すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の課には女子が私1人しかいません。

なのでいつも後片付けとかをさせられているのですが、ある時上司に「こんなのは女の仕事だ。」「事務が片付けるのが当たり前だ。」と言われました。
でも、ゴミを片付けるのはともかくとして、使用後の段ボールやゴミをそのまま畳みもしないしゴミ箱にも入れないでゴミ箱の前に山積みにされているのを見ると、片付ける意欲も落ちます。
最初の頃は片付ける時に「畳んでください。」と言って声をかけていたのですが効果が無く、1,2回位は畳んでおいてくれる時もありましたが結局やってくれません。
ゴミの分別もしかり。
家庭だったら絶対言われてると思うけど会社だからこうなのか、元々なのか判りませんが、折角綺麗にしようと心がけてる上からそれなのでヘコみます。
それなのに上司からは「お客が通るところなんだから綺麗に掃除しておけ。」とか、「ここ汚いぞ。」とかと言われさらに落ち込んでしまいます。

正直、これって当たり前なんですか?

女子の皆さんは職場の片付けとかやってますか?

• 質問者:れれん
  • 質問日時:2010-03-24 14:52:27
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。

私も感じていましたがやっぱり職場の考え方が古いんでしょうね。
結構同じ環境にいる人が多い事もびっくりしました。
あくまでも「女子だから」と言われると何となく嫌な感じです。
みんなでした方が早いし、絶対楽ですよね!
私も出来るだけ声をかけてやってもらうようにしていこうと考えています。

事務という立場上、やらなければいけないとの意見もありました。

出来る所はやって、でも段ボールなどは自分で出したゴミだし片付けるようにしてもらう事にしたいと思います。

でもやってくれるかな…と心配ではありますが。

どうもありがとうございました!

私も女子一人の職場です。
お茶だし、掃除・ゴミ出し、食器洗い・・・など私の仕事です。

「女の仕事だ」とか言ってる時点で残念な空気が伝わりました。
私も正直、そのような振る舞いをするオッサンは苦手です。
(いつもはいないんですけど、たまに来ます・・・)

一緒に仕事をしている関係である以上、人間関係を崩したく
ないので「いまどき、古いんですよ!」とか言えないですし。

でも、家では奥さんに主導権を握られて会社じゃないと
偉そうなことを言えないのかなぁ~なんて思っちゃいます。
むこうが「女の仕事」と見下す言い方をするのであれば
「この昭和初期!」と心で見下し笑顔でかわしましょう♪
(オッサンには営業スマイルで十分です)

大きな仕事でなくても女子しかできない気配りのアンテナを
ピンっとはっておけば周囲の評価が上がり信頼度も
高まることで居心地が良くなります。

時には「気づいたことでも教えない♪」ってこともできるように
なります(笑)

===補足===
思い出したので追記です。
以前勤務していた会社はある程度大きいところだったので
入社当初、セクハラ・パワハラに関する資料が配られました。
意識はしていなかったのですが、デスクマットにその資料を
挟めていたんです。女性上司に「コレいいね!めい子サンやるね!
うちら(女性上司達)でね、めい子サンのデスクは効果があるって
話してたの♪」とお褒めの言葉と笑いをいただきました(笑)

もし、そのような男女差別を防止するような資料がありましたら
ぜひ目の付くところにおいてみてはいかがでしょうか?
もし無ければ厚生労働省の資料を印刷してご用意されてみては
いかがですか?

• 回答者:とく めい子 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

1人って辛いですよね…判ります。
家では女ばかりらしいので気を使って色々してるみたいですよ。
それを会社であたってるんですかね?
そんな上司にはスマイルさえ必要ないです!(w)

女子としての気配りは持ちたいですね。
そう言った努力はしないといけないなと思います。
結構抜けちゃう事もあるので気をつけないと。
でも、その上司がミスってる時でも判っていても私は口出ししません。
他の事で小言を言われるので。
黙って上司が怒られているのを聞いていたりします。
その時には「ザマ~ミロ!」とスッキリした気持ちになりますね!

