すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

同意の意味で「だから」って使いますか?
例えば、「これ、おいしいよね?」 「だから~」みたいな感じです。
やっぱりこれは、東北の人にしか通じないんですかね?

  • 質問者:うに
  • 質問日時:2010-03-23 23:01:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あー、やっぱり使わないんですね 笑
自分は仙台生まれ仙台育ちなんで、もう体に染み付いちゃってて…
今、埼玉に住んでいるんですけど、この「だから」を使うとみんな表情が曇るんですよね。

「だから、何?」の「だから」とはイントネーションは違いますね。
テンション高めで使います 笑
んー、「だ(強)か(中)ら(弱)ぁぁぁ~」って感じです。
伝わらないですね。

使わないように意識しても、話が盛り上がるとつい出てしまって…
言葉って難しいですね。

並び替え:

東北には近い新潟ではありますが、聞いたこと無いし使ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのような意味で「だから~」は使いませんね。
静岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田ですが使いますよ。
どちらかというと「んだがら」ですが(笑)
ケンミンショーでもやってましたが、東北だけみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いませんね。東京です。

  • 回答者:s (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この「だから~」の使い方はしたことがありません。
もしもこういう風に言われたら、同意の意味とは思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意の意味の「だから~」は初めて知りました。
この辺では「でしょ~」の意味で「だら~」というのを使います。

  • 回答者:愛知人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙台に住んでいますが、普通に使います。
「ケンミンショー」というテレビ番組でも取り上げられたことがありますが、
経験上、やはり東北の人にしか通用しないと思います。
「んだ」という同意と「だから・・・」が合体して「んだから・・・」。
それが変化していき「ん」が消えて、「だから・・・」になったものと(私も)思います。
私も「だから~」「んだから…」「んだ」を使っていますね。

===補足===
すみません・・・。訂正させて下さい。(どうしてもこの辺の感覚で考えてしまうもので)

「んだ」という同意が変化して「んだから…」⇒「だから…」となったと思います。
基本は同意の「んだ」で、接続詞の「だから」ではありません。

青森出身の元同僚は「んだっきゃー」「んだの(語尾はのばさない)」
という言葉を使っていましたが、同様に基本は「んだ」なので、
その言葉を初めて聞いた時、特に違和感なく同意だとすぐ判りました。
多分この辺の「だから…」「んだから…」もそんな感じなんだと思います。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「だから」を同委の意味でつかったことはないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉、広島、秋田、福岡、高知、千葉、東京等へ転勤しましたが、
同意の意味の「だから~」は使用したこともありませんし、
聞いたことがありません。
今、初めて聞きました。
日本は広いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。

そういう言い方は初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東在住です。使わないです。
もしも、美味しいね~といって「だから~」と言われると
それがどうした?と言われていると思います。
その場合とはイントネーションが違うのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転勤で、三重、宮城、福岡、宮城、神奈川、群馬、埼玉、東京と住みましたが、
同意の意味の「だから~」はつかったことはないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。知りません。
言われたら驚くと思います。

神奈川在住です。

この回答の満足度
  

例文のような状況で

「だから(美味しいって)言ったでしょ~♪」

というような感じで使うことはあるかもしれないですけど
「だから」と言う側の人も初めてそれを食べて、おいしいよね?って
聞かれた人に対して同意の意味で「だから~」というような
使い方はしないです。

ちょっと気になるので東北の友達に確認したいですね(笑)

  • 回答者:よぶんさんきょうだい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いますよ~。友人同士で同意の意味で使います。
ちなみに仙台生まれ育ちです。
東北でもおそらく限定された地域だけだと思いますよ。
今まで仙台の人以外で「だから」を同意の意味で使う人を見たこと無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ったことないです。
「だから~」といわれたら、ちょっとびっくりするかもしれません。

  • 回答者:せやな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙台生まれ仙台育ちですが、同意の意味で「だから」は使いません。

使うのはサンドウィッチマンぐらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

使わないですね
関西ですが..。
その例では「だからなんなの?」という意味ですか?
だから~という同意語でしょうか?「そうだね」というのと同じ?
同意語でしたら使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福島県出身ですが、そういう使い方(同意の意味)は聞いたことがありません。
「ね、そうでしょ?」って意味で(これは同意を求める方です)「ら」というのは、
聞いたことがあります。

  • 回答者:にんにき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないです。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北うまれですが、使いません。
『んだね~!』かな。

===補足===
http://blog.livedoor.jp/takka0107/archives/51208019.html
http://ameblo.jp/sugai-etsuko/entry-10208308843.html
http://sakura3rd.exblog.jp/9907462/
こんな気持ちなのね。

  • 回答者:青い森こ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東人です。
使わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は東北地方在住なのですが
単独では「だから」という言葉を同意の意味では使いません。

自分で使うことがあるとすれば以下のようなシチュエーションの場合になります。

Bさんが以前Aさんに雪見大福が美味しいよと勧めたものの、ええ、餅に包まれたアイスなんてと拒否。その後雪見大福をAさんが食べてみたところ・・・

A「 (Bさんが言っていたように、やっぱり) これ、おいしい」
B「だから~ (やっぱり私の言った通りでしょ?食わず嫌いしなくてよかったでしょ?) 」
という感じでしょうか?

  • 回答者:徳名のぞみ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないですね
初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の所では、同意の意味で「だから」は使いません。

初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だよね~なら分かるけども、だから~は
分からない。
関西

  • 回答者:ナゾ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉です。
使いませんし、聞いたことないです。

  • 回答者:tokumei (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いませんし通じませんね・・・
京都です。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だからは同意というより説明の言葉だと思いますが
東北ではそうなのですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北の人ですけど、使いませんよ~。
そういう時に言ったら、嫌なヤツと嫌われます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いません。初めて聞きましたー。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。
私の地方では、使ってないですね☆

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知ですが、使いませんね。
自分の周りの人も使いません。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の地方では使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意の意味での「だから」は初耳です。
使ったこともありません。
「そうだね」のような意味合いになるんですよね。

徳島では「ほうやな~」と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使わないですね。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケンミンショーでやっていましたね。
私の地方では使いません。
同意は「だよね~」です。
「だから」は、「それがどうしたの?」っていいたくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同意の意味で「だから~」は使いませんね
初めて聞きました。
「これ、おいしいよね?」 「うん」とか
「ほんと!」は言いますが。
東北では「だから」を同意するとき使うんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~んそういう言い方ってしないですね。
使わないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東北ながくいましたが使ったの聞いたことがありません

  • 回答者:45 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る