すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

京都・奈良の入場料、高い?安い?

神社仏閣の入場料なんですが、どう思いますか?

A 高い・ちょっと高い
B まあまあ
C 安い・価値あり
Z 行ったことなし

金閣寺     400円
三十三間堂  600円
広隆寺     700円
平等院     500円
清水寺     300円
東大寺     600円
法隆寺    1000円
銀閣寺     500円

よろしくお願いします。

  • 質問者:拍手!
  • 質問日時:2010-03-28 15:35:37
  • 1

金閣寺     400円 A
三十三間堂  600円 A
広隆寺     700円 A
平等院     500円 A
清水寺     300円 B
東大寺     600円 A
法隆寺    1000円 A
銀閣寺     500円 A

高い!のひとことです。基本的には無料が望ましいけど諸般の事情からやむを得ないのは300円です。本来は無料であるべきで、信仰の対象としてなら入山料を取ること自体おかしな話です。信者が喜捨したり寄付の行為はいいと思います。ただ最近は観光目的にのみの寺院が多くなって純粋にお参りする人が少なくなっているのは確かだと思います。それゆえ観光客による器物破損などによる修復に膨大な費用を要することを考えるとある程度はやむを得ないと思いますが、それ以上にお金が集まっているのではないかと思います。
四国88箇所巡礼、西国33所巡礼など、今回ご提示の寺院は複数回お参りしていますが、昔は入山料などありませんでした。時代は移り変わるといいますが、これ以上変わって欲しくないです。
今回あげられた寺院で清水寺の300円も入山者(=ほぼ観光客)数から見たら高いと思います。金閣寺も入場券そのものがお札ですからありがたみがあります。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お坊さんが祇園で豪遊」なんて聞くと、悲しい気持ちになりますよね。

並び替え:

私はBかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、高いです。
500円以上は払いたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですね。
ただ、維持管理費なども掛るでしょうから、ある程度は取らないと存続が危うい可能性もあるし、納得できる方だけ入場できるという形でいいと思います。

  • 回答者:ヴィーナス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の判断ですと、すべてAの高い・ちょっと高いです。

寺に興味がないので、入場料を取る時点で高いです。
100円くらいならまぁって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B まあまあ
どこもそんなものでしょう。維持費結構かかるんでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンクリートのビルとは違って、ケタ違いの維持費なんでしょうね。

昔は良く行ってたけど、高い・・・って思いますね

私の宗派の本山、近くにありますが、無料です
http://www.senjuji.or.jp/
大きなお堂が2つ、山門も然り、、、
全国的にも木造では5本の指に入るくらいですが、其処でも無料

何で、京都はそんなにお金を取るのって感じです

===補足===
お金を取らないと偉くなれないんでしょうかね
無料だと人が来ない?
高いと有名って、、騙されてる日本人が駄目なのかもですね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観光地はどこか慢心があるのでしょうかね。

法隆寺以外はまあまあ仕方ないかな、くらいです、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円  C  
三十三間堂  600円  A 
広隆寺     700円  AZ
平等院     500円  B
清水寺     300円  C
東大寺     600円  B
法隆寺    1000円  A  これは高すぎ!
銀閣寺     500円  AZ  金閣と比べてしまう・・・

世界遺産もあり、修復にもかなりのお金が必要なので、500円くらいが平均的かな、と思います。
来訪者に修復のお金を寄付で求めても難しいでしょうからね。

特に京都では、ここに出てくるより知名度の低いお寺でも入場料がかかりますから、ここに挙がっている世界遺産や有名どころならこれくらいは仕方ないかもしれませんね。
でもいろいろ回りたい時は、それでもお金が嵩みますね。

清水はいつ行っても人が多いのは安いからなのか、人が多いから安くてもやっていけるのか・・・
法隆寺1000円は高いですね~

===補足===
平安神宮、八坂神社は、無料なので、何度か行きました。
でも、平安神宮の庭園は有料だったと思います(600円ぐらい)
少し名前のある神社、寺は無料のところのほうが少ないように思います。
他の地域からすれば特別なのかもしれませんね。
観光で売っている土地柄もあるのでしょう。
食事もお土産も、京都は平均して高い印象があります。