並び替え:

当たり前ではないですよ。
かなり古い考えの会社(上司)だと思います。
自分の職場では、年令、性別に関係なく皆で片付けるのが普通です。
「女の仕事」なんて言う人、今時珍しいと思いますよ。
その上司に皮肉でも言ってやりたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなで片付けというのは夢ですね。
そんな会社だと気分も晴れやかなんでしょうけど。
うちの職場の上司は比較的みんな考えが古いです。
おじさん…を通り越してお爺ちゃんです。
こんな会社だとほんと将来が不安です。

私も女性一人で後は男性一人おばちゃんがいました
けれど雑用は全て私でした
はっきり言って男の人と同じ仕事をしているのなら公平に分けるべきでしょうか
以前上司に言われました
設計でした補佐的に図面を書いていました適齢期まじかに言われました
みんなは仕事をしているお客から依頼を受け売り上げを伸ばしているが
おまえの給与はみんなのその売り上げから出ているはっきり言って赤字だと
おばちゃんはなぜ雑用をしないかと言うと同じように仕事をもらい売り上げに協力している
だからあなたも男の人と同等の仕事業績売り上げに協力しているなら言えるでしょうけど補佐的立場でみんなの売り上げから給与が出ているなら
それが仕事と割り切るしかないです
私は転職し自分で仕事をするようになったときは全て分担でした

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな事を上司に言われたんですか。
かなり酷いですね。
売り上げに貢献している人は偉くてそうでない人は…みたいな言い方は。
その売り上げに貢献できるように補助している人がいるからお客から依頼を受けられているのだし、そう言った人がいなければ仕事も順調に行かない訳で、その人に対する感謝の気持ちってものが見えないですよね。
転職して正解だと思います。

事務は補佐的な要素がほとんどなので売り上げに貢献してるとは言えないかもしれないですが、経費の削減をする為に色々と管理している部分もあるのでそれは経営側にとってはとても大事になってくるはずだと思うので、どちらが偉いなんてないと思うし、従業員はどちらも大切だと思います。
割り切って仕事をするにもそう言った扱いの部分は職員にとって大事ですよね。

片付けは主に女性です。

男性はしないです。

男性40人で、女性5人。

でも、女の仕事なんて、失礼です。

当たり前だと思われるのは嫌ですね。

• 回答者:みいお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完全に女の仕事と見て手伝ってもくれないし、掃除しているとわざわざ持って来て更に山にしていくという状態です。
段ボールなんかはゴミ箱のある方へ少し離れた所から投げて行きます。
ゴミ箱へ捨てる気なんてゼロです。
畳もうなんて気すらありませんね。

当然だと思っているのでしょうけど、本当に失礼な話だと思うんです。

私も女子1人しかいません。
掃除は事務所・トイレ・休憩室全て私1人でします。
さっとしかしませんので30分くらいで終わりますけれど。
私の周りの人は皆優しいので汚くても何も言わないので とっても楽です。
掃除は女子の仕事だと暗黙の了解ですよね。
横道にそれますが
私はお茶淹れのほうが気になります。
淹れるのが当たり前で
来客のついでに自分のところの社員にも淹れるのは仕事のうちですが
仲間内の打合せに淹れる時はお礼くらい言ってほしいです。
何事も感謝の気持ちが大切ですよね。

• 回答者:ちなみに (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も普段は簡単に済ませますが、汚れる頻度や程度が酷いので週1位で徹底的にしないとあっという間に汚れます。
女子=掃除としても何も言わないでくれるのは本当に助かりますよね。
汚れている事は私も気付いているのだけど、掃除する時間が取れない時もあるので。
やらなきゃいけないと分かっている時に「汚いなぁ」なんて言われたりすると何となくムッとしてしまいますもんね。

お茶淹れはお客様の時はまあいいとしますが、仲間内での時位は自分で入れて欲しいものです。
仕事の手が止まってしまうし、自分は飲まないのに人のを淹れると言うのは何となく面倒です。
その時間を仕事に回したいと思う時もあります。
同僚の1部はお礼を言ってくれる事もありますが、上司は一切言いません。
当たり前だと思っているんでしょうね。当然のように受け取ります。

感謝の気持ちが伝わってこないとやってあげようとは思わないですもんね。

私が以前勤めていた職場では女性が事務として一人だけいます。
しかし、お茶くみはしないし、掃除も週一で職場全員でします。

その上司の考え方が間違っていると思いますね。
最初から掃除のみが本業ならまだ分かりますが。。。

その職場には自販機がありますが、上司、部下関係なしに皆が順番に並んで自分の分は自分でと言うやり方ですね。

しかし、職場雰囲気を変えるのは大変な事なので、このご時勢で可能なら退職を検討するか、上司が変わるのを待って変われば新しい上司に相談してみればと思います。
それまでは気の毒ですが我慢しかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

