すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家にかえって電気をつけると、リモコンにも何にも触れてもいないのにTVが勝手に付きます。 何度かあるのですが気味が悪いのですが
そういう現象がおきるかたいますか? テレビはブラウン管仕様でpanasonic製です。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 17:33:50
  • 2

並び替え:

あります。ブラウン管仕様panasonicです。

あのころ、リングみて、またみようとして、確かリモコンに触らなかったんですが。
怖いテレビ見てるから、霊がきたのかと思いました。

怖いので、自分が間違って触ったと思い込むことにしました。

パナソニックのせいでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤外線型のリモコンだと誤動作の恐れがあるかも知れません。
蛍光灯は、電球と違い高速で点滅していますから、赤外線リモコンの受光部がすぐそばにある電球型蛍光灯の光に晒されるされる事で誤動作の恐れがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誤作動をしているのでしょうが、最近はリモコンで照明をつけるタイプもありますし、周波数があうととんでもない家電のスイッチが入る事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はないですが、電気体質の人がそうなるって聞いたことがありますよ。
それか物理的に隣の住人さんが操作されたものが反応したことも。
団地など薄い壁のときは よくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回ほどありました。

勝手に隣の人の部屋のリモコン対応なのかと^^:
思ってました。
磁気の関係なのでしょうかね。不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、蛍光灯をつけると同時に、
勝手に扇風機が回り始めます。
(勿論コンセントを抜いてればつきません。)
なんか波長があってついちゃうんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家でも主電源から切っているテレビがつくんです。。。
接触が悪くてうまく切れていなかったのでは?と思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蛍光灯の影響です。

蛍光灯の影響でリモコンが誤動作することもあります。
解決方法は蛍光灯をつけないということしかないのですが、テレビのリモコン受光部にひさしをつけるようなことしかないかと思います。

外国製のヒーターや、扇風機のリモコンでテレビが点いたり消えたり、チャンネルが変わったりすることも結構報告されてます。

リモコンへの照明器具の干渉については、下記にも言及があります。
http://panasonic.jp/support/tv/faq/4_3/4_3.html
「故障かな」のところの以下の質問をご参照ください。
Q02. リモコンが操作できないのですが

  • 回答者:Sooda! ちゃんこ鍋 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によって無線の電波が入ってしまう事はあるらしいですね。
電気をつけるとテレビもつくのであれば、電気をつけた事に何かしら誤反応してしまっているんじゃないでしょうか。
私の知人も、何もしてないのにテレビがついたりラジカセの音量が急に凄い上がってしまう事があります。勿論霊感などは全くありません。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
まさにポルターガイスト現象ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにそういう現象起きますね。ビックリしますよね。
うちは他に突然子供のラジコンの車が動き出して驚きました。
きっと、座敷童がいて遊んだのだろうと、呑気な我が家はそれで納得しました(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギョッとしますね。勝手にテレビがつくことは無いですが.何か磁気の関係ですかね?
さっぱりわかりません。
勝手に付く現象はないですが..匂いがする現象にはよくあります。
一番多いのは.お洒落な喫茶店でのお線香の匂い.他の場所でもお線香の匂い.
知人とメールしていて.その知人が今トマトソースのスープ飲んだと言ったら..その匂いが部屋中したと言う様な事がありました。距離は離れていますが..不思議なことはあります。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に帰ってたらテレビがついてたという経験もありますか?
テレビが勝手につく現象は、高出力の無線機(違反無線)等の電波をひろってついてしまうことがあるようです。
または、電気をつけるときに、リモコンでつけますか?その電波をひろってつくことも考えられますね。
またブラウン管のテレビは、コスト削減のため、たいしたノイズ対策を施していないので、このような症状が発生します。
気味が悪いようですが、あとは慣れですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の話ですが、
安アパートに住んでいた頃、隣の人がリモコンで
TVのチャンネルを変えたら、自分の部屋のTVのチャンネルも変わっちゃったとか。
そんなにそばだったのかどうかわかりませんが・・
隣の人のリモコンに反応してたりして。

  • 回答者:知人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに道路がありますか?
トラックについている無線の電波でコンビニの自動ドアが開いたり民家のテレビがつくことはありますよ~
もちろんその無線は不法なのですが取り締まるのも難しいようですね。

リモコンでつく状態ですよね?
こういうことが続くと気持ち悪いですよね、出かけるときに面倒でもテレビの主電源を切るといいと思いますよ(^^)

  • 回答者:テレビっ子 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はありません。あったら怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう現象はおきませんが、凄く興味有る話ですね。
リモコンだから、赤外線ですよね。何か赤外線を出す物、例えば携帯とかでついたりしませんかね。自動車のキーも赤外線ですよね。
何か、持ち物で赤外線出すの、持ってませんか?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにつくことがありました。
テレビ以外にもパソコン画面がぽん!ってついたり(待機中のときとか)
手を触れてないのに設定もしてないのに、OFFになっているのに、
目覚ましなったりとか。。

大半の場合、静電気か歩くときの床のゆれによる接触不良だそうだ。。。
という友人の言葉を信じています。

怖いもん。。一人暮らしだから

  • 回答者:お助け・・にならない? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をつけた時ですか?  きっとテレビのリモコン受信部分が何かに反応してしまっているのですね。
けど 突然つくと怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もありましたよ!
うちはビクターでした。
真夜中に寝ていたら急にTVがついてすごい怖かった覚えがあります・・・

でもいつのまにかそういう現象は起こらなくなりましたが何だったんでしょうか・・・

  • 回答者:気持わかります (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
最近のテレビには自動タイマーが付いてますから、そのせいじゃないでしょうか?
無意識にいじったとか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、勝手に電源が切れたことがありました

夜だったので怖かったです
何も無かったように鼻歌を歌ってごまかしました(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度もないです。
怖いですね・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る