すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

食品工場でパートとして働いています。
ハローワークの求人票によると、
8:30~16:00という勤務時間でしたが、
実際には、15時に終わったり、17時に終わったりします。
その日、与えられた製造業務が終われば、
その時間が終業時間と言うことです。
面接の時に、そういった説明は受けていたのですが、
早く収入を得たかったので了承しました。

17時までのほうはともかくとして、
16時までの契約で、
それ以前に仕事が終わり帰らされるのは、
法律上問題はないのでしょうか。
もちろん、早く帰っても、
働いた時間分の給与しかもらっていません。

• 質問者:かつおぶし
  • 質問日時:2010-04-04 20:57:00
  • 1

法律上は雇用契約書をちゃんと交わした場合には問題がありませんが、雇用契約書は交わしていますか?
口頭の説明だけですとちょっとビミョーなんですよね。
従業員が口頭だけの説明しかなくて、そんなはずじゃなかったと労働基準監督署に怒鳴りこまれた時には会社は不利になります。
雇用契約書がなくて、口頭だけしか説明がなかった、自分は納得できないと言う事で一度労働基準監督署に相談に行くのも一つです。

そこまでするのもちょっと、でも納得できないと言う事であれば、辞めるのが手っ取り早いですが、月の収入を考えて、黙って我慢して働くか、別の会社を探すかは質問者様次第なんですけどね。
製造業のパートさんであれば、基本の時間帯より早く終わったり、長くなったりするのはよくある事なんですけど、最終的に自分が納得出来るかどうかです。

あくまで雇用契約書を交わして、そこでどのように働く時間帯に対して明記されているかどうかが問題になるのであって、雇用契約書がない場合はちょっと問題になるかもしれません。
口頭での説明だけでは不十分と言うのが監督官庁(労働基準監督署と厚生労働省)の見解です。
まあ労働基準監督署の職員によってビミョーに解釈の違いはあるかと思いますが、基本はどんな労働契約を結んだかが問題になっていますね。
ただ小さい会社等は労働契約を結ぶのに書面を交わしていない会社も多く、労働時間や待遇面で色々もめる事例が多いのも事実ですので、どうしても納得できないようでしたら、一度労働基準監督署へご相談に行かれるのも1つです。

===補足===
労働条件に関しては口頭ですと言った言わないになるんですよね。
一応会社側は説明の義務を果たしているようですが、労働基準法では勤務時間や休日に関しては文書で明記しろと言う事になっています。
もし雇用契約書等がなければ、それは法律違反になり、違反したら、30万円以下の罰金と言う規定があります。
長くなるので、説明ははしょりますが、パートさんの労働にかんするURLを貼りつけておきますので、確認なさって下さい。

http://omamori.hahaue.com/roudoukeiyaku.html

またこのURLが見れないと言う事であれば、労働契約書労働法で検索をすると色々HPがヒットしますので、検索して下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

面接の時に承諾しているのでしたら
それは法的に会社側は問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

面接時にきちんとそういう説明をいけているのなら、問題はないと思います。
説明を受けて、了承し、それで合意したことになります。
特に問題はないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ハローワークは無料で利用できます。それは求人する側も求職する側もです。
でも求人に際しては今、かなり条件が厳しくなってます。
男女の別を問うてもいけないし、年齢による条件も一部を除けば駄目です。
でも実際は面接の際にそういうことをばらされるように言われます。
もしあなたがおかしいと思ったらその会社を断るべきで、その時点でハローワーク、或いはその上級の労働局に異議を申し立てるべきでした。
でも、魚心あれば水心で、どっちも今の世の中決してきれいごとだけじゃ澄まないところがあるし、その辺はあなたもお分かりでしょう。
実際、運送関係なら7時から16時までとなってても、朝は6時から始まるし、夜も20時近くまでが当たり前です。しかも歩合だから残業代も出ないし。
ホームヘルパーだって時間が書いてあっても実際に利用者の家出の労働時間しか認めてもらえません。移動の時間はカウントされませんからね。
今、仕事があるだけで良しとすべきだし、もしそれが許せない潔癖な性分であるならもうどこも採用なんてしてくれないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

説明を受けて、了承しているんですよね?
それなら問題ありません。
給与についても同様です。

• 回答者:無問題 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

説明を受けて了承しているなら問題ないです。
そういう勤務が嫌なら面接で説明を受けた時点で了承しなければよかったのです。
ただし,そうした場合はパートとして雇って貰えなかったかもしれませんが。

自分自身が了承しているのですから時給いくらで働いた時間分支給,製造業務が終われば早く終了する日があったとしても問題ありません。

• 回答者:今更何言ってんでしょうか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

元もとの契約条件で説明を受けて了承した以上は有効になりますね。

===補足===
まともな評価もできないから・・・そんな待遇なんじゃない?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る