すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

産婆さんで、出産された方、産婦人科との違いは?

• 質問者:8ヶ月
  • 質問日時:2008-07-27 10:30:00
  • 0

24年前に長男を助産院(産婆さん)で産みました。

病室及び診察(分娩)室は産婆さんの自宅2階、畳ベッドの上で、昔ながらのお産をしました。注射、薬一切なしで、分娩時間も12時間近くかかりました。かなり子供が大きかったので、もちろんこれは個人差はあります。

ただどんなお産にも緊急事態が想定されますので、すぐ近くの産婦人科医院とは提携していて、緊急時には対応してもらうことになっていました。普通分娩であれば、産婦人科医とあまり変わらないと思います。

また新生児室はなくて、入院中は普通の和室(病室)で一緒にいたように記憶しています。

お産当日は、産婆さんの仲間の産婆さんのお手伝いもあり3~4人がかりのお産になりました。2年後長女の時も臨月間際までお世話になったのですが、長男以上の大きさが予想されたため、産婦人科医院に転院しました。

最近でも自宅で開業されてる助産院はあるのでしょうかね・・・最近の産婦人科医院はホテルのような仕様で、お見舞いに行き驚きました。分娩費用も昔ではありますが、助産院は10数万円でした。今は高いのでしょうね・・・

• 回答者:昔は若かった・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る