで包んだ事はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで包んでます。
アルミには包んだこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップに包んだままにします

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラップで握ってそのまんま包んでお弁当箱に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る