すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

現在の賃貸マンションに住んでいます。新築時に入居してから8年間になりますが、ところどころ設備の劣化が出てきています。
特にこの時期、エアコンの効き具合が悪くなり、相当低く温度設定を下げないと涼しさを感じられなくなりました。
エアコンのクリーニングを、管理会社もしくは大家さんにお願いできるものでしょうか?

• 質問者:kon
  • 質問日時:2008-07-26 17:02:56
  • 0

並び替え:

故障かもしれないので、一度大家さんか管理会社に見てもらって
ダメだったら変えてもらいましょう。
まだ使えるようだったら、クリーニングは管理会社でやってもらえるんじゃないかな?
どちらにしろ早く聞いた方がいいですよ、
止まったら大変ですから!

• 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

konさんの相談ですが、エアコンは、konさんが持ち込んだものではなく、入居当時すでに備え付けられていたものであるということでいいですね。
 そうだとすると、賃貸借契約において、エアコンも賃貸借の内容になっているものと思われます。契約書の文言を今一度確かめて欲しいのですが、賃貸物にエアコンが含まれていますか?明確には分からないとしても、賃料には、既に備え付けられているエアコンの使用料も考慮して設定されていると解釈することができますから、いずれにしてもエアコンは賃貸物に該当するといえると思います。
 そうすると、「賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負」(民法606条1項)います。konさんが、エアコンを一般的な使用方法で使い続けていた結果不都合が出てきたのであれば、使用期間が8年間であったという長期間に及んでいることから、通常はエアコンのクリーニングが必要だということになり、貸主は修繕義務を負います。
 結論として、konさんは管理会社にクリーニングをお願いできると思います(管理会社の応答は大家さんの意向を踏まえたものですから、管理会社にお願いすればいいです)。

• 回答者:天体観測 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の趣旨とは違うのですが、フロンガスの件と万が一エアコンのクリーニングが自分でやってくださいと言う時のお話をします

エアコンの掃除用のスプレーみたいのが、ホームセンター等で売っています
大型のスーパーでも取り扱いがあるようです
これで、掃除をすると結構きれいになり、効きがよくなります
又、日々の掃除でもかなり効果があります
参考までに、エアコンのクリーニングって安い所で1万円高い所で2万円するのかな、もし、最初からついていたのなら、大家さんか管理会社にお願いしたい所なのですが、以前住んでいた所は使っていれば汚れるんだから、自分でやってと言われてしまいました
なかには半分負担してと言う大家さんもいましたので、konさんの住んでいる賃貸の管理会社や大家さんの方針にもよるので、何とも言えないです
エアコンの効きが悪いのは汚れもあるのですが、多分フロンガスがなくなっている可能性が大です
ノンフロンガスのエアコンもあるとは思いますが、フロンが完璧になくなっていると冬はまだしも、夏はいくらエアコンをつけても効きません
大体エアコンのフロンは5年前後と聞いていますので、そろそろフロンガスの交換時期になっているのかもしれません
フロンガスの交換は大体3万円プラスアルファです
フロンガスの交換と言う事であれば、管理会社か大家さんの方の負担になる可能性が大ですので、エアコンクリーニングをお願いする前に、フロンガスのなくなる時期(取り付けしてから、どの位で交換するか、交換費用はどの位かかるか)1度エアコンメーカーに聞くか、それとなく家電量販店に聞いてみては如何ですか?
家電製品にフロンガスを使ってはいけないみたいな法律があるようですが、この法律は出来てから、2~3年なので、8年前のエアコンなら、フロンガスを使っている可能性が大です

• 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸マンションで..クーラーは前の住んでいる方が外さず残して行った物なのか..またはウィークリーマンションの様に.クーラー.冷蔵庫.ベットなどが最初から備え付けてある物なのかによると思います。
賃貸の時に.クーラーが付いていなかったので.自分で買って取り付けました。それは..自分で買ってつけた物だから.いくら古くなっても大家さんや
管理人や不動産の管理にはいい様がありません。
契約書を見て..最初から取り付いている物に対しての故意的な破損等など
の欄を見て..聞かれた方がいいと思いますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはフィルターの掃除をしてみてはどうですか?埃がたまっていると効きが悪くなりますから。

• 回答者:ぼん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

できます!私も洗面台のとこの水漏れや、ドアの鍵が緩くなってたりします。
ちなみに6年住んでます。まず不動産会社に言うと、大家に言ってくれます。
介してやらないと逆に顰蹙かいますしね。

• 回答者:ニック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンは最初からついていたのでしょうか。
賃貸契約書はどうなっていますか。
修理が必要な場合、その費用負担が管理会社か借り手なのかががきちんと書かれていると思いますよ。

• 回答者:ruru (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る