職場の人全員での掃除だと早くていいんですよね。
協力し合ってやれば大変な事もないし。
とっても羨ましいですね。

実は転職も考えています。
なかなか見つからないとは思いましたが、探すだけ探してみようと色々な情報を入れています。
上司が替わる可能性はもうちょっと先でないとないかも知れません。
今の上司は54なんですが役職定年という制度があるので55になると役職を降りるんです。
ですが、例外的に後任がいないと継続出来るんです。
今回は後任がいないので継続でやられるようなので、後何年かは判りませんが定年まで役職を続ける予定なんではないでしょうか。
一般社員にはなりたくないようなので。
基本的に一般だった時から役職のような態度を取っていたそうで、極力仕事はしてなかったそうなんです。
なのでまた一般社員に戻って働くと言うのは抵抗があるんではないでしょうか。
また、もう一人役職がいるのですがそちらも54で役職定年なんですが保留のようです。
上司が同級ということもあって、どっちかが辞めてどっちかが残るって事が出来なかったのではないでしょうか。
どちらにせよ、今年は上司の変更が無いので我慢の1年です。
後どれくらい我慢すれがいいのだろう…

あたりまえではないと思います。
上司の性格や考え方って、よくも悪くも職場全体に波及するんですよね。
でも、物は考えようかもしれません。
そういうだらしない男性陣ですから、もし強制的にゴミ整理をさせても、結局は分別とかをいい加減に袋詰してしまうかもしれません。
そういうことをされてしまうと、また袋を開いて分別やりなおしという、二重の手間が発生してしまうかも。
そんなことになるくらいだったら、初めからあなたがあなたの思い通りにゴミの整理をした方が一発で済む。
そう考えることがコツかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

上司の性格や人柄は確かに影響しますね。
今の職場は上司がダメダメなんで部下も上司の言う事を聞いてはいないようです。

ゴミは全然分別されていません。
ゴミ箱はきちんと分けてあるのですが、プラスチック用に紙が入っていたり、燃えるゴミに弁当の空入れや危険物が入っていたりと分別できない状態です。
幸い職場の地域は基本的には燃えるゴミについては何でも大丈夫なんで救われてますが、出来るだけは分別しないといけないので、一旦袋から出して仕分けする時もあります。
これが結構大変なんですよね。

「女の仕事」かと言われれば、「当たり前」とは言えないと思いますが、何人かの方が書かれているように、「事務職」(=アシスタント職)の業務内容に入るか入らないかの判断が会社によって違うと思います。ただ、お茶くみやごみ捨てが業務だとしても、れれんさんの上司のような言い草はないですよね。それから、たとえ他人に片付けてもらうにしても、最低限の恥ずかしくない出し方ってものがありますよね。やはりお育ちでしょうか。
笑い話を一つ:私のドイツの友人(ドイツ人女性)が、某大手日系飲料メーカーが現地販売オフィスを立ち上げるに当たって、マーケティングの職を得たのですが、その契約書には業務内容としてお茶くみが(もちろんドイツ語で)書かれていたのです。あちらは契約社会で、雇用契約に当たっても個別に契約書が作成され、契約書に書かれていない業務はあとで頼まれても当然拒否することができるので、雇用側が先手を打ってお茶くみを入れておいたようです。日本の文化に明るい彼女には、いわゆるお茶くみのこととわかっていたのですが、意味がわからない振りをして社長(日本人)に説明を求めたところ、日本の職場文化がうんぬんのような話をされたそうで、「私の専門とは違うと思うので削除してください。」と削除の上サインしたそうです。

• 回答者:みーちん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本でもそう言った制度があればいいのに…
日本では特に歳のいった人なんかだと女性=お茶くみみたいな感覚ってあって、女子なら当たり前という風にしか見てないんですよね。
でも、外国から見れば不思議で理解しがたい事なんでしょうね。

