すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強しないといけないのは重々わかってるのですが、体がついていきません。
頭ではわかっても、行動として伴いません。
勉強するように追い込んでみても無理です。
パソコンも遠ざけてみたのですが、効果なしです。
気分転換もしてみましたが、無理でした。
こういうときってどうしたらいいですか?
自分の為にも勉強しないといけないのです。
具体的回答にてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-03 21:45:17
  • 0

並び替え:

わからなくてもいいので、まずはざっと勉強してみましょう。
それでも実は意外と頭に入ってるものですよ。
わからないところはバンバン飛ばしてやるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強だけをすると思うとしんどいです。
そこに適度な好きな事を入れれば良いと思います。
そうしないとパンクしちゃいますよ。
息抜きと勉強のバランスが大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

満足度は0でかまいません。
わかっていないから、体がついていかないし、行動もできないのです。
かなり、焦り過ぎですね、あなたの年齢、質問の内容や何を勉強したいのかが、解りませんので、これ以上のコメントはできません。

  • 回答者:的確にコメントできなくて、すいません (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず本だけでも読んでみてください。

1日5分とかでも良いですから。

  • 回答者:がり勉君 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず時間を決めて必ずその時間は机に向かうように習慣づける
ようにしましょう。短時間でもいいから毎日一定時間欠かさないこと。
やるのは理解できる得意や簡単な物から見るようにしましょう。
体が習慣づいたらだんだんついてくると思いますよ。

  • 回答者:まず慣れろ! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間を決めて」机に向かいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で将来のことを考えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後で自分が困るだけですよ
習慣を変えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から勉強に身が入らないのか?
慢性的なものなのか?
それとも一時的にスランプに落ち込んでいるのか?
わかりません。

強制的勉強する環境を作ってください。
塾に通い周りが勉強する人間ばかりなら、
周囲に引っ張られていくと思います。

それでもやる気が起きないのなら、
きっぱり諦めて、
別の道を歩みましょう。

人生で成功する道は、
他の人に出来ないことをすることです。
他の人と同じでは金太郎飴と同じで、
自分の存在感などありません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたに「勉強する気がない」だけだと思います。

どうして自分は勉強しなければばらないのか?
今、勉強しなければ将来どうなってしまうのか?
真剣に考えてみてはどうでしょう。

将来の夢はありますか?
モチベーションを上げるためにも、とりあえずの夢でも
もつことだと思います。
夢に向かって頑張る力が出てくるのでは?

家の人に相談して、塾にでも通ってみるのも良いかもしれません。
頑張っている人の姿を見れば、自分も頑張れるかもしれませんよ。

まずは、何かを始めてみましょう!

  • 回答者:チュウブラリン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だらだらとやる気が出ない時は誰にでもあると思います。
それでもとりあえずでも机に向かっていたほうがいいです。
やる気が出ない時の理由の一つとしてビタミン不足とかあります。成長期だと食生活の不摂生で一時的にそうなるときがあります。
マルチビタミンなど 一時摂取してみるのも対処法としてあげてみます。
なんでもやれるだけやったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に勉強をしなければならない状況だと思ってないからではないですか。
たとえば、次の試験に不合格になったら、給料が下がるとか、降格になるとかいうリスクがない場合。
そもそも、「自分のために勉強しないといけない」というのは、漠然すぎませんか?本当に自分のためになると思っていないんじゃないでしょうか。とくに、中学や高校の場合はそうですね。将来どう役に立つのかイメージしにくいですね。

試験直前とかになると、勉強しますよね。
仕事でもスポーツでも同じですが、期限や試合までにやらなければならないことはたくさんあって,それに向けて仕事、練習をします。

勉強もそれと同じように、簡単でもいいので、目標・スケジュールを立てましょう。

この回答の満足度
  

勉強に取り掛かるとき、たくさんやらなきゃ、とか思ってません?
目標2時間とかやってもまだ30分かー・・・とか逆に時間が長く感じてしまいます。
だから自分の場合、勉強に取り掛かるとき、目標2分と決めています。そしたら2分ってあっという間だし、もう少しやろうとかいう気にもなります。
それから、勉強1回でパソコン10分とか決めたらどうですか?
自分がやっているのはこれくらいです。

