すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バレンタインにフォンダンショコラを作りました。
焼けた物を冷ましているうちに真ん中がぺっこりへこんでしまいました。
あまり焼きすぎると普通のチョコレートケーキになってしまうと書いてあったので
指に生地がつかない程度の所で取り出してしまったのですが(真ん中は少し柔らかい状態でした)
どれくらいで取り出せばへこまずに綺麗に焼けるでしょうか?
オーブンや材料の分量によっても変わると思いますが、だいたいの目安が知りたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに170℃で15分程焼いた結果がそうなってしまいました(^_^;)

• 質問者:雪華
  • 質問日時:2008-02-15 23:18:32
  • 0

おそらく焼く直前の混ぜ方に問題があるのかも知れませんね?

フォンダンショコラは、とにかく混ぜ合わせ過ぎない事が成功のポイントです☆

ラストの混ぜ合わせは、軽く3回程度で粉っぽさが無くなればOKです^^

ちなみに、私は180度で15~18分焼いてますョ。

焼きたてで中のチョコレートソースを絡めて食べても美味しいですし、冷ましてから次の日に食べてもしっとり美味しいです♪

• 回答者:ケーキ大好き☆ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

フォンダンショコラは熱いうちに食べるものなので、焼けたらある程度へこむのは当たり前なんじゃないですか?
スポンジやシフォンならひっくり返してさますとへこまないんですけど、フォンダンショコラをひっくり返して冷ますというのは聞いた事無いですし。。。

• 回答者:まる太 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る