今の職場(事務所)には女性が私一人です、私もよく似た心境です。最初はマメに掃除とか整頓していましたが、業務的に段々無理が出てきて、今は最低限しかしていません。とは言え、女性がいるのに・・・とは言わせたくないので暇を見ては片付けや掃除をしています。週一でお掃除のおばさんが来てくれていますが水周りや普段人目につきやすい所は週一では難しいので、やはり自分でやるしかないです・・・。事務所ないに29歳の男性だけなのですが、甘えているのか自分で何にもしません。逆に何かにつけ世話させられるので、掃除をしなくても支障がないところは進んではやらないです。全部完璧にこなすのは無理だと思うので、目に付くところは常にきちんとしておけばいいのではないでしょうか、それで気に入らない場合は自ら努力するということでも構わないのでは?それでも何か言われたら仕事として掃除や整頓の時間をきっちり作ればいいと思います。雑務として片付けてしまわない方がいいと思います。

• 回答者:みゅー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に近い環境ですね。
私も最初は一生懸命片付けていたんですが、業務に追われてきたのと片付けた先から汚されていくと言う状況でやる気がしなくなったのとが重なった感じです。
でも週1でも掃除の人が来てくれるのは嬉しいですね。
うちは誰も来ないので1人でやるしかありません。
流しの下の排水溝とかも完全防備でやってます。
進んでやる事はないですが、気が付いたところで時間があって気分転換したくなったら徹底的に掃除をする事にしています。
履き掃除なんかは毎日しますが。
それにしても29歳の男は何もしないってのはどうなんでしょう(怒)
みゅーさんがやってくれると思っているんでしょうね。
それがどれだけの負担になるか考えた事があるんでしょうか。
そう言う人は甘やかさないようにしないといけませんね。

事務職として職場の生理整頓までが業務に入っているならば、やるのが当たり前だと思いますが、男性社員と同じ条件での採用ならば変だと思います。
といっても、自分も職場の掃除はしますが。
男性社員に掃除を任せてたらゴミダメになりますもん。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性に任せるとゴミダメになるのは判ります(w)
整理整頓まで仕事内容に入るかどうかは判りませんが、自分達で汚した後位は簡単にでも片付けると言うのは男女問わず常識かなと思うのですが、それすら出来ていません。

「常識」と考えるのがダメなんでしょうか?
今までいた職場の中でも本当に酷いと思います。

男性社員と同じ仕事をこなしているのであれば、問題だと思います。
しかし、男性社員をサポートする事務として雇われているのであれば、掃除すべきだと思います。

ただ、常に片付けろ!と言われるのはイライラするので、タイムスケジュールを作ってはいかがでしょうか。
ある程度ルールを作って、それを実行する。
  出勤の掃除:床掃除、ごみ捨て
  退社の掃除:水周り、ダンボールの片付け
もちろん、周りにも共有して協力してもらうことが不可欠になりますが。

私は男性と同等の仕事をこなしますし、女だから掃除しろ!と言う雰囲気が嫌いなので、掃除が無い会社で働くようにしています。

• 回答者:もこもこモモコ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は課の中の事務に当たるのでサポートの役割が大きいと思います。
なので掃除をする事については抵抗はないのですが、それが当たり前で手伝う気さえないどころか片付けた先から汚していくという状態なのが嫌なんです。

ルールを作ってするというのはいいアイデアかも知れないですね。
すべてをまとめてしようとすると時間もかかるし。

どんな仕事でも男女同等でありたいと思うのですがやっぱり難しいですね。

今の職場は雑用を担当してもらうパートさんを雇っているので、その方が掃除や片付けを全てされています。
その方を雇う前は全員で分担していました。
女子トイレや湯のみ洗いなどは女子、掃除機や比較的体力を使いそうなものは男子担当でした。

ですが、私は掃除などを嫌と思ったことはありません。
むしろ、掃除などをしてお給料をいただけるなんてとてもありがたいと感謝の気持ちをもってさせていただいています。
私は既婚者なので自宅では家事もしますが、自宅で掃除や料理をしてもお給料はもらえませんよね。
夫から生活費はいただいていますが・・・

しかも仕事がない時代なので、働きたくても就職できない方がたくさんいると思うのです。
なので、掃除をしながら給料ももらえて働けるって、自分だったら恵まれているなぁと思います。

