すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

名古屋駅から新大阪駅へ行く交通手段で
交通費や快適さ、速さを考慮して最適なルートはどのようなものでしょうか?

  • 質問者:乗り物
  • 質問日時:2010-03-23 19:00:37
  • 0

まず、時間の早さでいえば新幹線、快適さも新幹線です。
1時間弱です。下記に時刻表だけでなく、自宅の最寄駅から目的のを入力するだけで
駅につくまでの交通手段まで何通りかを一発で検索できるサイトを貼り付けておきましたのでご参照されると便利ですよ。

http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301011/up1_1.htm駅から時刻表

私は大阪なのですが、名古屋へ行くときは
20分ほど新幹線より遅くはなりますが、乗り心地も新幹線に負けない近鉄特急のアーバンライナーを利用しています。
ゆれも無く綺麗で快適ですし多少は値段が安いので。

===補足===
携帯からもアクセスして調べられるので、一応こちらへ貼り付けておきますね。
登録しなければならないですが、無料ですし
どこからでも見れるので便利ですね。

http://www.gnavi.co.jp/mobile/ekikara/

  • 回答者:アーバン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

快適さを考慮すると、特急列車でということになりますね。やはり新幹線か近鉄特急ということになると思います。目的地が大阪市内ではなく新大阪駅ということですので、乗り換えのない新幹線をお勧めしたいです。

所要時間は、のぞみ・速達型ひかりで50分ほど、各駅停車ひかり・こだまで70分弱です。
一方、近鉄特急はノンストップ特急で2時間強かかります。さらに地下鉄御堂筋線で、なんば→新大阪15分(乗換時間含まず)かかります。

交通費は、のぞみ指定席で\6,380(通常期)、ひかり・こだま指定席で\6,180(通常期)、のぞみ・ひかり・こだま自由席で\5,670(全日)です。
エクスプレス予約会員なら、のぞみ指定席\5,430(全日)で、6枚綴りの回数券(1枚あたり\5,500)よりお得です。
「ぷらっとこだま エコノミープラン」というこだま専用のトクトクきっぷを使うと、ワンドリンク付きで指定席\4,200(通常期)、\5,000(繁忙期)とかなりお得になります。繁忙期には「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」という1週間前までに買える\4,250がお得です。

一方、近鉄特急は指定席\4,150です。地下鉄が\270別途かかりますから、併せて\4,420になります。なお近鉄特急には回数券があり、4枚綴りの回数券を使いきれるようでしたら、1冊\14,000、1枚あたり\3,500になります(10枚綴りだと1枚あたり\3,200になります)。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30028.html

以上から、「ぷらっとこだま エコノミープラン」で70分弱かけてこだま指定席で行くか、「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」でひかり自由席で50分ほどで行くのがお勧めと言えそうです。
ただし、どちらのきっぷも席数限定なのは注意が必要です。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/result?query_1=13&query_2=17&type=0&type=2&type=1&type=3&freeword=&x=70&y=23

  • 回答者:AKKUN (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的なお勧めは、近鉄特急か「ぷらっとこだま」での新幹線です。
お金だけならJRの在来線快速ですが、快適さでは前者が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近鉄特急が安いです。
時間だけでいえば新幹線ですが
近鉄はいですよ~。景色も楽しめます!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは早さと快適さの点で新幹線ですね。
時間に余裕があるなら交通費から見たら近鉄と地下鉄の利用になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線が一番だと思います
新大阪駅にこだわらねければ近鉄でもいいかなと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身で名古屋在住です。
私はいつも新幹線で大阪に帰省しています。
これが一番快適で早いと思っています。家族で帰る時は車が一番安上がりですが
娘と二人だったら新幹線の方が早く着くので便利です

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る