すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

健康診断にて、白血球が33~89が正常なところ116と出て、精密検査が必要との診断を受けました。
2年前にも同様な症状で再検査を受けましたが、問題なしの結果でしたが毎回数値が高いというのは
何か問題があるのでしょうか。毎日タバコ一箱を吸います。
現在ギックリ腰で腰が痛いのですが、そのことも関係してくるのでしょうか。
それとも、白血病とかの可能性もあるのでしょうか。
ご存知の方は、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 質問者:むら
  • 質問日時:2010-03-30 11:40:17
  • 1

白血球増加症と呼ばれるものかもしれないです。
前の夫がそうでした。
特に身体に悪いところはないのですが、白血球の量が年々増えて、
健康診断で毎回引っかかってました。

白血病だともっと爆発的に増えているので違うと思います。
歯茎の出血など(簡単に出血し止まらない)自覚症状もあると思います。

ご家族にバセドー病など甲状腺の病気の方はいらっしゃらないでしょうか?
下記リンクにあるように、膠原病、ホルモン異常の因子を持っていらっしゃる方はなりやすいようで、
元夫の場合はその父親がバセドー病でした。
元夫の場合は毎年検診で引っかかって、その後検査をするだけで特に治療というのは何もしていなかったです。
珍しいことでもないようですよ。

http://www.health.ne.jp/word/d6136.html

  • 回答者:まいまいまー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年以上前から100から137を推移しています。
持病の十二指腸潰瘍後胃炎で通院しています、医者は何も言いません。
タバコ40本吸います。何かあればすぐ検査を進める病院ですから心配していません。

多分ギックリ腰の痛い事が数値に影響している思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギックリ腰でしたらかなり腰が痛いと思います。
それでその部分が炎症を起しているのではないですか?
116でしたらちょっと高めという程度ですのでギックリ腰が治ったらもう1度血液検査を
されるほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰で筋肉や筋膜が炎症を起こした状態になっているから
そのせいで白血球が増えているんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2万以上だと白血病等の疑いだそうです。
タバコも影響するそうですよ。
http://www.misty.cc/blog/archives/2006/01/post_61.html

  • 回答者:っf (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風邪ひいてませんか?
子どもが風邪がなかなか治らず
検査したら白血球の数値が高いといわれました。
特に精密検査もしなかったです。
ウイルスが悪さして高いだけといわれましたが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る