地域性でいえば、沖縄では海に入るのに入場料が必要でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>知名度の低いお寺でも・・・・
そうなんです。また逆に平安神宮、八坂神社、知恩院などは無料なんです。
なんか変ですね。

Bだと思います。
宗教法人は無税とはいえ、何せ古い建物ですから維持費用は大変なものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円C
三十三間堂  600円Z
広隆寺     700円A
平等院     500円B
清水寺     300円C
東大寺     600円B
法隆寺    1000円B
銀閣寺     500円A

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺の300円ト金閣寺400円以外は高いと思います。
あちこち見ると結構お金がかかりました、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行った時に、観光するだけでも「結構お金かかるなぁ~」という印象だったので全体的にAですね~^^;

なので、清水寺の300円がなんだか嬉しかったです(笑)

神社仏閣を沢山見て回ったらすぐに数千円かかっちゃいますからね・・・

でも、せっかく行ったからには見たいし・・・

300円なら納得、500円だと入るか迷います。

  • 回答者:ピコ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都しか行った事がありませんが、高いです。少なくとも高校生以下は無料であるべき。娘が住む岡山県津山市は、大人も無料の旧家があります。市が運営しているようです。津山市は、有名な蘭学者を輩出した中国山地の歴史ある町です。
子供たちに日本の文化を知って貰う為にお城、日本庭園、歴史建造物は高校生以下は無料にする。

===補足===
そう思います。岡山に井倉洞と云う鍾乳洞ありますが、大人1000円、小学生500円、夫婦と子供3人で行ったら、3500円。こりゃ大金ですよ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生無料は大人の義務かもしれませんね。

金閣寺     400円 C
三十三間堂  600円 Z(B)
広隆寺     700円 Z(A)
平等院     500円 B
清水寺     300円 C
東大寺     600円 B
法隆寺    1000円 Z(A)
銀閣寺     500円 B
500円くらいだったら別にいいです。700円以上は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円 B 
三十三間堂  600円 A
広隆寺     700円 A  
平等院     500円 B
清水寺     300円 C
東大寺     600円 A
法隆寺    1000円 A
銀閣寺     500円 B
これだけ高いと一度行くだけがせいぜいですね。

  • 回答者:ミラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺はB まあまあ

それ以外はA 高いです。

みんな見たいとなるとお金がかかり過ぎます。

今の私には、高過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円  C
三十三間堂  600円  A
広隆寺     700円  A
平等院     500円  C
清水寺     300円  C
東大寺     600円  A
法隆寺    1000円  A
銀閣寺     500円  B

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円・・・C
三十三間堂  600円・・・B
広隆寺     700円・・・A(Z)
平等院     500円・・・B
清水寺     300円・・・C
東大寺     600円・・・B
法隆寺    1000円・・・A
銀閣寺     500円 ・・・B(Z)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺    B
三十三間堂 A
広隆寺    Z
平等院    B
清水寺    C
東大寺    B
法隆寺    C
銀閣寺    Z

500円程度であれば、文化財の保護などの観点からすると、妥当もしくは安いと感じることが多いかな。1000円を超えるとちょっと高いかなと感じます。

実際に金額よりも見たいか見たくないかの視点で判断しますので、高いから見ないということはしないですけどね。

  • 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 高すぎるワイ
清水寺の300円が妥当ですな

  • 回答者:無為小 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
私も奈良が好きで行きますが総計すると結構な額なので、入るのをためらうこともあるくらいです。

法隆寺近辺が最もかさむ感じがします。いろいろな寺がたくさんあって観てしまいます。
でも霊験あらたかな寺が多いのでいたしかたないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円 B
三十三間堂  600円 A
広隆寺     700円 A
平等院     500円 C
清水寺     300円 C
東大寺     600円 C
法隆寺    1000円 B
銀閣寺     500円 B

境内の広さと文化財の多さを考えてつけました。
維持費がかかるのは理解できるので、
実際には博物館ぐらいの料金はとられても仕方ないと思います。
美術館ではないのだから、という意見もありますが、
これほどの仏像のあるお寺なら、管理は美術館ほどのものを要求されるし、
盗難、破損があったら、責任問題になりますので、
美術館と同等にかかることは想像できます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三十三間堂は仏像が1001体もあるので高いんでしょうかね。
法隆寺の維持費は確かにかかりそうですよね。

