すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強のヤル気がなかなか出ません。
勉強しないとダメだって思うのですが、行動が伴いません。
効果的なやり方はありますか?
じきにヤル気になるとか効果的じゃない回答はご遠慮ください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-07 21:14:52
  • 0

並び替え:

私も勉強しなくちゃと思っても
結局手をつけないで終わることがあります。

私の場合は、お風呂に入ってからやっと集中できるので、
とりあえずお風呂入る前にやることやってお風呂から出たら
本格的に始めます。
でも、眠気が襲ってくることがあるので、短時間で…

それと家だと集中できないので、
学校で休み時間中や放課後を使っていますよ。

まずは、自分でも集中を高めるようなことを
してみてはいかがですか?

  • 回答者:YuA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を目的にして、気合でがんばる!!
ヨッシャーーー

  • 回答者:アクアブルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数学とかなら音楽を聞きながらやるといいですよ
やらなきゃっていう気になります
でも文系科目はやめといたほうがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一問だけ解いてみる。

すると、ヤル気が…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やる気がないときは、『これが終わったら、〇〇〇が待ってる!!』と思いながらやればいいんじゃないですか?

〇〇〇は、自分の好きなモノや、ヒトなどがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度に休んだりするのもいいですけど
一回思い切って遊んだりするのもいいです
友達と問題出し合うのもいいですよ!

  • 回答者:と (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回音楽を聴きながらやってみてください

意外と集中できますよ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

予習していってください。予習ではわかるとこわからないとこが出てきます。そのわからないとこに対して先生がなんというか耳をそばだてるのです。そこを飛ばしたら即質問です。授業というのは受身じゃだめなんです。予習は復習の3倍効果があると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目標を探してください   (笑
そのうち不安になって勉強すると思います

あと
一日に10分程度教科書やノートを見る習慣づけるといいそうです

参考になればうれしいです  (笑

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず自分のやりたいことを全部やる
やることがなくなったら他に気が散らなくなると思うので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず散歩してください。
そして散歩しながら何故勉強が必要なのか、どういう内容で、どういうスケジュールでそれを実行するのかを考えてみてください。

歩くと脳にも刺激があたえられますし、気分転換にもなります。
私は仕事で行き詰ったり、疲れたりした時に良く散歩します。

そうすると意欲が戻ってきます。
一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気がない時は、教科書をとりあえず開いて、絵や図をながめてみて下さい。
そうするとイメージが湧いて、理解力が増してきます。
そして、その絵や図に関係する文章を読んでいくと、
すんなり頭に入ってきます。
つまり、わかれば面白いんですよ。勉強は。
ファイトです☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じでした(^^;)
スルメ食べながらやると集中出来ますよ!TVで見て、試したら勉強かなりはかどりました。
とりあえず教科書開いてスルメかじってみて下さいww
教科書開く気にもなれない時は、勉強しないと遊べないしご飯も食べれないし何もしちゃいけない!…って自分を追い込む。
頑張ったらご褒美買う(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、自分が好きな教科を頑張ってください。
無理なく勉強してください

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強する目的は何ですか?
将来の夢のために進学したいとか、そういう目標がないと、やる気も出ないと思います。

就職したいとしても、成績がいい方が有利でしょうか。

まずは何のために勉強するのか考えた方がいですね。

それから、ダラダラ続けても集中力が持たないので、
今日はここまでからここまでとか、計画を立ててからやった方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る