もし雑用に抵抗があるなら、上司に相談してお掃除のアルバイトの方を雇ってもらうのもよいかもしてません。
事務担当の正社員の給料を時給換算すれば、そのほうが会社の経費を考えると効率的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私自身ももう少し謙虚な気持ちでやらなければならない部分もあるかも知れません。
私は正社員ではないのでそう言った事も影響している部分もあります。
正社員より働いているような感じなのにお給料は少ないし。
パートでもないんですが、仕事の量は正社員以上と言う状況の中で不満があるのは事実です。
正社員にしてもらいたいと思っても上司の推薦なくしては無理だし、年1回しか昇格のチャンスが無いのでそれを逃せば1年は変わらないので、頑張れば何とかなるような状況でないのはやっていても張り合いが無いですね。
上司が理解ある人だといいんですが、問題のある人ばかりだし。
何か訴えてももみ消されそうで相談できません。
雑用の必要さは分かってるんですが、私1りの負担と言うのは他の人と仕事している上で不公平な感じがするんですよね。

私のワガママなんでしょうか…

れれんさんが総合職なのに女性一人だから…というのであれば
不当な気もしますが…。

思うに、その上司の注意の仕方がやる気をなくす原因だと思います。
その上司や周りの男性たちの御里が知れるってもんです。
自分で散らかしたものは自分で片付けるのは社会の常識です。
でも、そんな常識知らずの人間に期待するのは大きな間違いです。
ていうか、期待するだけ無駄です。

なので…

①上司がそばを通る時だけわざとらしく掃除。ありがとうを言わせる。
 ②注意されてもひたすら無視。やばくなったら男女雇用均等法。
 ③注意される前にちゃっちゃと片付ける。

私的には、③がおすすめです。
これで上司の口をふさぎ、かつ、仕事のできる自分がアピールできます。
ありがとうと言われないのであれば、もう期待しないことが
少しでもストレスを減らす方法だと思います。
辛いことも多いとは思いますが、お仕事頑張ってください!

• 回答者:匿名希望! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。確かに言われ方もあるのかも知れません。
もっと思いやりのある言われ方をしたら気持ち良く出来るのかも…
しかし、それを期待するとさらにヘコむんで期待はしませんけど。

これ見よがしに掃除していても、ありがとうとは言いませんね。
当たり前だと思ってるんでしょうね。
ひたすら無視はしてみましたけど、さらに五月蠅く言われたり脅されたりするので諦めました。
今は黙ってさっさと片付けるようにしています。
でも、そうしたら何も言わないのをいいことにどんどんとゴミは山になるし、雑用は言いつけられるしで余計仕事が増えた気がします。

今日も休み明けで仕事に出たらゴミ箱は山で溢れているし、その周りにも入りきらないゴミが寄せてありましたよ(泣)
もう、ため息しか出てきません…

本当なんですか
うちの部署ではみんなで掃除をするので楽です
昔の時代の人いですね
逆に家で言われているのではないですか
みてないときに掃除したらどうですか

• 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正に昔の人ですよね。
考え方が古いというか。
部署の皆さんで掃除するなんて、なんて羨ましいんでしょう!
みんなで分担するからこそ、早く終わるし楽なんですよね。

見ていない時にも見ている時にもこれ見よがしに掃除してます。(頭にくるから)
いちいち「あそこが汚れてるだろ。」とか「掃除してないのか。」とか言われるのもシャクですし。
それでも「家でも掃除しないのか」とか言われるとムカッとしますよ。
あんたには言われたくない!(怒)と思います。

当たり前ではないですね。

男性社員の人がだらしなさ過ぎると思います。

きっと今までの人が甘やかしていた結果なのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にだらしないです(w)
机の上とか見せてあげたい位ですよ。
自分で飲んだカップとかも平気で一晩机の上でお泊り状態なんてザラです。
そこまで酷くなくてもテーブルの上に出しっぱなしや、使用済みの軍手とかはあちこちに放置されてます。
それを拾って回収して回ったり、こぼしたままのコーヒーも拭いたりと本当に子供の後片付けをしている感じ。
前の事務の人はとても長く勤めていたので、ある意味では甘やかしていたのかも知れませんね。

私も一人しかいませんでした。
ごみを片付けるとかはしましたが、ダンボールをつかった後の片付けとかはしません、自分でしたならともかく人がしたのは片付けないです。
自分でしたものはきちんと片付けるように言っていけばいいと思いますよ。
言わないとどんどん仕事が増えてきます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごみの片付けはしています。
でも使用した段ボールくらい男の人に始末して欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらら、封建的な職場ですね。
男尊女卑そのもの。昭和の終わりごろまではそんな会社は多かったですが、今時期そんな会社見たことないです。

当たり前じゃなですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時代が止まってますよね(w)
古い体質から抜け出せない感じですね。
困ったものです。