いずれも高いと思います。
宗教法人で、税金も優遇もしくは非課税ですから。
徴収するとしても
「お気持ち」程度が本来だと思います。
清水寺の300円ぐらいが限度。
一箇所だけならば、500円は安いと思いますが
わざわざ遠方から来れば、数箇所見て回るのが普通ですから
この料金は高すぎます。
来る人たちのことも考えてほしいと思います。

  • 回答者:どうよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にたくさん回ると費用がかさむんですよね。

金閣寺 C
三十三間堂 Z(値段だけ見るとA)
広隆寺 Z (値段だけ見るとA)
平等院 Z (値段だけ見るとB)
清水寺 C
東大寺 A
法隆寺 Z (値段だけ見るとA)
銀閣寺 B
500円までであれば許容範囲です。
それ以上は高いなと感じます。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金閣と銀閣なら当然金閣が高いだろうと思いますよね。

A.高いです。
法隆寺の1000円は高すぎます。
どうしてこんな価格になったのか根拠を示すべきです。
それと銀閣寺が金閣寺より、入館料が高額なのが納得できません。
金閣寺の方が歴史が古いです。

  • 回答者:入館料の根拠を示せ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法隆寺・・1000円
値打ちが有るという人にはいいんでしょうが、
いくらなんでも・・・と言う気がしますよね。

金閣寺     B
三十三間堂  Z(A)
広隆寺     A
平等院     Z(B)
清水寺     Z(C)
東大寺     B
法隆寺     Z(A)
銀閣寺     A

です。
()は入ったことないけどお金を払った場合を考えてみました。
出来れば500円以内がいいのですね。
600円の東大寺よりも500円の銀閣寺が高いと思ったのは
東大寺は立派な仏像を見る価値ありますが
銀閣寺は外から見ることしか出来なかったので(今はどうか知りませんが)
これだけの為に・・・という思いがあります。
(金閣寺は華やかだったし銀閣寺よりも安いのでBです)
あと、法隆寺は便利な場所にあるのに社員旅行や遠足でなんで訪れないのかな~と
思ってたらこんなに高かったのですね。納得です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントに銀閣寺って「お値打ち感」がないんですよね。
確かに東大寺は600円のわりに迫力があります。
ありがとうございました!

A 高いです。

境内を歩き回るならタダ、お堂に入って秘仏を観覧するときに観覧料を取る、という方法だったらいいのですが、入場そのものにお金を取るのは許せません。それでは人の信仰を集める神社・仏閣ではなく美術館です。宗教法人を返上して、文化財保護の非営利団体として活動しろ、と言いたくなります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cですね。
維持費とか修繕費やら、人が来れば来るほどかかりますし。
まあもうちょっと安ければ何度も行こうと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

維持費とか修繕費、我々には分からないくらいかかるんでしょうね。
納得です。

高いですね。
こんな値段がするなんて知りませんでした。
「せっかく来たんだからお金払ってでも入ろう」
となるので足元を見ているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「せっかく来たんだからお金払ってでも入ろう」

おっしゃるとおりです。
「ここで帰るわけには行かない」と思わせられるところがクヤシイ(笑)

A 高い

1000円なんて高すぎるにもほどがあります。
せめて300円、頑張って400円までにしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 高いです
もうすこし安くして欲しい、というか無料が良いと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 高い

300円以内が適正だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 高い です。

なんとか頑張って一つぐらい払ったとしても
観光で来たついでに2つ、3つと拝観料払っていたら
結構な金額になります。
周遊パスみたいなのがあるといいんですけどね。
清水寺の300円は良心的かな?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見る側で考えれば、やはりAです。高いです。
神社仏閣側では、それでも安いのでしょうけど・・
税金がかからないので、もう少し安くできないかなあ、と考えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺     400円   Z
三十三間堂  600円   A 500円程度までなら
広隆寺     700円   Z 500円程度までなら
平等院     500円   Z 500円程度までなら
清水寺     300円   C
東大寺     600円  Z 500円程度までなら
法隆寺    1000円   Z 500円程度までなら
銀閣寺     500円   B

という感じでしょうか。いずれにしても、500円以内にして欲しいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個々に評価を付けていただき感謝いたします。
ありがとうございました!

A 高いです。入る気しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る