すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

今更ですが、ねんきん特別便についての質問です。

ねんきん特別便をもらった当時、忙しくて、さっきまで、存在自体忘れ去っていたのですが、
自分の加入記録について、よくわからないことがあるのです。

時間が出来次第、役所に行って、聞いてくるつもりですが、その前に、わかる人に聞いてみようと、質問させていただきます。

私は、大学時代、収入がなかったので、年金を納めていなかったのですが、
その間の部分の記録が、
・全額免除
・学生納付特例
の2種類として扱われています。

どちらか片方であれば、そういうものなのだな、と思うのですが、
何故、2種類に分かれてしまっているのか、
それぞれどういった違いがあるのかが、わかりません。

自分なりに検索して調べてみたつもりなのですが、難しい言葉が多く、よくわかりませんでした。

ご存知の方、ご教授ください。

===補足===
2000.3.卒業で、
全額免除期間が17ヶ月と学生納付特例が12ヶ月あります。
20歳過ぎたら年金を納める世代で、
毎年申請して、免除されていました。
申請の仕方は、親任せにしていたので、今となっては迷宮入りなのですが、
(親の年収もわかりません。サラリーマン世帯です)
特に何も言われなかったので、同じ様に申請していたろう、と思っています。

  • 質問者:年金もらえるの?
  • 質問日時:2009-04-24 23:51:34
  • 0

並び替え:

質問者さんの年齢が今おいくつなのかわかりませんので、なんともいえませんが、
おそらく学生時代は、
「全額免除」かつ「学生納付特例」だったのだと思います。


通常の全額免除の場合、
保険料が免除されていた期間は、国民年金に加入していた期間として扱われ、
実際に(老齢基礎)年金が支払われる際には、
3分の1の期間年金に入っていたものとして年金の金額に反映されることになっています。


しかし、全額免除+学生納付特例である場合には、
保険料を支払っていなかった期間自体は、
年金に加入していた期間として扱われますが、
後で保険料を納めなかった場合には、
(免除を受けた期間については、10年以内なら後から保険料を納められることになっています。「追納」といいます)
その期間は、
後で受取る年金の金額には反映されないことになっています。



全額免除の制度についての詳細は、
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm
学生納付特例の制度についての詳細は、
http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji01.htm
をご覧下さい。


但し、以前は20歳以降でも学生の間は、保険料を納めなくてもよかった期間がありましたし、
(1991年4月以降)
学生納付特例制度が平成12年4月からスタートしているので、
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm
何年に20歳になったのか、一度確認してみてください。

年齢によっては平成11年が大学3年、平成12年が大学4年で、
1991年4月以降平成11年までの期間が(学生納付特例ではない)全額免除で、
平成12年4月以降が学生納付特例での全額免除ということもあるかもしれません。


それと、蛇足かもしれませんが、学校を卒業してからまだ10年経っていない、
若干お金に余裕があるようならば、学生時代免除になっていた保険料を納められたほうがよいかもしれませんね。


まずはご参考まで。

===補足===
一部記載が間違っておりました。
>但し、以前は20歳以降でも学生の間は、保険料を納めなくてもよかった期間がありましたし、
(1991年4月以降)←(1991年4月以降は20歳以上であれば学生でも強制加入)


補足からの類推ですが、
大学2年の途中で20歳になられ、大学2年の途中から大学3年までが、以前の制度、
大学4年の1年間がおそらく後の学生納付特例制度の適用になったのだと思います。

2000年3月の卒業なら一部、追納が可能だと思います。
それと、学生納付特例制度を利用した部分を先に追納されたほうがよさそうですね。
(年金の金額に反映させるために)


参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1990年頃に制度が変わったはずです。
それまでは,20歳を過ぎていても学生であれば,年金を納めなくても良かったはずです。
制度変更後は学生でも,20歳を過ぎたら年金を納めなければいけなくなりました。
ただし,保護者の年収等によっては役所に申請することで免除されることがあります。
なので,全額免除は申請をして免除となったのではないですか?
学生納付特例は以前の制度での年金を納めなくてもいい時のことではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が毎年申請して、免除をしてもらってました。
それで、払っていなかったのですが、
フタを開けたら、2種類の区分けがされていたのです。
特別便が来るまで、知らなかったくらいなので、
何で? と思ったのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る