すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

花粉症には、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 質問者:tごき
  • 質問日時:2009-11-12 06:11:19
  • 0

並び替え:

アレルギー専門外来がいいですよ。

内科・アレルギー科など、個人病院で併設しているところは
専門医で無いところが多いので、アレルギー科だけのところが一番です。

総合病院なら、専門医なので一番安心です。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科です、私も通っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科がいいです。

そこで、見てもらうのが一番いいです。

  • 回答者:名産 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

花粉症なら基本的に耳鼻科です。総合病院なら受付で聞いてみるといいと思います。

この回答の満足度
  

貴方がどこに症状が出るかにもよりますが、花粉症の代表のような鼻水、くしゃみなら耳鼻咽喉科です。内科でももらえる薬でもありますが、処置や吸引などが優れています。
目がかゆければ眼科、皮膚がかゆくなるなら皮膚科。

  • 回答者:にくまん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「耳鼻咽喉科」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科ですよ。

毎年その時期は激混みになるので、早めに行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科に通っています
そこで出してもらう薬で十分に効果ありましたよ


以前ネットで調べた時に 耳鼻咽喉科に行くのがいいと書いてあったので

この回答の満足度
  

私は内科で薬をもらっていたのですが、花粉症のシーズン終わりに鼻づまりがひどくて耳鼻科へ行くと、蓄膿症なっていました。  私は溜まりやすい体質だと医者から言われたので、次からは耳鼻科に変わりましたが、シーズン中の混雑はたまりませんね。 
本当はきついのであまりしない方がいいと言われたのですが、シーズン前に予防注射と薬で鼻水があまり出ないようにしています。
ひどい花粉症でしたらやはり耳鼻科で相談されたのが、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:ころちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこにいちばん症状が出ているかにもよると思いますが。。。

アレルギー科、耳鼻咽喉科、内科

鼻の吸入とかをしたいいなら耳鼻咽喉科になりますが、シーズンなるとめちゃくちゃ混んでいます。

症状が出始める前に行かれて、早めにお薬を飲み始めるのがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科になります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科だとおもいます。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、耳鼻咽喉科に行ってますよ。
そこで目薬も処方してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科です。
一年近く通ってました。

この回答の満足度
  

まずは耳鼻咽喉科がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行くのが良いです。

  • 回答者:ここっと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科が良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内科、耳鼻咽喉科、アレルギー科です。
私の場合は内科で済ませています。

この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科
内科
眼科

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの弟は、内科に行っています。
そこで出している漢方がすごく効くからです。
普通でしたら耳鼻咽喉科ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

症状により色々です。
私は鼻に症状があれば耳鼻咽喉科
目なら眼科
咳と頭痛や蕁麻疹なら内科に行ってます。
花粉症は鼻水やくしゃみだけではなく喉・咳・蕁麻疹・目のかゆみ・口内炎などの症状が出ますので一概に言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行ってます。
花粉症の症状で薬もくれますし、重い人でも
軽い人でも対応してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科に行けば診てもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科ですね。

病院の張り紙にも荷風症治療などのポスターが貼ってありました。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体のどこに主な症状が出ているかで違ってきます。

鼻が出るなら耳鼻咽喉科ですし、
私は目に来るので、眼科で治療しています。

また何の花粉にアレルギーがあるのか調べたい時は
内科で受診することになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科ですね。
子供が通っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科かアレルギー科です。

お近くの内科でも、アレルギーに長けた先生がいれば、
受診なさっても安心かと思います。

  • 回答者:秋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科でしょうけど、かかりつけの内科でも対応をしてくれるはずです。
何らかの理由があれば、別の所に紹介状を書いてくれます。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科です。
目が痒くて我慢できないような症状の場合は、眼科に行けば良い目薬を処方してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科に行きます。昨日、耳鼻科で診てもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻だけならば、耳鼻科、目がかゆいのでしたら、眼科にも行きます。
私は鼻と目に来るので、耳鼻科と眼科の両方に行きます。
眼科でくれる目薬はよく効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科ですね^^

抑制する薬を処方してくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科でしょうね。症状がひどいようでしたら1月ごろに相談に行くことをお勧めします。早目に薬を飲むと効果が出やすいらしいですので。逆にひどくなってからではききにくいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甜茶をのんで軽減できていますよ。
試してみてください。1日1リットル以上飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科でも良いですし内科でも診てもらえます。
内科の先生がおっしゃっていましたが
花粉の薬も、風邪で出す薬も同じだそうです。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻科だと思います。
家内が行っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳鼻咽喉科です。
近くになければ内科でも大丈夫です。

  • 回答者:徳明 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギー科です。私も治療経験があるので!

  • 回答者:永久鼻炎 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アレルギーですので、
それに特化した診療科目があれば最適ですが、
風邪を引いたら内科へ行くように、
内科でも見てもらえますし、
アレルゲンを特定する、
血液検査もやっているところは多いですよ。

この回答の満足度
  

耳鼻科です。
私はいつも耳鼻科でお世話になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は鼻水がひどいので耳鼻科で見てもらってます。
でも眼のほうがひどければ眼科で見てもらうのもよいかと。
症状の重い部分を見てもらうといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

耳鼻科です
 アレルギー性鼻炎です

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る