男女雇用機会均等法ではだめって言ってるようです。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjokintou/q-a.html

うちの会社も女性が少なく、激しく差別があり、
不当だと思っていたので、
書面で「問題があるのではないか」と所属長に提案し、
そうじやお茶汲みなどの作業的なものはなくしてもらいました。
(当時散々バッシングはうけましたが・・・)

私は結構強気なのでこのような行動に出ましたが・・・

理解のある上司や男性がいればいいのですが・・・

あと、事務の業務範囲はどこからどこまでなのかというのを
確認したほうがよいかもしれませんね。
雑用=事務と考えるところが多いですから。
あと、他の方へのコメントに書いてあった異動の話ってパワハラになるんじゃないですか?

• 回答者:まさを (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

強いですね~。尊敬☆
でも、どこの会社でもあるんですね、結構。
今の時代にそんなことを言う人がいるって事がショックでしたが。
理解ある上司がいる事が一番の解決になりそうですね。
私も現在、上司から言われた事をまとめてメモしてるんですが結構パワハラになりそうな事を言われているんですよね。
多分訴えれば法律に触れるであろうことも。
辞める時にでも上に出していこうかと考えています。
やっぱり現状を直してほしいし。

事務の範囲って本当にあやふや。
今の上司は絶対に事務=雑用なんですよ。
掃除とかお茶くみとか、別に絶対にしませんってことじゃないんです。
するのが当たり前って雰囲気が嫌なんですよね。
事務だって忙しい時だってあるし、他の人の休憩のお茶を仕事中の私が出すってのはおかしいかなと思うんです。

どうなんでしょうかね??

男性の多い職場で女性2人で働いています。
うちの会社は男性がとても多いので女性には優しいです。
ゴミの片付けや床の掃除は男性がすべてやってくれます。
机の上をふいたり、お茶汲みなど、女性らしく細やかな部分は女性が担当しています。それが当たり前で仕事をしているので、れれんさんのような職場だと辛いですね・・・。

• 回答者:さき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね、羨ましいです!
誰でもそうでしょうけど、優しくされたり気を使ってくれてるなと感じると、それだけで嬉しくって楽しく出来るんですよね。
押しつけられてる感じだとやる気がしないって言うか…

そんな所が嫌なんでしょうか?

やってますよ。お茶くみとかゴミとか、机ふいたり、段ボール箱たたんだりとか....
れれんさんは、総合職ですか?男性と同じ仕事もしているのかな?だったら文句もあるでしょうけど....
私が以前いた会社は男女同じ職種だったので、男性もお茶くんだり机ふいたりしていました。
今の会社は、私は事務職なので、それが当然ですし、それ以上のことはしないでいいので楽ちんです。

===補足===
甘くは無いと思いますが、期待してもやってくれないものでストレスを溜めるのもつまらないですよ。
上司から綺麗にしろと言われる前に、「綺麗にしてるんですけど、みなさんがこうしているので追いつかないんです(泣)」と甘え口調で言ってみるのも一つの手です。
お互いストレスを溜めずに元気で楽しく仕事しましょう!

• 回答者:職場のあだ花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一般職なんですけど、当然と思ってやっているのは凄いですね。
それ以外の仕事って範囲が広いんで、出来ない時もあるんですよね。
それに少しぐらい自分の使った後なら掃除してくれてもいいかな…なんて。
甘いですか?

やってますよ。
ダンボールを折りたたむくらいそんなに大変な作業ではないのでやってます。
また仕事内容もそんなにハードではないので時間もあるのでやってます。
掃除片付け等は事務員なのでして当たり前と思ってやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

偉いですね~。尊敬します。
私はまだそこまでいってないんですね、きっと。
ハードな仕事ではないのでやれない事もないんですよね、実際。
見習わなくては!

当たり前ではないと思います。男性社員がおかしいです。
質問者さんだけの仕事ではないからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですよね。
女子の仕事って決めつけてるのがおかしいと思うんですよ。
片付けだって作業後にササっと片付ければいい訳だし。
何でも投げっぱなし、出しっぱなし。
その後を私が片付けるなんて、かなり辛いです。

男性社員に言ってやってください!

