すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うざったい自分語りです。求める物は読んでもらう事と気晴らしです。

30代です。この町を出たいです。仕事が無いからです。以前は派遣から工場の寮にもいましたが、最近はそんな求人は稀です。
たくさんのアルバイトを経験してきました。嫌な経験が多く入れない店が増えました。地元で求人を見ても私を知ってるところか
過去に働いた場所しかありません。ゆうメイト、コンビニ、ファミレス、病院、ホテル、工場どこでも何でも働きました。
面接に行けば、初めて話す上に相手は私の事を知らないはずなのに顔を知られて誤解されているせいで「あんたか、カンベンしてくれ、帰ってくれ」と言われてトラウマになっています。トラウマを抱えつつ別の職場で働きはじめましたが解雇されました。
自分からやめたケースもあります。学生時代ずっといじめられて楽しかった記憶が無いのですが、職場でギックリ腰になった事をきっかけにいじめられるようになり、50代の女性が中心となってバイ菌扱いされ、情報を与えられず、仕事を押付けられたり、ミスの濡れ衣を着せられたりしました。別の場所では、毎日毎日怒鳴られて、眠る事ができなくなり、食べ物を一切受け付けなくなりました。
当然精神科にも通いました。しかし通ったところで収入は得られません。子供の時、大人になったらいじめられなくなって幸せになるだろうから、早く大人になりたいと思っていました。が、大人になってからのいじめの方がずっとひどいです。
子供は無邪気な残酷さのあるいじめでしたが、大人は「お前は社会に必要無いのだから自殺してくれ」というメッセージをダイレクトに送って来ます。
どこに行ってもいじめられるのは私に問題があるのでしょう。しかし死にたくありません。負けません。前向きに明るく、この仕事が自分の生活に深く根付くことをイメージして、過去にいじめられたなんて思わせないように、リセットしてきました。
でも似たパターンです。怒鳴られ、八つ当たりされ、無視され、解雇されます。
誰よりも早く来て掃除をしてみたり、メモを取って一回で覚えたり(バイト経験豊富なのでだいたいわかるのですが)、手が空いたら自分で仕事を探してゴミを片付けたり、ニコニコして明るい声を出したり、そこまでしても解雇されるほどの不況なんです。
母と精神科の先生は、いつだって「働く事は考えなくていい」と言います。将来の不安を口にすると生活保護の話をします。
しかし財源も無いのに税金で食べていくくらいなら死んだ方がいいんじゃないかと思います。
死にたくありません。子供の時に数回転校して、どこに行ってもいじめられましたから、これからも同じなのかも知れませんが、負けたくありません。
高望みはしません。好きな仕事も結婚も無理でしょう。年金制度がどうなるかも期待しません。どんな仕事でもします。
貧しくても生きていけたらいいんです。
しかし八方塞がりで、どうにも苦しいです。なんだってやるから仕事をさせて欲しいです。
私にできる仕事は、やはり私と似た境遇の貧しい低学歴の方ばかりですし、心に余裕が無いのは理解できます。
これから働ける可能性がある場所もきっと同じです。期待しません。
寮付きの職場の事も知ってますが、とりあえず町を出たいです。
先の事を考えると憂鬱です。親しい人もできず貧しいまま老いるのは怖いです。
視野が狭くなっているのかもしれません。
もっと惨めな状況に比べたら幸せだ、で納得するしか無いのでしょうか。
精神的にとても疲れており、追い詰められています。

