すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

第一生命が株式上場したならば、加入者は現金にも交換できるそうですね。
そうなると1兆円位が世のなか消費で回るかもしれません。
少しは景気が良くなる可能性はありますでしょうか。
1行回答は遠慮してください。

  • 質問者:景気向上するかな?
  • 質問日時:2010-03-25 15:29:58
  • 0

私も第一生命の加入者ですが、ほんの数株の分配がありました。
迷ったのですが、現金化を選びました。
世の中の加入者はどうされるのでしょうね。

かなりの現金が加入者に渡されることは確かですが、皆さん、もし私と同じようなこと(今は「売り」で、おそらく株価はジリジリと下がるだろうから、ある程度下がった段階で「買い」)を考えていらっしゃったとしたら、買い物ではなく、一時的な貯金に回すと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人様のお金ですから大事に使ってくださいしか言えませんが、生命保険会社自体が魅力はないですね。
郵貯に振り回される可能性もあるし。
下がっても買いたくなるような魅力は、どうなのでしょうか。

並び替え:

景気への影響は少ないように思います。

証券会社に口座を開設された第一生命加入者が
たくさんいると思いますが、これを機に株式投資を
始める人は少ないと思います。

一時的収入があっても、なかなか消費に回らない
のではないでしょうか。
上場後株式を売却して、証券会社のMMFや銀行
預金に回ると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多い人でも100万円では株式やるには少ないですね。
下がったら心臓に悪く、生命保険のお世話になる人が出なければよいのですが。
少しでも買い物をして景気を良くしてもらいたいですね。

多くの株主が誕生して、受け取った株を管理するには証券口座が必要になり、新規顧客を掘り起こす機会になると証券業界では期待されています。幹事証券会社には最低でも数十億円単位の手数料収入が発生する。
実際に株ブームが来るかどうかは定かではありませんが。

===補足===
数十年第一生命の保険や年金に入っており、5.8株の分配がありました。3株今後を期待して残して、2.8株を現金化するようにしています。五分五分です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素人がいきなり株式に行くとも思えませんが。
配当が14万円になる人もどれだけいるのか。
それだけで株の世界に行くと思いますか。?
現金になってもらった方が良いと思う人の方が多いと推測しませんか。

あるでしょう。

しかし、他の購入希望者が保有株を売り・・・株価〔指数〕下落要因。

表面的に・・・

一時的な要因が色々続くことで世の中が・・・その方向に動く。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る