すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昨日の深夜1時くらいの話です。
TVは完全に切って、部屋で一人でPCに向かっていました。
TVのリモコンも手が届かない所においていた為、絶対に触れてません。
1時頃、いきなりTVがつき、喋りだしました。TVが勝手についたんです・・・ポンっ・・・って・・・
かな~~~り、恐ろしかったんですが、これって幽霊の仕業でしょうか?

  • 質問者:1時のできごと~
  • 質問日時:2010-03-25 00:33:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

さらに、おどかしてくださった皆様
冷静に淡々と現実論を繰り広げて下さった皆様
どうもありがとうございました。

幽霊の気持ちでベストを選ぶか悩みましたが・・・
まあ幽霊はいないってことで・・・。私が一番現実的??あれ~

みなさ~~~ん!幽霊なんていませんよ~~~!

リモコンの故障、テレビ自体の故障、違法無線、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込む。

原因は色々ありますが、幽霊の仕業では無いと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幽霊の仕業ではないですか。よかつたです。

並び替え:

それって絶対、幽霊だと思います。

うぅ・・・、怖いよー。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の最後に、やっぱり幽霊説・・・ どうも!

テレビのリモコンと言うのは同じ周波数を使っている場合が多いので
隣の部屋や家のリモコンに反応してしまうこともあります。

同じ会社の製品ならなおさらです。家に二台同じエアコンがあるのですが勝手に別の
エアコンが作動してしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた一石二鳥!

きっと隣の部屋の人が同じ会社のテレビのリモコンを使っていて、壁が薄くて電波が届いちゃったんじゃないでしょうか。
我が家のテレビもたまにそういう事があり、急に消えたりチャンネルが変わったりします。
急についた番組が心霊スポット特集とかだったらすごく怖いですね(^‐^;)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そして、その心霊スポットで、うちがでてたら、更にコワイですね~。

幽霊がテレビ見たかったんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が幽霊でもそうです。TVが大、大、大、だーーーい好きなんですね!きっと。

心臓に悪いですね。

ビクッとなりそうです。

幽霊もしくは電気会社のせいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気会社登場!

私も何度か経験があります。最初は怖かったです。
たまたま隣の家のリモコンと電波が同じだったのではないでしょうか?
これだけリモコンが氾濫していれば、周波数の同じものがあっても不思議ではありませんよ。
エアコンのリモコンを押したら、TVも一緒についた事もあります。

  • 回答者:サイダー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一石二鳥ですね!

怖いですね~
リモコンの電源ボタンに物が落ちて
偶然ついたのでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは・・・あ~りません。です。

怖いです〜。
自分も以前ホテルの部屋で同じ事がありました。
隣の人のリモコンがたまたま・・・ではないでしょうか。
そう思わないと怖過ぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ちでも怖いですけど、ホテルで・・・って、何か恐怖増長しますね。

それは怖いです!

なんでしょうか。

やはり幽霊??・・・

と思ってしまいます。

  • 回答者:みお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた~またまたまた~!

それはこわいですよね~。
知らない間にオートオンになっていたのか、リモコンの故障か、
それとも・・・幽霊でしょうか。。。
いえいえ怖いので幽霊ではないでしょう、きっと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ怖いので幽霊かもです~ヒュ~

夢じゃないですかね。
自分では起きていたつもりでも
きっと寝ていたのです。

  • 回答者:ちなみに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ~か~夢見てたんだ・・・私・・・。って、違いますって!ものほんだって!

びっくりですね!夜中だから余計怖いと思いますが…電波などの誤動作だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まことに、心臓がとびでるかと・・・実際には飛び出ませんが。

怖かったですね。

私は怖がりなので、スゴク貴方の怖さがわかります。

きっと、心臓バクバクだったと思います。

幽霊とは思わないで、何かの誤作動と思いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幽霊じゃない~。コワクな~いコワクな~~い・・・

近隣の方のリモコンが原因だと思いたいです。
幽霊に会ってしまう可能性を減らしたいならTVを見ない時はコンセント抜きましょう(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

は~い。隣のおじさんも夜更かし型でしょうか。

幽霊の仕業としか考えられないです。察します。

  • 回答者:urf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うそ~~~ん!