===補足===
愚痴を書き出して本当に良かったです。お目汚しすみませんでした。
私の悩みは部分(経済の事)であって、精神的ななんだかよくわからない大きな不安では無いという事がわかりました。
多くの人は、このなんだかわからない問題に直面して、自分が大嫌いになりますね。
自信が無いからやみくもに自分を責めてしまうのでは無いかと想像します。
しかも、あまりにも社会から「要らない」のメッセージを受けすぎると死にたくなります。
私もいじめられっこですので、追い詰められました。今でも悪夢を見るほどです。
でも大丈夫です。私には、私を理解してくれる親と少数の友人がいるので大丈夫です。
少々誤解されても平気なんです。
いじめる人は、この芯の部分が揺らいでいるのだろうと想像します。
いつも自分を否定する自分の影と戦っているのかもしれませんし、無意識で劣等感をごまかす事に必死になっているのかもしれません。
書き出してみて、私はそこまで病んで無いよなーという実感が持てました。
周りを見てください。働いている人は立派な人格を持った超人でしょうか。違いますよね。
私に仕事が無いのは、人格の問題ですか?違います。
この大不況で、ド田舎に限定して狭い地域で求職してきたからです。
私は何故いじめに遭いやすいのか?弱そうに見えるから、と劣等感を刺激してしまうところがあるからです。
私の悪いところと言えば、周囲に合わせるために自分を殺す事をしないことですね。
劣等感からお山の大将になってるいじめっこをチクチク刺激してしまいます。
いじめっこは根の深い傷を持っているので、それを和らげるために誰かを攻撃したいのでしょうね。同じように弱い者はいじめられないように子分になりますが、私はそういう事をしないんです。単純に、群れない出る杭でしかありません。
物理的には困りますが、精神的には大丈夫です。
今まで諦めずにやって来れたのも、親との関係が良好だからに尽きます。
私は、一番の大元の部分は傷付いていません。そこは幸運でした。親からの愛情に確信がありますし、純粋に感謝しています。
心の底から歪まずにいられた事が一番の財産です。
それでも、あんまり多くいじめられると、やはり辛いですね。
まぁ、誰からも好かれる必要も、完璧超人の人格者になる必要も無いのです。
間違った選択はしてませんし、失敗はあっても後悔は無いです。
本当に気持ちが楽になりました。
もしかしたら面白い意見が貰えるかもしれないので質問は残しますが、もう大丈夫です。
今苦しいあなた、自分の全てがダメなんて思わないでくださいね。
何もかも自分のせいだと思わないでくださいね。
自分に悪いところがあるにしても、部分であって全体では無いです。
これを見失うから思い詰めるんですよね。

• 質問者:いなかもん
  • 質問日時:2011-04-29 21:13:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。終了します。
ベスト回答は誰よりも現実的な回答をしてくださった方に決めました。
思いを聞いてくださる事もとてもありがたいのですが
何がなんだかわからなくなった時に一番頼りになる人は冷静なリアリストです。

30代ならいくらでもやり直し利きます。50,60代では無理なんです。
あなたに一番合いそうな職種は、新聞配達です。ビラを挟んで、各戸に配るだけです。朝は早いですが、重労働ではありません。同僚と無理に親しくする必要もありません。寮完備の専売所を探してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な意見をありがとうございます。
新聞配達、寮ではありませんが経験があります。
階段が辛いですね。
そういえば寮もありますね。
参考になりました。

並び替え:

読んでて、自分と重なる所があり・・・
でも、この人は凄い。と思いました。
私なんかよりも前向きに頑張っている。
こんなにも凄い人がいるんだ。って励まされました。

今、派遣でリゾートバイトを考えています。
そこだと、ある種 期間限定な感じなので
ココまで我慢すればいい。って思えばいいのですが
リゾートバイト経験者に話を聞いたら
そんな風に考えなくていいんだよ。
真面目すぎるほど真面目に働きすぎないで
リゾートをエンジョイしつつ、仕事も楽しむ事。
そぅすれば、自然と心から楽しいと思えるし
皆と仲良く、楽しくできるよ。
って言われました。

家を、町を出たいなら、リゾートバイトの派遣とかに登録して
少しの期間でも出て行くのはいかがでしょう?

期間限定バイトですので、期間はありますが
季節バイトですので、期間が終わってもすぐに
次の仕事を見つけられるみたいですよ。

===補足===
沖縄とか屋久島とか
これからの時期は、結構 出てます。
それに英語を鍛えれば・・・って
この前向きさが凄いです。尊敬します。
アナタは確実に私よりも凄い人でした。
海外を一人でウロウロした経験があるのなら
年齢が行っていなければ、ワーキングホリデーで
海外に行くのも手ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な意見をありがとうございます。
リゾートの夏季のバイトも経験がありますが地元だけでした。
周りが見えなくなると、世界で観光地は地元しか無いなんて思ってしまいましたが
そういえば、観光地はたくさんありますね。
観光地と言えば海外も一人でウロウロした経験があるので、
英語を鍛えれば海外で働く事も可能性の一つだと思えてきました。
経済的に日本より豊かな国は存在するんですよね。
ありがとうございます!

