すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

足で踏む [ふいご]・・・(金属の精錬に用いる送風器)、、の事を何と言いますか??






 はい 「地団駄」 ですね!

貴方は 踏んだ事はありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-03-29 19:37:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

よく踏みますね。
踏まずに済めばいいのですが、ワ~~!ア゛~~!となって
踏んでしまいます。

===補足===
エ・・・
30代後半ですが、悔しがることが多いもので・・・^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいくつですか?
補足 ありがとうございます。

並び替え:

子供の頃は思い通りに行かない度に泣きながら踏んでました。
最近は実際には踏んでないですが、心の中では踏んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地団駄ですね。

見て、やっとわかりました。


踏んだことあります。

自分の思い通りにならないと、地団駄を踏み、

母に怒られました。

  • 回答者:てぃー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふいごです。
アホナ学卒に昇格で抜かれる度に踏んでいます。今は達観して、如何に楽に生きるか考えています。東大出た馬鹿が山盛りです。

===補足===
合点承知の助。コメントありがとうございます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう! 人生・如何に楽に生きるか!!!・・・ですよ!武蔵 様。。。。

子供のころには踏みました。
思い通りにならないときなど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころお菓子を買ってもらえなくてよく踏んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ゲームとかが上手く出来ない時によく踏んでましたね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、悔しくて何度か泣きながら踏んだ記憶があります^^;
大人になってからは、心の中で踏んだことが何度かあります・・・

  • 回答者:食 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころは踏んでました。
ケンカで言い負かされたときです(笑)。
今は大人になったので、踏んでないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありません(^_^;)
詳しくしりません。
それ踏んだら大変なことになるのかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

あとちょっとで間に合ったのに、最終電車に
乗り過ごしてしまった時に、踏みました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
「うーーーっ」って思いながら踏みました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
悔しい時に踏みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・多分ないと思います。やってるとしても無意識でやってると思うから
覚えてないだけかも。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く踏みました。
思うように行かなくて。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
最近は滅多に踏まなくなりましたが、子どもの頃は踏んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとはあるけど、無意識ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地団駄を踏んだことがあります。
子供の頃はよく踏みました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地団太を踏んだことはあります。
でも最近は踏んでないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

以前ほどではないですが今でもたまに踏みます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
就職活動中にこの会社に勤めたいと思ったんですが、2次面接まで行って、あとは社長との面接を受け、そこでジ・エンドとなりました。
思いっきり地団駄を踏みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますが、最近はないですね。

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は踏んでましたが、大人になった今でもたまに踏んでしまいたいときはあります。

===補足===
河島英五さんが村田兆治さんをモデルにして作った言われてる「地団駄」と言う曲があります。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38395/index.html
同じ鞴から「蹈鞴を踏む」と言うのもありますね。
こんな本もあるようです
http://saitama.qlep.com/detail_article.php?ar=50265
刀工や鍛冶屋などが行なう「鞴祭り」というのがあります。
http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM121G.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

あります。
とても小さい頃になら。
もちろん、今はやりませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
踏んでいる人を見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
子供の頃ですが、おもちゃを買ってくれなかったときにやりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お前を踏んでやろうか?

  • 回答者:赤く熱せられた鉄 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る