この回答の満足度
  

まだ切羽詰っていないんじゃないですか?
それとも、本当に必要な勉強じゃないとか。

つまり、匿名さんが「やりたくない」んだと思います。
何が何でも必要な勉強なら、やらないわけないですから。

まずは小さな目標を作ってみたらいかがでしょう。
あんまりはりきりすぎると疲れますし、嫌気が差しますから、
1日15分、1日1単語、1日2Pとか、無理のない小目標を立て、
最終的には「資格試験合格」等の大目標を目指します。

勉強は日々の小さな積み重ねが大切です。
なかなか進歩が感じられないかもしれませんが、
数年後には大きな進歩が感じられるはずです。
焦らないことです。

私はこのやり方で語学試験一級に合格しました。
がんばってください。

  • 回答者:あざらし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは 自分の 得意分野を磨き (紙にあらゆる自分の全て思いつく限り趣味や勉強や興味や気になる事柄を書き出す ! 全てはここから) それから徐々に他の物に少しずつ少しずつでもやってみる ! まずは一歩を踏み出してみる事。

  • 回答者:低燃費少女ハイジ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すかっとするサイダーを飲んで、気分転換するとよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭を寒い環境におきましょう。

  • 回答者:うみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、「勉強」する理由を明確にすることです。
漠然としたものではなく、具体的にすることです。

例えば、高校や大学に行きたい。

これではなかなか勉強はできないと思います。
大学に行って何をするのか?
何を学びたいのか?
それを学ぶと社会に出てどうなるのか?
社会に出てどんな会社に入りたいのか?
なぜその会社に入りたいのか?

起点となる「受験」のために勉強するのではなく、
もっと先(将来)のことを順を追って考えてゆくと良いと思います。

この時点で考える将来像は、実際にその年になった時に
進んだ道が変わっても構いません。あくまでも、現時点での
目標ですから。

もう少し具体的に、事例で書いてみます。

<例>
私は、某大学に行きたい。
なぜ?(良い会社に入りたいから)

これだと勉強がはかどりません。
良い会社は漠然としたものですから。

具体的に、どんな会社?
それが、商社だったとします。

じゃあ、商社に入って何をするの?
その商社に入るためには、どんな学部に入る必要があるの?
本当にその会社に行きたいの?
もっと違う会社もあるんじゃないの?

と自分の目標ぶブレがないように突き詰めて考えてゆきます。

まず、こうしたことがスタートです。

目標ができれば、いざ勉強ですが、
どうしても他に目が行ってしまうケースがあります。

Aが勉強で、Bがそれ以外のことだったとすると、
Aをやらなきゃいけないから、Bはダメとなりがち。
これではストレスになってしまいます。

Bを2時間やるから、Aも2時間とか。
週末にBを5時間。Aは毎日2時間とか。

勉強以外のことをする時間もきちんと設けるようにします。

メリハリですね。

一度試してみてください。

  • 回答者:セサミン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは目標を明確にすることです。どれくらい成績を上げたいのか、志望校がどこなのかをはっきりさせる。
あとは学校や予備校や塾のように時間割をちゃんと作ることです。集中できる時間が短いのならば、それはそれで30分勉強して、10分休むなどスケジュールを組むと比較的短時間でも効率よく勉強できるようになりますよ。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  

自分の部屋に勉強に関係しない一切のものを取り払ってください。
そしてたっぷり10時間寝てください、
それから、勉強開始です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強しないといけないという思いが強すぎて、
拒否反応が出ているようです。

あまり勉強、勉強とは思わないことです。

習慣づけることが大切なので、
ゆっくり毎日、机に向かい、
30分でも勉強をすることです。

毎日やっていれば、習慣づき
勉強するようになります。

  • 回答者:もば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭教師をつけてみたらどうですか。
家庭教師が実際に家に来てしまったら、勉強せずに家庭教師を追い返すことも出来ないでしょう。
嫌でも勉強せざるを得ない状況を作り出せると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日10分でも20分でもいいので集中してやることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る