うちは女性の方が多い職場なので当番制にしてますが、ひとりだとつらいですね。

その上司は専業主婦のお母さんと奥さんがいて、掃除は女性の仕事だとすりこまれて育ったのでしょう。今さら上司の考えを変えるのは難しいです。家ではたぶん娘さんや奥さんにうっとおしがられてますよ^^

「家であんまりいばれないのかな。かわいそうに…」ぐらいの広い心で聞きわけのいい部下を演じて、たまに休んで、ありがたみをわからせてあげましょう(笑)

あと、トイレを掃除するときれいな子が生まれるという迷信もあるように、お掃除して悪いことはありません。どうせならピカピカにして、気持ちイイ職場環境を作っちゃいましょう。綺麗好きな子と評判が上がり、いい縁談に恵まれるかも♪などと妄想を膨らませながら(笑)整理整頓を心がけましょう。

そして「いつもありがとう」と言わせて見せましょう!!

• 回答者:がんばって (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持のイイ職場環境を目指します!(w)
自分の為に頑張ればいいんですよね。
綺麗になった後からすぐ汚されるんですけど…

上司の家族は女ばかりらしいので、家ではきっとヘコヘコしてるんでしょうね。
結構送り迎えとかやらされてるようですし。

そういう会社もありますね。。
お茶出しや片づけは女の仕事、と思ってる人は少なくないです。。

10年働いてても後輩男性はいるのに、(女性だけだと)給湯室のお茶の補充・買い出しをやらされてました。。仕事の手を止めさせられ、偉そうに同僚の男性にお茶出しを頼まれた時はムカつきます。。
でも文句を言っても、そういう環境だと自分が恨まれるだけなので、しぶしぶやってます。。

映画にも出てきますよね。
例えば東野圭吾の「容疑者Xの献身」でも、打ち合わせ中の柴咲コウがお茶を頼まれてました。

なぜ女性がやるのが「当たり前」なんでしょうね?
そういう古い文化を守りたがる男性がいるからでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう会社もありますね。。
お茶出しや片づけは女の仕事、と思ってる人は少なくないです。。

10年働いてても後輩男性はいるのに、(女性だけだと)給湯室のお茶の補充・買い出しをやらされてました。。仕事の手を止めさせられ、偉そうに同僚の男性にお茶出しを頼まれた時はムカつきます。。
でも文句を言っても、そういう環境だと自分が恨まれるだけなので、しぶしぶやってます。。

映画にも出てきますよね。
例えば東野圭吾の「容疑者Xの献身」でも、打ち合わせ中の柴咲コウがお茶を頼まれてました。

なぜ女性がやるのが「当たり前」なんでしょうね?
そういう古い文化を守りたがる男性がいるからでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうござます。

女性がする事が「当たり前」ってことが女性にとってとても負担になるような気がします。
女子たるもの…みたいな。
こっちは仕事を一生懸命してるのに「○○、お茶。」っ言われた時は本当、イラッとします。
もう少し配慮して欲しいと思うんですが。
何を言っても無駄なようなのでしぶしぶやってます。

それは完全なセクハラなので訴えたら確実に勝てます。
私なら訴えるか辞めますね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントあるがとうございます。

実は転職も考えています。
でもこの世の中だから簡単に職が見つかるか不安なので、今は探している最中なんです。
セクハラって言ったら絶対勝てますよね!!
なんで、今までにも色々と言われているのですがそれをメモ書きにして取って置いています。
日付と言葉と状況を簡単にまとめて。
辞める時にでも上に出していこうかと考えていますよ。

結構根にもつタイプなんで(w)

うちの会社は床のお掃除とかは男の人がやってくれましたよ

その人の性格なんでしょうかね・・・

今の清掃の人って時給安いですよ。

清掃も仕事のうちと割り切っちゃえば楽かも。

倍以上もらってるわけですから

===補足===
群馬ですけど 清掃のお仕事時給720円ぐらいみたいですよ・・・

• 回答者:純子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構力仕事とかあるので本当に男性陣がやってくれると助かるんですけどね。
汚すばっかりで…

掃除の人ってどんな位貰ってるんですかね?
私の給料も結構安いです…
掃除分も上乗せしてほしいくらいですよ。

そんなの誰が決めたのでしょうかね。
男でもすればいいじゃないのって思います。
男尊女卑もいいところです、バカ上司にいいにくいでしょうが
男の人が出来ない仕事なのですか?言ってやりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

