すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

尿潜血の件で質問です。(他の悩みも)
ここ10年以上毎年の健康診断で指摘されてきました。

一度泌尿器科で再検査をしたことがありますが、これといった深刻な問題は見つからず、人によりそういうケースもあるのでしばらく経過を見て下さい。と診断されてから毎回の再検査の結果に対し病院に行くことはなく放りっぱなしでした。

毎年の指摘に鈍感になっていたのもあります。
毎年要再検査の印があったのですが、今年の健康診断の結果は要精密検査となっていました。

去年は・・・蛋白:A1、潜血:G1、糖:A1

今年は・・・蛋白:A1、潜血:G2、糖:A1

一昨年まではB1判定だったのに去年はG1、今年はG2判定は素人にはさっぱり分かりません。

腎臓の数値は今までも今回も異常を指摘されたことは1度もありません。

また3年前から再検査と指摘されている胆管拡張症についても昨年市民病院でMRIを受け再検査しましたが、これといって異常なしと診断されましたが、今回の健康診断でも相変わらず胆管拡張症と診断されました。

尿潜血について今まで10年以上と同様放っておいていいのか。
尿潜血と胆管拡張症の何か因果関係はあるのか。
また潜血の診断がB1、GI、G2と毎年上がってきているのは潜血の量が増えてきていると単純に捉えていいか。
潜血が出る場合どのような疾患を考慮しないといけないのか。
再検査や、要精密検査と指摘された場合はしっかり病院に通うべきか。(正直うんざりしています)
しかし2年前からあちこち体調不良で悩まされているのでやはり大事をとっていくべきなのか。
血圧も昨年より急上昇。あれこれ悩んでいます。

以上、是非とも今後の対処方法等ご指導宜しくお願い申し上げます 。

• 質問者:fumira
  • 質問日時:2012-01-23 01:32:36
  • 0

あまりにも専門的ですね。恐らく医者でなくては答えられないでしょう。必要なのはセカンドオピニオンということになるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
自分の身体の診断なのに、胆管拡張症って一体何???
尿潜血って何???さっぱり分からず不安で質問してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

医者に相談してください。素人に聞くのは危険です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですよね。
不安なあまり相談してしまいました。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る