隣の部屋で同じメーカーのリモコン使ってたのがたまたま合ってしまったとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでしょうか。

これが主電源まで落としていたTVが動いたとしたら完全なるポルターガイストでしょうね。TV局がとんできますよ。
ただ、リモコン(我が家ではコマンダーと呼びますが)で消していた場合には、誤動作で電源が入ってしまう可能性があります。我が家の古いCRT型で電源が怪しくなっていた奴は、夜中に突然電源が入ると言う真似をよくしてくれました。主電源のリレーがおかしくなっていて、主電源がうまく切れなくなっていたみたいです。
今回もそれではないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのよみが当たっている模様です。

無線LANとか使っていませんか?
結構何かの拍子で電波を拾い、PCが誤作動を起こしたりと言う話も聞くので、電気屋さんによっては嫌がります。
今回はTVですが、家の前をアマチュア無線をしている車が通ったり(最近はそう言う人も減りましたが)無線LANの電波を拾ってTVが誤作動を起こします。
よくテレビのリモコンで各社共通なんていうリモコンを使っているとアクオスのTVの電源をいれたつもりで同じ部屋にあるレグザも一緒についたなんで話もある位です。
まだ表は寒いですからね、幽霊も冬眠しているんじゃないですか^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有線でございます。幽霊も冬眠するのですか。

トラックなどの無線電波とかでテレビがついたりすることがあるみたいですね。
私もコンポがいきなりついたことがあります。
 
かなり慌てますよね~。
 
…うちはトラックなんて全く通らないような山の中なんですが…。
 
うーむ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく、うちの周辺をトラックは走りませぬが・・・。うーむむむむーーー

我が家の10年もののテレビが同じような症状です。
主電源ではなくリモコンのスイッチで切ったら、しばらくすると勝手につきます。
また、見ている途中に消えたりします。
最初になった時はかなり驚きましたよ。
今はだんだん回数が増えてきていて、もう寿命かなと思っています。
傾向としては、室温が低い時、長時間スイッチを切っていた直後(朝一など)に
頻回についたり、消えたりしています。
主電源が消えていたのだったらちょっと…

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのも10年以上頑張ってくれたありがたいテレビさんです。

そのように思いますよ。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ~~~そんな~~~

電波などで誤動作することはあります。
主電源も切ってたのならないと思うけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主電源は、つきっぱなしです。

やめてください、そんな話。コワイやないですか。
今晩寝られんようになりますやんか。

うちでは、テレビではないのですが、買って間もないPCが深夜に(誰も触ってないのに)勝手に起動しました。その瞬間、「とうとう見てはいけないものを見てしまった・・」と観念したのを覚えてます。
その後、いろいろ調べたところ、VISTAのスリープ機能設定時には、たまに無線LANの電波を拾うと勝手に起動する仕組み(マウスの微動時も勝手に起動するらしい)になっていたようで、それを解除したら、一切、勝手に起動しなくなりました。

でも、ビビリの私には、それがPCだったから良いけど、これがテレビやったら失神していたかも・・。^ ^ )

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございませんでした。

集合住宅などでしたら、となりの家の人のリモコン操作が関係することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さては・・・となりの引き篭もりの、おじさんか~~~

私も経験があります。
かな~り怖かったんですが、
ただ単にオートオンになっていたみたいで
勝手についただけでした・・・
でも、ほんとにびっくりして、あの時の恐怖は忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く忘れられる日がくることを祈っております。。。

リモコンの電波のいたずらでしょうね。
エアコンや他のテレビやおもちゃやDVDレコーダーなどのリモコンに、
誰かが触られたのかもしれないですね。私も経験ありますよ。
夜中ですと驚きますし、怖いですね。幽霊はいないと思いますが・・・。
伝播という目に見えない幽霊かも・・・。
気を付けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

き、き、きをつけます~~~

近くを通ったトラック等が違法無線(高出力無線機)を使っていたため強電波によるTV回路のショートによる動作
他人が窓の外から同一メーカーを利用した故意による操作

===補足===
家庭用の家電品操作リモコンは光(赤外線)ですので壁を通したりしません
また、リモコンの光の到達距離は約10m位ですので隣接するお隣さんの可能性もあります
故意による操作とは「嫌がらせ」とか「おもしろ半分」で驚いた所の表情を伺う事です

  • 回答者:AE86 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故意による操作って・・・・・

そういえば私も経験あります。
ドキッとしましたが、まぁ電波のイタズラかなと気にしないことにしました。
何かそういうのがテレビで実証されていたこともあり、ほっとしました。
現実逃避かもしれませんけど、そういうことにしておきましょう。
怖がると幽霊もやり甲斐を感じてしまうかもしれませんしw

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幽霊の思うツボにならないことですかね。

TVが勝手につくのは経験ないのですが、電子レンジならありましたよ。
単に故障してただけだと思いますが、なにもしないのに勝手に回りだすんです(笑)
お化けとは思いませんが、現実的に危険すぎるので、
使用後は即コンセント抜くようにして、早々に買い替えました。
まあ電子レンジの場合、フタをぱかっと開けて中からサダコが・・・出てきたらギャグですから怖くないですが、
TVはちょっと気持ち悪いので、頻繁に起きるようならコンセント抜いといたらどうでしょう。
待機電力の節約にもなってサダコさまさまです?