補足への返信です。

よく言われる事ですが、引きこもりとバックパッカーの精神性は同じです。
地に足が着いてないという意味で。凄くは無いです。
変人はよく貧乏旅行するもんです。
これでも家族で一番海外に行って無いのが私で、家族はもっとバラバラに海外に行ってます。
社会から浮いてると感じる人には向いてます。
ワーキングホリデーは年齢アウトですが、元々語学留学に近いし、
お金さえ出せば短期の語学留学は年齢制限がありません。
沖縄の人は沖縄の観光地で季節労働しないんですかね。
そういえば登校拒否の中学生が屋久島に旅に出る映画がありましたね。

たぶん、環境を変えたところで、状況はさほど変わらないと思います。
今のあなたの考え方では。

「自分はこんなに頑張っているのに、周りは理解してくれない」と思っていませんか?
どこかの国の総理大臣が同じような発言をしていたのは記憶に新しいところです。

周りの人間の考え方なんか、あなた一人が頑張ったところで変えられるはずがありません。
それよりもあなた自身の考え方を変えるほうが、よっぽど簡単じゃないですか。

===補足===
コメント、ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、自分の考え方を変えるのは容易ではありません。
ただ、「他人の考え方を変えることに比べたら、自分の考え方を変えるほうが楽だ」
ということを言いたかったのです。

かつての私も八方塞がりな状況下にありましたが、半ばリストラのような状態で職を変え、
それを期に考え方を変えることによって、だいぶ楽になりました。

それまでは私も「収入のための仕事」と割り切っていた部分もあって
前職の仕事に、やりがいや楽しさを感じたことは一度もありませんでしたが
現在の仕事が性に合っているのかもしれませんが、今は仕事が楽しくて仕方ありません。

あなたも「これが自分のやりたかったことだ」と思える仕事に出合えるといいのですが。
やりたくもない仕事は、やはり苦痛ですから。

• 回答者:期待しない人には怒らない (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
理解も友人も求めていません。
自分で自分を肯定できているので誰からも理解される必要は無いです。
わかってくれるひとはわかってくれる、不満はありません。
周りの人間に変わって欲しいなんて思いません。周りの人間も私と同じように弱く、そして余裕が無いのです。
世界は私中心に回っていないので、私に合わせて環境を変えるという考えは良い考えとは言えません。
欲しいのは仕事、収入、ただそれだけです。
うまくいかないことの原因を自分の中に求めると「自分が変われば良い」という考えに至りますね。
あなた自身が変わりたいと思っているのかもしれません。
もしそうだとすれば、疲れきってしまわないようにしたいですね。お互いに。

補足への返信です。

やりがいのある仕事ができて良かったですね。
やりたい仕事ができるのは理想ですが、もうそんな時代では無くなってしまって
仕事があるだけマシ。仕事を選ぶな。という時代になってしまいましたね。
やりたい仕事では無い事が、人生の不幸に直結するわけではありませんし妥協します。
基本的に嫌いな仕事はありませんし、仕事内容に不満は持ちません。
自分を変えるのは容易ですよ。世界で一番融通が利く人間は自分を置いて他にいません。
また、基本的に他人は変えられませんし、変われ!と思ってるなんてことが伝わると
相手の古傷に触れて関係が面倒になりますね。
やりたくもない仕事とは「自分はもっと優れている、こんなところで燻ってるわけにはいかない」と思うから苦痛なのでしょうか。
職業に貴賎はありませんし、何より社会の一部という実感が一番欲しいです。
しかし、あまりにも不景気過ぎて、失業者は340万人もいますし、それに伴って自殺者も
増えてますね。
就職が安定しないのは、自己責任ではありません。経済の構造に欠陥があるんです。
やりたいと言えば、新しくて大規模な事業で大量に雇用してみたいですが、夢物語です。

出たい気持ちがあるなら
出たほうがいいのかなと思いました。
わたしのいまお付き合いしている人もトラウマを抱えていて
苦しんでいますが
出てみて変わるかもしれないし。
そこが合わなければまた
ほかの場所に行くか、もとにもどるかかえられるとおもいました。
かえられるといいですね。
わたしは30代終わりで、精神病が悪化して無職で力ない自分がいやで
行き詰っています。
お互いにかわれたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と同じような人は多いのだろうと思います。
無職は本当に嫌ですね。

私も九州の田舎から関東に出てきました。わずらわしさがあったから。
けど、出てきたら出てきたらで何とか生活できるものです。もし、質問者さんがほんとうに今の現状を変えたいと思っているのなら思い切って町を出ることをおすすめしたいと思います。老いの事についてはまだ30代だし、今は考えずに自分の思うままに行動しても構わないと思います。環境が変わると人はまたやる気を取り戻せます。応援しています。

• 回答者:ken (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
まだ30代と言っていただきとても嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る