すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生寮と一人暮らし、どちらがよいと思いますか?

  • 質問者:なつめ
  • 質問日時:2010-03-22 23:55:08
  • 0

並び替え:

学生寮です。
ワイワイやる方が好きなので^^

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は一人暮らしを選びました。

勝手気ままで

自分の好きなようにできるので、

いいです。

時間も、規則もないです。

  • 回答者:ふゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
経済的ですし、いろいろなタイプな人と友人になれると思うので。
ごはんも用意してくれるので、そこもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
少なくとも自分のだらしない生活からしたら、まかないの食事はあるだろうから栄養不足にはならないだろうし。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らしです。学生寮はなんか落ち着きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一人暮らしがいいです。
気楽でよさそう。別にそこに人を呼べばいいわけだし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寂しがりの人なら学生寮、そうでないなら一人暮らしがいいですよ。
経済的にやっていけるなら、かなり自由な一人暮らしですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間関係が終始良好なら学生寮でもいいと思いますが、そうでないことが多いので、一人暮らしのほうが変な人間関係によるストレスがないので一人暮らしのほうがいいですよ。

この回答の満足度
  

一人暮らしがいいです
気楽で自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらが良いかは、あなたの性格によると思います。

一人で生活するのは、さみしくなるかも。
食事を作るのが面倒。
少しでも安く生活したい。・・・と思うのならば、学生寮がおすすめです。

一人で自由気ままに生活してみたい。一人でも平気。
食事を作るのは、さして苦にならない。
少しくらいお金がかかっても大丈夫な経済力がある。
・・・ならば、一人暮らしがおすすめです。


ちなみに、私は学生寮でした。
友達ができましたし、実家を離れて暮らす寂しさよりも、楽しいことの方が多かったです。
また、寮では朝夕、ご飯を提供してくださったので
バランスの良い食生活ができました。
実家にかかる金銭的負担も、軽く済みました。

===補足===
今は一人暮らしをしていますが、
お風呂・トイレ掃除、トイレットペーパーを買う、近所付き合いなど、
一人暮らしでは全部自分でしなければいけませんが、
そういったことを全部してもらえるのが寮の良い所です。
(寮生同士のトラブルで困ったことがあれば、寮母さんが相談にのってくださいました。)

一人暮らしの練習くらいに思って、寮に入ってみるのもいいかもしれません。
私が入っていた寮は、2人部屋か1人部屋か選べる寮でした。
そういう部分も調べてから考えてはどうでしょうか?

  • 回答者:20代女性 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしが良いと思います。

憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんぜん一人暮らしです。自由で良いですよ。
寮なんて息がつまって死んでしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生なら、学生寮です。
結構盛り上がりますよ。 (また安くていいですね)

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
1人暮らしは卒業後でもできますが、
学生寮ってその時しか住めないので。
安いですし♪

  • 回答者:匿名ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
自由はある程度は制限されるでしょうが、学生の間でしか体験できない
ものですし、仲間と一緒に時間をすごせますしね。
振り返ってみていい思い出にもなるでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金に困っていないなら、
自立していけるなら一人暮らしの方が良いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個室なら学生寮がいいです。じゃなければ1人暮らしのがいいですね~。
どっちにしても学生寮のご飯がまずいならわたしはそっちは選びません。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしの方が良いです。

  • 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
お金が一人暮らしよりはかかりませんから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしの方が良いです。自由に暮らせます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮、食べごとを心配しなくていいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしです。

気遣いしなくていいし、自立出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしがいいと思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮です。
仲間と過ごす時間も必要だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしです。
気楽でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん一人暮らしです。
気兼ねなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしの方がいいです。

気楽ですから。まあ、自己責任で何でもしないといけないですけどね。

それも勉強のうちです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭余裕があるのであれば一人の経験貴重だとおもいます。

  • 回答者:45 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮がいいです
仲間がたくさんいて楽しいと思います
卒業してから一人暮らしすればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしの方が、自分だけの時間がいっぱいあるので良いと思います。
寮は、友人などが増えると思いますが
関係が悪くなったら疲れてしまうと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額的に許すなら一人暮らし
そうでなければ学生寮

