すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関東で働いている時にSuicaを作りました。その後関西に今いるのですが、Suicaを解約し忘れてしまったことにいまさらながら気付きました。関西でもSuicaは使えるのですが、JRの利用がほとんどないので解約したいのですが、やはり関東でしか解約できないのでしょうか?デポジット代がもったいないので・・・。

関西でも出来るのかご存知の方、教えてください。

  • 質問者:すずこ
  • 質問日時:2009-01-13 21:15:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございますvvvやっぱり関東でしかだめなんですね・・・。次に関東に行く時は忘れないよう持っていきます!!
ベストは一人しか選べないので、一番最初に回答してくださった技術系会社員 様に。本当は皆さんベスト回答です。どうもありがとうございました。

残念ながら,東日本の窓口になります
(カードの場合)
しかも,残金があると手数料を取られます(210円)
ただし,カードを返すと500円返してもらえます.

残金を使い切って,チャンスを見つけてカードを返すのがよろしいかと思います
以下のページに書いてありますよ


http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デポジットは永久に不滅です。
JR側(今回東)ですが、デポジットは預かり金なた為、売り上げ計上はしません。
デポジットの会社側では、預金定期にしたりで金利でひそかに…。
その分、500円は不滅であり、使用してもしなくても会社には損はありません。
でもって返却時は残高がなければ無手数料で500円の返金になります。
210円以下の残高では、例100円の残額があった場合、100円が手数料相当扱いでデポジット500円の返額。
210円以上 300円の残額では、300円-210円の90円と500円が返金されます。
記録印刷はカード発行会社外だと、駅名表示での印刷ができない可能性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら関東でないと無理ですね。

次回関東に行くまで持っているしかないと思います。

でもICOCAと同扱いで使えるので、
チャージしないといけませんが、
私鉄や地下鉄やバスで使われてはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRのHPでもJR東日本以外の駅やバス営業所では、払いもどしできません。
となっているので無理なようです。
http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本の駅でしか出来ないといわれました。
また、残高がある場合は払い戻し手数料が210円かかります。デポジット500円戻ってきても損する感じですので、放置しています。
残高が無い場合は、デポジットで500円戻ってきますので、残高使い切って関東に帰るまでかばんに突っ込んでます。
最近は、JRのコンビニでも使えるのと、イオンで使えるようにならないか期待してます。

  • 回答者:LOO (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る