すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

YouTubuに動画を投稿する目的ってなんですか?

いろいろな動画が観られて楽しいのですが、
個人撮影のものは皆に観てもらいたいとなんとなくわかりますが、
TV番組やドラマ・アーティストの場合の目的はなんでしょうか?
著作権とか大丈夫なんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださりありがとうございました。

YouTubeの本来の目的は自分が撮影したホームビデオを世界の人に楽しんでもらったりすることです。またこのごろは公式にavexやVictor Entertainmentなどが音楽を試聴してもらう宣伝のためにも活用されています。

そのような良いことがある一方でやっぱり質問者さんがおっしゃるとおりテレビ番組のアップロードが目立ちますね。特にアニメ動画は有名なものに関してはほとんどアップロードされています。
無断でインターネット上に著作物を公開することは違法です。著作権法違反で犯罪者です。逮捕されます。

そのような違法アップロードが目立つ原因としては次の二つだと思います。
・字幕をつけてアップロードすることで田舎の人にも海外の人にも日本の番組を楽しんでもらう。
私が住んでいるところは田舎のですがYouTubeで違法にアップロードされたアニメを普通に見ているのが現状です。それがYouTubeはテレビ番組を見るサイトなのだいう話もあります。

さらに残念なことにホームビデオよりも違法にアップロードされた動画のほうが多いのが現状です。

結果的には
・ホームビデオを見てもらうため
・公式に宣伝用として
・テレビ番組をたくさんのひとに見てもらうため。
です。
しかし公式でなければ
「・テレビ番組をたくさんのひとに見てもらうため。」は違法です。

  • 回答者:アニオタ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドラマなどは著作権的にダメですね~・・。
個人撮影は人と共有したいからだと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組やドラマ・アーティストの場合はただたんにこれが面白いよとか自己満足だと思います。著作権的にはダメです。
個人の場合も結局は自己満足ですね。あとはブログにアップするためにyoutubeにアップするという人もいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はいけないようです。

だから、よく削除されています。

あれはみんなに見てもらいのと、

どれだけ、アクセスが多いか、自己満足もあると思います。

  • 回答者:りり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権は大丈夫な物とアウトな物があるようです。
基準は良くわかりませんが、前に見たPVやテレビ番組が
一週間後には無くなってるというのが何度かありました。
所属事務所の都合もあるのかもしれません。

目的は、予想ですがコレクションを見せて感想を聞きたかったり、
感謝されたいのかな? と思います。
1ユーザーとしてはありがたいのですが、時々心配になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレーゾンですが、TV番組は通報されたら即刻削除ですね。
著作権は違反してますが、後手後手の対応かと。
PVはエイベックスとかレコード会社自ら宣伝の為にUPしてるのも見かけますね。
大手に所属してないインディーズのアーティストも宣伝になってるのではないでしょうか。
こっちはマイスペース使ってUPしてる人が多いですが。
ちなみに私も過去にコピバンやってた当時の動画をUPしてたら
コピー楽曲でも著作権違反なると当事者から注意のメールが届いたことがあります。
最初は海外の色々な人にも見てもらいたいって理由でUPしてましたが、
UPした動画のアクセス数が増えるとyoutubeからアフィリエイトの勧誘も来るので、
多少なり金銭が入ってきて、今は惰性で続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のペットや自分が旅行したものなどをアップロードするのはよいんでしょうが、
テレビ番組を投稿するのは著作権法違反になるんじゃないかと思いますし、
また、街でみかけた芸能人を動画で撮ってアップロードするのも、
今度は肖像権でしたっけ?に反する可能性もあるのでまずいんじゃないかと思います。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士でYouTubuに動画を投稿して.何件の人が見てくれて人気度が上がるか
を知りたいから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は45秒以内はOK(条件付)、但し、自作でもレコード協会に登録しWebに載せる場合は料金が必要(オケ無しで歌うのも同じ)。
 厳密には音楽や声優の声、自分で歌った著作権対象の歌、商用目的で作られた映像等を載せる場合は、所定の手続きと許可が無ければ全部違法って事だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいからです。
違法です。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権の公での侵害そのものです。

それを商売にしてるのもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権はグレーですね。
みんなに見て欲しいのと、感謝されるのが嬉しいんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TV番組やアーチストは著作権にひっ掛かると思います。
でも見れるので私は削除しないで!って思います。
YouTubuは懐かしい動画とか もう2度と見れないかな?と思えるのもあって
涙が出そうになります^^

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の歌番組の映像などファンの皆に見せたいと言う思いからだと思います。
著作権は大丈夫だと思いますが事務所によって違います。

  • 回答者:ria (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレクションの披露という感覚なのかもしれません。

DVDにすらならないようなTV番組(バラエティ)にまで目くじら立てなくてもと思ったりもしますが
ドラマやアニメのようなDVDやBDといった映像ソフトとして発売される番組は
著作権侵害で消されることが多いので大丈夫じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権は全然大丈夫じゃないですよ。
そういうのを投稿すると
評価が高くなったり再生数が多くなるんで
そういうの目的かもしれませんね;

それか自分が面白いと思ったので
youtubeにあげてみる。
とかじゃないですかね・・・?
曖昧ですみません。

  • 回答者:徠 兎. (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの感想を聞きたいとか、こんなの持ってるぞという自慢もあるでしょうね。

  • 回答者:まんや (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作権は大丈夫じゃないと思います。
たまに ○○のPVを見てると
〇〇さんの著作権侵害でこの動画は
消されましたって出てきますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝、アフィリエイトなど。
大丈夫のとそうでないのがある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る