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、一人暮らしでしたし、それが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも一長一短ありますね。
知人や友人を増やすなら、学生寮が良いですね。
プライベートな時間を求めるなら1人暮らしが良いですね。
私は、自分の時間を持てる1人暮らしの方が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が住むならひとり暮らしの方がいいです。
寮は人間関係の苦痛が多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がするなら一人暮らし。
親の立場なら学生寮。

でも・・・未成年のうちは寮で我慢かな?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

交流を深めたいなら学生寮、プライバシー重視なら一人暮らしでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしは気軽で自由な時間も持てて憧れると思いますが
経済的には厳しくなります。
お小遣いが欲しかったらバイトに明け暮れるハメになりますね。
親の負担が何より大きいです。
食生活も乱れがちになりますし。
学生さんの間の数年ですから寮があれば利用したほうが良いと思います。
友人との交流も楽しいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしのほうがいいと思いますが・・・、学生寮のほうが費用面ではいいと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもそれぞれいいところがあると思います。
家賃が安かったり、安心感は学生寮の方が上だと思います。
自由を求めるなら1人暮らしでしょうね。
個人的には1人暮らしの方がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮で一度集団生活を体験しておくのも、将来のために良いと思います。
無理に4年間、寮に居続けなくても良いですので、。

  • 回答者:経験 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ヶ月に掛かる費用が安いのは学生寮です。
自由度が高い反面、面倒なことも多いのが一人暮らしです。
経済的に裕福なご家庭であれば、月10万円前後の親からの仕送り援助を受けた一人暮らしも有りかもしれませんが、本来であれば一人暮らしは自活できるだけの経済力を身に付けた上ですることだと思いますので、そうでなければ学生寮を選ぶのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ~1人暮らしですね
寮は規則があって厳しいですから。
1人暮らしは自由です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めは学生寮の方がいいと思います。
一人暮らしはいつでも経験できます。
学生寮であれば、同じクラス以外の友達もたくさん作れますよ。
大学での授業の取り方やオススメの講義など、色んな事を先輩方から教えてもらえますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮のほうが親孝行だと思います。
費用がぜんぜん違うでしょう。
一人暮らしは働いて自分で生活の面倒を見られるようになってからのほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

親としては安さと安全面から「学生寮」
自由で気ままなのは「1人暮らし」

折衷案として、一年は学生寮に入って学校に慣れたり友達を作ったりして。
二年からは一人暮らしをする。というのが私の世代(10年以上前)には、
けっこういました。

学生寮になれず一人暮らしになって喜ぶ子。
逆に最初はひとり暮らし希望だったけど、親に泣きつかれて一年の約束で寮に入ったけれど、思った以上に快適で結局卒業までいた子。
様々でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事がついているなら寮です。
1人暮らしだと家事がかなり面倒だから。
食事も作るのも片付けるのも、トイレもお風呂も・・・実は大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしです。
気楽なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の立場なら寮で、本人的には一人暮らしでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしの方が良いと思います。
時間や規則に縛られる事なく、自由に暮らせます。
でもお金の問題があるのであれば、学生寮の方が良さそうです。

この回答の満足度
  

学生寮が良いです。
住むうえでの規則はありますが
軍隊みたいな生活ではありません。
金銭的にも安く
寮の仲間と楽しくやれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

安さで言えば「学生寮」
自由気ままは「1人暮らし」
でも仲間と付き合うなら「学生寮」だな
光熱費もそんなに負担にはならないし
食事代も安いし

  • 回答者:クラ緒 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしがいいがお金の問題。

  • 回答者:f (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮での経験を生かしたうえで
一人暮らしをした方が何かとやりやすいと思いますよ^^
金銭的にも寮の方が安いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしです。
何をするにも自由なんて経験はあまりできませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生寮がいいです。
食事の心配をしなくていいです。
友達が増えます。遊びに行くのにも大勢でワイワイいけます。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしがいいです。
自由気ままに暮らせるので気楽です。
自分がしっかりしなきゃとかはありますが、寮の規則とかなくて楽です。

  • 回答者:みおの (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る