女性じゃなきゃ出来ない仕事ではないですよね!
女性を完全に見下してる気がします。
上司ってだけで凄く偉そうだし。

でも、正直その上司には誰もついて行ってませんけどね。

上司に「女の仕事って何ですか?」と、尋ねてみてください。
きっと答えに窮するでしょうから。

職場の雰囲気が悪いのでしょう。職場の雰囲気は社員が作るものです。

当たり前のはずがありません。
また、片付けはグループに分け、当番にして行っています。

かわいそうに。。。><

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はその上司に

「何で私だけがしないといけないんですか?」

と聞いた事がありますが

「そんなの常識だ。それが嫌だったら他の部署推薦してやるぞ。」

と返されました。
この人はどこまで言っても無理だと思いました。
正直一緒に仕事をするのも嫌なんです。
なんで、なるべく顔を見ないようにしたり、休みをずらしたりしてます。
本人は分かってないと思いますが。

出来る事なら当番制でやってもらいたい!!

本当、悲しいです(泣)

わたしの職場にも女性は事務員さんひとりしかいません。
だからと言って掃除やお茶くみは女性の仕事などとはなっていません。
朝、事務所にいる人たちには気付いた人がコーヒーやお茶を入れて出しますし、掃除はむしろ男性陣しかやっていません。(その事務員さんは嫌な作業はしない人なので)

上の人が「女の仕事」などと口に出すような職場ですから、下の人間も同じように考え嫌な作業はしなくなってるんでしょうね。
考え方がおかしな会社であると思いますし、もし自分の立場なら腹が立ちますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね、羨ましいです。
掃除婦さんもいるんですが課内の事は見ていないので。
掃除って意外と力仕事とかもあるじゃないですか。
それに汚しているのは男性陣で、むしろ私はほとんど自分のデスク周りしかゴミは出ないのに。
作業後にサッと掃除すればいいのに、それが出来ないんですよね。

毎日ムカムカしてます。
上司もそう言う考えでいるので、どこにも不満をぶつけられなくて悲しいです…(泣)

うちも田舎なので、まだまだお茶汲みや掃除は女の仕事だと思っている上司がいますね。
もう、そんな時代じゃないのだから、セルフ(自分で出したゴミや自分でかたす)(自分で飲むお茶は自分で入れる)にして欲しいです。
古い人がいる限りはしょうがないと思って、仕事のうちと割り切ってやっています。
女子が1人だと辛いですね・・・
団結すれば、男より女の方が強いときもありますが。
頑張って下さい^^

===補足===
コメント&評価ありがとうございます。
人が入れたコーヒーを捨てるなんて、人間として失格ですね。
せめて、見えないところで捨てればいいのに。。。
れれんさんがお休みの時は、自分たちで入れているのでしょうか?
たまには、ずる休みして、れれんさんのありがたさを思い知らせてはどうでしょうか^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

田舎だとやっぱり古い考えの人は多いですね。
ほんと、セルフの方が絶対効率的だしいいと思うんですけどね。
だって自分の好みに出来るじゃないですか!
毎朝朝礼後にみんなは座って談笑で、私は全員分のコーヒーを用意するのですが、それぞれ好みがあって。

色が付いている位でいい人と濃い目で砂糖が入る人と…

なんてやってると面倒!
しかもこの間その中の1人なんですが、私が入れたのが気に入らなかったのか、黙って席を立ったと思ったら流し台へ行って。
戻って来てまた自分でコーヒーを入れ直してましたよ…

だったら最初から自分で入れればいいじゃん!!!

そう言うのを見るとガッカリします。
仕事と割り切っていてもイラッとする時がありますね、やっぱり。

そんな時1人でも女子がいてくれると嬉しいんですけどね…(泣)

*********補足********
更なるコメントありがとうございます。

私がお休みの時は、朝礼時には気の付く40代の人が入れているらしいです。
他の時間はさすがに誰もいないので自分で入れているみたいですが。
でも、次の日とかが大変な事になっていますよ(泣)
コーヒーのスプーンや食器は出しっぱなしだったり洗ってなかったり、テーブル等にはカップの後が…
休みの後はゴミ出し、片付け、テーブル拭き等の余計な仕事がさらに増えます。

以前上司には

「休みを取るなら土日にしろ。電話とか来て大変だから。」

と言われました。
でも平日に休みが欲しかったんで難しいと答えたら別の部署紹介するぞと脅されました。

でも、屈してません。
お休みは本人の予定で入れるものだし、どうしても外せない所はきちんと出ていて仕事に支障はないですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る