・・・というか、よく考えたらTVから人がニュウと出てくるのもギャグじゃないですか?
ドラえもんの道具にそんなのありました。
怖い怖いと思っていたらなんでもお化けの仕業に思えて余計怖くなります。
あまり考えすぎないようにしましょう~。^^

☆TVが怖くなくなるワンポイントアドバイス☆
ケータイのワンセグ画面から出てくるサダコを想像してみよう!!(笑)

  • 回答者:チキンのお化け撃退法 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サダコアドバイスどーもです。実はサダコ見たことなくて、あまりイメージないんです。

よく、リモコンに無意識に触れてしまって、それが窓や鏡に
反射してついたりすることはあるみたいですが
リモコンは遠くに置いてあったんですよね?
自動予約にもしてなかったのなら、、、ありえるかもしれませんね

霊は電気製品ものに、影響とかあるって聞いたことがあります。
(テレビ・カメラ・電話など)

でも、一度だけなら何かの偶然が重なってということもあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度の偶然が霊さんだったかも?

自分も一度経験あります
しかもサイパンのホテルで
サイパンって激戦地だったから霊的なものが多いらしく怖かったです
もしかして昨日の出来事もそうなのかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはコワすぎますねーーー!サイパンで・・・こわすぎる~~~

んんん、もしかしたら寝ぼけてらっしゃったのでは?
同じ経験があります、何となくそんな気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んんんー寝ぼけてはいないのだー。パッチリパッチリです~。

うちも勝手に付く時がありますが...猫がリモコンを踏んだせいでした。
かなり吹っ飛びますね~怖いです。
幽霊のせいでも..だから今後どうする?って言われてもどうしようもならないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今日も結局その部屋で、今カチャカチャしてます。。

昔テレビで見たんですが、
勝手にラジオやステレオのスイッチが入って鳴り出す、
そんな状況を解析した番組でした。

ちょっとうろ覚えなんですが、
電磁波の影響とか、近くに無線をやっている人がいると、
そういうことが起こるそうです。
何でもかんでも霊のせいにしないようにということでした。

怖くなくなりましたか?

  • 回答者:つくね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ、へ、へい~。若干強がっておりますが。。。なんとか。。。

電磁波のイタズラで、そういうこともありますよ。
知人が同じ経験をしています。

携帯がらみで、もっと恐い経験があるのですが・・・
・・・ここでは止めておきます^^

  • 回答者:ゆうれいではないと思う (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

く~る きっとくる~ 止めてくださり感謝します。

怖いですね・・・!!
もしかしたら・・・って思っちゃいますね。

でもなんか電波とかの問題じゃないかな??
もし違ったとしても、そう思っておきましょう(^.^)

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、了解です!

うちの母の使っているテレビも時々勝手につきます。
なにか接触不良か、何かの光がたまたまリモコン受光部にあたって
誤反応を起こしたのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間がいて良かったです。お母様に宜しくお伝え下さい。

いえいえ、いくらでもありえます。
空間には色んな電波が飛び交ってますので
同じ波長でONに入ります。エアコンのリモコンで子供の電車が
走るし トラックのアイドリングの回転数の変わり際に
ビデオが入ったりしてますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビデオが入るんですか!勝手に録画 うわ~

タイマーとかではないんですか?
違うなら怖いですね。

私は逆のことがありました。
いきなりテレビの電源が切れました。(もちろん触っていないしタイマーもセットしてませんでした)

霊の仕業とは思いたくないですが・・・否定は出来ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆もこわいですね。。。ぞぞぞ~

それは怖いですね。
霊の仕業!そうかもしれませんね。

常識的に考えると、車のカーラジオや無線などの電波。
それと何処かで無線盗聴器などが使われていると、その電波の関係で、
スイッチが入ったりすることがあります。

どっちの説を採用するかは、質問者さんのお好みに。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもヤダ~無線盗聴器こわすぎます。

それこわいですね~~~~~~

けどリモコンが逆さまに置かれていたら うまく接触できてついたとかあるかも。

そう思っていたいです><

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リモコン立てに立てておいてます。洒落みたいですが。

タイマーは?
そうでもないなら、かなり怖いですね。

うちは猫が勝手につける時あります。
毛繕いで足が勝手にリモコンを押したみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自慢じゃありませんが、タイマーはTV買って10年以上一度も操作経験無しです。イェイ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る