すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!で答えられそうな質問を探していると同じタイトルの質問が並んでいることがあります。
あれって意図しない重複なんでしょうか?それともわざとなのでしょうか?
ちょっと気になったので皆さんはどう思っているのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-27 00:17:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

重複を削除しているか放置しているかがポイントになりそうですね。

コメントが2重投稿になるみたいに意図しない重複なんだと思いますが
気が付いたら普通は削除しますよね。
でも回答がされてなくても放置する人が多いのでわざとって思っても
不思議ではないですね

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サイトが重くて動きが鈍いので「あれ?押せてなかったかな?」ともう一度押す人がいるんじゃないでしょうか?
私も不安になった事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき、見かけます。

わざとの人もいるかもしれませんが、

だいたいは気付かないうちに重複していることがあります。


サイトに問題があるのかもしれません。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答もそうですけど、知らぬ間にダブって投稿されることがあります。
ですので、意図しないところの重複だと思います。
もしも投稿した時間に差があれば、2度投稿したことになると思うので何か策略があるのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図しない重複だと思います。
サイトが重い時にクリックを2回以上押し、結果連投になっているだけだと思います。
ただ気がついたら1つ削除すべきでしょうね。
しない方はなぜしないのかが気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト側の問題だとは思います。
それで質問者側が、消そうとするころには回答がついてしまって、消すに消せないとかではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つくらいならそうなってしまったことがあります。わざとじゃなくて、どうしてそうなったのかはわからないです。書き込みされる前なら削除できます。
でも、わざといくつも投稿している人もいますね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問でも回答でもダブってしまうことが、時々見られます。

サーバーの障害が発生して、おこる現象です。
リニューアル後に発生しやすくなってきました。

Soodaさんも対応をしいるようですが、完全には治っていません。
ダブった時は、一つだけ残して削除することが、
利用者のマナーと思っています。

  • 回答者:匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに初心者さんが違うカテゴリに同じ文章の質問を掲載することがあります。
質問一覧に全部出てくるので並んでしまうことを知らないのでしょうね。

でも多くの場合はシステムの不具合で意図せず重複になってしまってるのだと思います。
回答する場合でもそうですが、1回しかクリックしてないのに
重複することが時々あります。
直してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと、とはいっても悪意では無くて、カテゴリを変えて質問している場合があります。
回答する人は、Q&Aから入る人と、カテゴリ別に得意分野を回答する人に分かれます。(両方の人もいますが)
いろいろな人に回答してもらいたくてわざと分けている場合がありますよ。

同じカテゴリに出しているなら2重投稿になる事があるのかな、と思いますが。回答する場合は2重投稿になる事があるようですが、質問の場合にも同じような事が起こるのか、自分ではおこったことがないので分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもだと思います。
二つあって、後で一つ消えていたら間違ってしまったんだと思いますが、
消えてないと、やっぱりわざととしか思えません。

  • 回答者:身近な人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとじゃないと思いますよ。
私もよくなっていましたから(-_-;)
二重投稿だと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あると思います。

でも圧倒的に意図しない重複になってしまっている場合が多いですね

  • 回答者:ggさとう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意図しない重複だと思います。
勝手に二重投稿になってることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が1回目の申請ボタンを押したときに、たまたまその人のパソコンがすごく重かったんじゃないでしょうか。
それで、質問が受け付けてもらえなかったと思って念のため2回目を押したら、2回とも受け付けられてしまったんだと思います。
私は質問したことがないから分からないですけど、こういう場合って片方の質問を自力で削除できないものなんでしょうかね?
まあ、わざとやったわけじゃないだろうと思って、温かい目で見るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでたっても正常動作しないので、わざとやってる気がしないでもない。
私はやらないので知らんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したときにいいつのまにか質問が2個になってる事がよくあります。
私は質問したら確認するので気づきますが。。。
自分の質問が2個になってると思ったらすぐ消してほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪意なく2回おしちゃってって結構あります。
回答でもなるので最近は気をつけてますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿しても直ぐに反映されずに あれ、ちゃんと押してないのかな?
そう思ってもう一回クリックしてしまったりすると結果的に2個投稿したことになるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!では、書き込みが重複することはよくあることなので、
Q&Aの一覧の新しいページの方に、全く同じ質問が2列並んでいれば、
意図していない重複のように思いますが、
それがいつまで経っても片方を削除しないのであれば、
Sooda!初心者さんで、使い方がよくわかっていないのかな?
とも思います。

ですが、普通に使っていれば、重複して質問が上がるメリットってないように思うんです。
質問ポイントは1日1回分しかつかないですし、
それぞれに評価を入れるのは、かえって手間がかかりますよね。

故意にやっているとしたら、何故それをしたいのか?
っていうのを考え始めると、地雷評価をつけたいから…?
という考えになってしまうんです。
たくさん評価をつけることに価値があると見て、残しているのではないかとも思います。

ともかく、質問や回答が重複してしまったら、
回答する方はどちらに回答したらいいか紛らわしいですし(回答中に質問が削除されることもある)
評価をつける方はつけ方に困るので、
気付いたら早急に重複した分を削除して欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿したあとで実際に反映されるまでのタイムラグで書き込みが完了してないと思い、再登録してしまって、気付いたら重複していたというパターンだと思います。

質問が重複してしまったら削除して1つにして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る