すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

今度引っ越す先(公営の集合住宅)でブレーカーを確認してきたら
最大契約アンペアが30Aと書かれていました。
現在の住まいが50Aでもブレーカーが落ちることがあるのでこの容量でやっていけるかが不安です。せめて40Aにでも上げられたら・・・と思うのですが、最大と記されている以上30A以上を求めるのは無理なのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 15:01:56
  • 0

電柱から家の電気メーターまで引き込まれている電線には、大きく分けて「単相2線式」と「単相3線式」の2種類があるそうです。

古い公団住宅の場合、たいていは「単相2線式」で、30A契約が最大値となります。(一方、最近の住居で主流な”単相3線式”だと40A以上の契約が可能になります。)

住棟自体にひきこまれている電線容量の問題もあって、この容量上限を増やそうとした場合、管理組合を交えて棟全体での大がかりな改修工事が必要となり、数百万円単位の費用がかかるらしいです。
自分の部屋だけ勝手に容量を増やす…ということはできません。

そんなわけで家族が多く、エアコンや電気製品をたくさん使う場合、古い家には電気容量の限界があることに注意する必要が出てきます。

こちらから引用しました。
http://red-ocean.org/danchi/blog/?p=30

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なりにぐぐったりしていたのですが、いいリンク先を教えていただきました。
洗濯の排水など、まさに知りたいこと盛りだくさんで本当に助かります。
ありがとうございました。

並び替え:

無届と言う言い方はヘンですが、管理人さんに一言声をかけて変更できるのは30Aまでなんですよね。
それ以上になると管理組合等に届を出して、結構大がかりな工事になるようです。
そして集合住宅だとその工事と届が面倒なモノなんです。
だから30Aまでと言う但し書きがあるのでしょう。
まずは管理をしているところ(管理組合等)にご相談して下さい。
それで許可が出れば、次は電力会社に工事をお願いして下さい。
管理組合で許可が出ないようでしたら(多分出ない可能性が大きいですが)工事は無理です。
工事自体は使う人から申し込みがあれば、いつでも電力会社はしてくれますが。
どんな工事になるかはその住宅を見てから電力会社の方から説明があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが言ってるのは単相2線式で最大30Aの契約の内容だと思います。
分電盤で一番左側にあるブレーカーの上にある線は2本ですか?

2本だったらどうにもなりません。

3本だったら変更は可能なんです。
その場合はあなたの住んでる電力会社に連絡してアンペア契約の変更を行ってください。

ふつう50Aではあまり落ちませんが、電気の使い過ぎもあるので見直してくださいね。

あと工事は集合住宅ではできませんから、上限の電気量では足らなかったら他の物件を探してください。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鍵をもらってから何本あるのかをじっくり確かめてこようと思います。
オイルヒーターやら洗濯乾燥機やら、一台でパワーの要る電化製品がいくつもあるので
工夫して使わないといけないですね。

もよりの電力会社に電話すれば済むことです。
都合を言えば、工事日を連絡してくれます。
私も経験しましたが、簡単にできました。
エアコンがないので40Aで足りましたが、電力会社と相談されてください。

• 回答者:エコポイント (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

集合住宅に引き込まれている配管の太さで
無理な場合もありますが
個別に引き上げることができますので
所轄の電力会社へ問い合わせたら良いです。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最大契約アンペアの変更は可能です。
 電力会社とご相談下さい

この回答の満足度

アンペアは確か変更できると思いますよ。
電力会社に引っ越しの手続きをされる際に
アンペア変更ができるかどうか確認してみてください。

• 回答者:さくらひらり (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る