質問

終了

年金のことで教えてください。65歳以上で年収800万前後の人の場合年金は出ますか?条件的にはもらえるはずですが、報酬が高いと年金が停止になることもあるかと思いますので、そのあたり含めて教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-03-27 08:29:05
  • 1

並び替え:

収入の源泉はしてらっしゃいますか?
確定申告は?
その辺りでも支給停止の際の「限度額」の算定に関わってくると思います。

この回答の満足度
  

(携帯電話からのメールのようなので簡単に書きます)

(1)年金は(会社勤めの経験がある人の場合)老齢基礎年金+老齢厚生年金です。

(2)年収が高い人でも、老齢基礎年金は全額支給されます。

(3)支給停止されるのは老齢厚生年金の金額です。

(4)例として65歳以降の、老齢厚生年金の金額のみで1月あたり15万円の人がいたとします。
(ご自身が受け取る年金額のうち、老齢厚生年金部分がいくらになるのか年金事務所で問い合わせてください)

年収800万円の人→ボーナスなしで毎月同じ給料だとすると1月の給料は66万円前後。

65歳以上の人の年金停止額は、
(1月あたりの年金額+月給)が47万円を超えている人の場合、
賃金の増加2に対して年金額を1停止するので、
(15万円+66万円ー47万円)÷2=34万円÷2=17万円が支給停止額。

支給停止額>年金額の場合には、年金(老齢厚生年金)の全額が支給停止になるようです。
(年金の一月あたりの金額+月給から47万円を差し引いた額の半分が、
年金の一月あたりの金額より高ければ支給停止)


もし、ボーナス込みの場合には若干月収の計算方法が変わってきます。
一月あたりの年金額によっても異なってきます。

ただし、厚生年金の被保険者になっていない、
例えば、個人事業主であるとか、
又は、厚生年金に加入しなくてもよい会社(従業員が4人までとか)で働いている
などの場合には、支給停止にはならないと思います。

参考のために、
支給停止について詳しい説明が載っているサイトのURLを記載しておきますので、
パソコンからアクセスされる時にでもご覧ください。

在職老齢年金の支給停止額計算方法
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm
在職老齢年金の支給停止基準額の改定について
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004yy9.html

この回答の満足度
  

ちょっと法律的に色々難しいのでものすごくかみくだいて説明します。


確かに年収が多いと年金は減額されます。ただし、単発での高収入、例えば大学での一回こっきりの講義で大金をもらった場合などは除外されます。つまり、普通にお給料として大金をもらっている場合はひっかかるということです。


このため65歳というか、年金をもらえる年齢になった人で年金制度に詳しい人は大体単発の仕事をこなすようになります。先ほど述べた大学の講義などは、大学も「よくやっている」とよく分からない理由で国からの助成金の増額に関係するので歓迎します。相場は50万くらいです。


あと一部上々の役員クラスであれば別ですが、特にそういったこともなく確定申告もしない場合は微妙にチェック対象になるかもしれませんね。そこら辺は明確な基準がないので省略しますが、どういう条件で年収800万なのかですごく変わります。手取りとの関係もありますし。


私も今では大学での講義を引き受けるのが中心です。ただボランティアというか趣味でやっているので交通費くらいしかもらってないのが現状ですね(笑)後参考にどしてください。

  • 回答者:年金もらってます (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なかなか難しいですね
ここににたとこでyahu-ちえ袋があるので
そこできくのもいいかもしれません

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る