すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

奈良に遊びに行く場合、大阪と京都はどっちからが近いのですか?電車使用の場合で教えて下さい。新幹線を利用する予定なので、大阪は新大阪からとなります。時間と乗り継ぎの便利さや電車の綺麗さもお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 16:44:22

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。書き忘れましたが、福岡からの旅行です。乗換の少ない京都からで予定をたててみます。感謝!

金曜に奈良に行ってきました。

京都からの方が便利だと思います。
近鉄京都から、急行で行きました。
奈良行きは1時間に1本しかなかったので、橿原神宮行きに乗り、西大寺で乗り換えました。
乗り換えなどの時間も含めて、1時間弱でした。
料金は近鉄京都から、近鉄奈良駅まで610円です。
特急もありますが、45分ほどで行けますが、特急料金が500円かかります。

新大阪からだと、大阪に出て、環状線に乗り換えます。
JRでそのまま大和路快速か、鶴橋で近鉄に乗り換えです。

なので、乗り換えのことを考えると、京都がオススメです。
また、東京から来られるのでしたら、京都の方が近いので、早いですね!

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)

新大阪だと「大阪駅」で乗り換えて「大和路快速」でJRならに行ける
京都だと「近鉄」で大和西大寺で乗り換えて「近鉄奈良」
ただ、観光面でいうと「京都」に乗り換えて「近鉄奈良」のほうが便利です

• 回答者:シゲ (質問から3時間後)

関東方面なら京都の方が便利でしょうね、近鉄のHPに新幹線とセットになったお得なキップがありますよ。

• 回答者:Feeder (質問から3時間後)

新幹線利用でしたら関東方面、中国方面どちらからでも京都からが便利でしょう。近鉄・JRいずれでもいいとおもいますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)

行く場所にもよりますが、京都の方が便利です。
新大阪ですと何度も乗り換えになるので、不慣れな場所だと戸惑うと思います。
乗り換えはほかの方がお答えになっていますが、京都駅から近鉄電車に乗り換えられたら早くて便利だと思います。
電車のきれいさは関西はどの電車に乗ってもきれいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)

京都で近鉄電車に乗り換えるのがお勧めです。
私は奈良県在住ですが、東京方面からでも九州方面からでも、京都で乗り換えしています。
京都の乗り継ぎは便利で、奈良駅まで特急で40分程です。

• 回答者:奈良県人 (質問から2時間後)

乗り換えを考えると京都駅から
近鉄で行くのが便利でしょう

新幹線って言う事は、東京の方からって考えても良いですよね!
京都から近鉄特急で、西大寺まで乗ってもらって、奈良線で奈良駅です。
近鉄は地下ホームですので、、上へ出たら、市内の真ん中ですね!

京都の乗り換えは、新幹線/近鉄は隣同士です。
近鉄特急の良さも、味わって下さい。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)

京都から近鉄を使うのが一番便利ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から59分後)

乗り換えを考えると、京都の方が便利です。
京都駅でJRから近鉄の1回だけですよ。
電車のきれいさはどちらも変わらないよ。

• 回答者:respondent (質問から52分後)

東京方面から来られるのでしたら、京都で下車して近鉄電車に乗り換えるか、在来線のJR奈良線に乗り換える方が速く行けるでしょう。
博多方面から来られるのでしたら新大阪で下車して大阪駅で大和路快速に乗り換えるか、新大阪で地下鉄御堂筋線に乗り換えてなんばまで行って近鉄電車に乗り換えるかのどっちかです。

京都から近鉄戦に乗り換えるのが、一番簡単で時間もかかりません。

乗り換えを考えると、京都の方が便利です。
京都駅でJR→近鉄 の1回です。
近鉄奈良駅が、奈良公園に近いです。
JR奈良駅ですと、奈良公園には、結構距離があります。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)

大阪です。大和路ライナーに乗ってください。

京都からの方がよいと思う。近鉄に乗り換えるのが便利

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)

京都からです。新幹線の場合京都駅で近鉄に乗り換えがスムーズです。近鉄は特急もありますし、京都からだと1時間かからないと思います。車両も特急は勿論キレイです。急行だと車両によりますが私鉄の中ではキレイな方だと思います。新大阪からだといくつかルートがありますが乗り換えが多くなって効率悪いと思います。時間的にはどっこいどっこいですが乗り換えのスムーズさで京都からになります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)

奈良の場合行く観光スポットによっては、一概に大阪から京都からとは言い切れません。行く観光先をいくつか候補を出せばどちらが便利か言えると思います。また滞在日数や京都も観光するのかとか、大阪や神戸にも行きたいとか・・いろんな条件しだいで変わってきますよ。また西方面から来るのか東方面から来るのかでもちょっと違ってきますね。
ただ最初に奈良駅(近鉄奈良とJR奈良がある:徒歩10分ぐらいの間隔)を目指すなら京都が便利(近鉄電車1本乗り換えなし)でしょう。時間も30から40分かな。
猿沢の池とか近くにあります。

京都です。
私は実家が奈良なんですが東京から帰るときは必ず京都まわりです。
東京から京都までのぞみで2時間10分
京都から近鉄特急(新幹線の改札を抜けてすぐに近鉄の改札があります)
特急で奈良まで40分です。
特急券500円が乗車券にプラスされますが、座席指定ですので楽です。
特急は最近綺麗なのが増えましたが、極まれにはずれがあります。
ですがほとんどが綺麗なのでご安心を。
京都周りだと近鉄に乗り換えるだけですみますが
大阪周りだと近鉄奈良駅に到着したいのであれば最低2回は乗り換えのうえ
かなり混雑の中の移動となります。 勿論座れるとは思わないほうがいいです。
(特急を鶴橋でとれば座れますが、あまりお得ではないです。快速急行と時間的に変わらないので)
絶対京都まわりを進めます。
ちなみに・・・JR奈良駅付近にホテルを取ってないのであればJR奈良駅での下車は奈良見物には不向きです。
下車するなら近鉄奈良駅で。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)

新大阪ー大阪ー奈良(JR):最短1時間
新大阪ー京都ー奈良(JR):最短1時間20分
時間帯によりますが、新大阪からの方が便利です。
電車のきれいさは同じです。(どちらか選ぶと大阪からの方がキレイかな)
共に奈良まで快速がありますので、快速車両は共にきれいです。

京都から近鉄で行くのが近いです。
列車も近鉄の方がきれいです。
あとJRの奈良線というのがあって、京都からもJRで直接奈良にいけますが、遅いです。

• 回答者:TK (質問から8分後)

京都だと思います。
京都駅からだと近鉄奈良線一本で行けますよ。特急もありますし。
元・地元ですが最近行ってないので電車の綺麗さはわかりません、すみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)