すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを借りたときから付いてるクーラーがフィルター掃除しても効きが悪く臭いもあるのでエアコンクリーナーを業者に頼もうと思うのですが、これはもともとマンションについてる物なのでその掃除の代金は大家に請求していいのでしょうか?
うちが入る時すでに5年くらい経ってるマンションです。

  • 質問者:元治
  • 質問日時:2008-08-09 12:24:52
  • 0

仲介の不動産屋に問い合わせして確認すると宜しいです。不動産屋と契約してる業者がきてくれます。ひょっとすると新しいクーラーになる可能性もありますね。個人で業者に頼まない方が宜しいです。

  • 回答者:dorara21 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速不動産屋に連絡しました。
結果奥の汚れに対しては大家の管理ということでした。
大家が業者に手配するか、もしくはこちらが業者に頼んで請求を大家にするか
大家と相談して決めて下さいとのことでした。
個人で業者に連絡するのを考えてたので大変助かりました。
良きアドバイスをありがとう!

並び替え:

賃貸でしたら家屋備品も借り物ですから何か現状変更するときは家主の
許可が必要だと思います。
寿命でしたら新たに付け替えてもらえるかもしれません。
いずれにしても家主か窓口の不動産屋に相談してからにしたほうが
いいでしょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

クーラーを前の人が置いていったのか、または貸主が付けて家賃に含んでいるか、入居の時の契約書を確認して下さい。前者の場合は自己負担、後者の場合は貸主が修繕費を負担してくれます。良く解らないときは入居契約がどうなっていたか聞いてみるのが一番です。

  • 回答者:kattyan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

問い合わせをしてもいいと思います。あくまでもお尋ねでしてみては。あなたがどのくらいの期間借りているかも関係するかもしれません。

  • 回答者:いいね (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

入居の段階から臭いのでしたら 大家に請求してもいいと思います。

管理不十分に値しますからね。

  • 回答者:やもり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る