すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答したいけれど、年齢性別をお書きくださいとあるとやめてしまいます。
年齢、性別って必要でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 23:29:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートには必要と感じている人が多いのですね。
私は聞きませんが。
少数派ですがいらないと思う方もいるようですが私ほどの嫌悪感はなさそうです。
ありがとうございました。

アンケートなどである程度の傾向を知りたい。といった時には必要というか参考になるので私も聞く事があります。

年齢と性別ぐらいなら、個人特定も出来ないでしょうし。
それほど神経質にならなくても良いと思いますけれど。

極端な話。書き込みを信じるしかないので、
実は50歳の男の人が、20代女性。とか書いているかもしれないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンケートなどだったら年齢なども合わせて知りたいのかなと納得できます。
年齢と性別くらいだったら誰かまで特定できないので気にしていません。

ですが、あくまでも自己申告なので年齢も性別もあまり当てにはできないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいますね年齢、性別を書かないといけない人。
そういうの必須条件にしないほうが気持ちよく答えられるのになあと思いながらも
書かないと満足度が4や3になったりするからちゃんと書くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容に関係があるのなら必要かもしれませんが、普通の質問には必要ないのでは??

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者としては年齢性別による傾向などを知りたいのではないでしょうか。
でも本当なのか確かめようがないし、嘘が書き放題なので聞く意味はないと思います。
50銭のためなら何でもする人が、ここには大勢いますので、それを知っている人は年齢性別など聞かないと思います。

プロフィールでは中学生になっているのに子持ちだと自称する人、男性会員を名乗っているのに「ピエール」という名のニセフランス人やインチキ青年実業家にくどかれるという妄想回答ばかりしている、オカマだかオナベだか訳の分からない異常に気持ち悪い人もいますので、年齢性別など聞いても無駄です。

  • 回答者:パン屋のチョンちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよくお願いします。
地方、年齢、性別によってどのように違うのか知りたいときです。
いつもその3種セットで求めるわけでなく、欲しい情報のみお願いしています。

まぁ、嫌ならやめればいいと思います。

私が質問者のときでもそうですけど、そういう条件を付けてくる質問者は
きちんとそれらに答えたら5をくれることが多いので、理不尽さはあまりないですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公式な調査ではないので、あまり抵抗なく年齢や性別を書いて回答しています。
でも、回答数が少ない質問では、年齢や性別を調べても、あまり明らかな傾向はでてこないでしょうね。
質問者がなんとなく「フーン」と分かったような感じになって満足して終わりというケースが多いんでしょうね。

あえてカタいことを言えば、こういうデータの利用方は本来、年代ごとに%を出したりグラフ化したり、計算処理してようやく傾向がつかめるものだと思います。
大学の教授などが行なう本格的な調査では、それこそ100人を超えるほどの被験者から細かくデータを取って、それを複雑な計算式で分析に回しています。
それほどの手間をかけるからこそ、ようやく実態をよく表した傾向や結果をつきとめることができるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者は「知りたい!」と思う内容や条件を投稿すり権利があると思います。
年齢や性別も知りたければ、質問者にとって必要な事で
他者が必要あるとか無いとか言う問題ではないと考えます。

例えば「○○は好きですか?」と云う質問に対し
質問者が年齢順や性別でどうなのか知りたいかもしれません。
年配者が若い人に尋ねたくて、20歳以下と云う条件を付けるかも知れません。
男性が、女性の心理を知りたくて女性のみと記載するかも知れません。
それは質問者の自由では?

回答者側は強制的に答えなければいけない訳でも無く、答えるかどうかを選ぶ権利もあります。
ココは元々ニックネームですが、匿名でも答えられます。
それでも嫌なら答えなければ良い・・・それだけの事では?

しかし、ココはもっと軽いところで質問したり回答したりする場所ですし
中には嘘つきやポイント稼ぎも混ざっていると思います。
あまり難しく考えず、楽しく利用されたら如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢、性別がその回答にどんな関連
があるのか知りたい場合はいいと思います。

例 : 「あなたが懐かしいと思うのものなど教えてください」

ただ、あまり意味のないと思われるものは?ですね。

必要と感じられると思われ場合と、そうでない場合がありますが、他の方の回答も
拝見していますと、「なるほどお年をめされた男性は・・・」とか「若い女性の方は・・・」
など妙に参考になる場合もあります。

  • 回答者:アラカン、オトコです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢・性別が必要かどうかは、質問によりけり、ですね。

例えば、アニメや音楽、TVの話題は年代によって、青春時代に見てきたものが違うので、ジェネレーションギャップがあると思います。
そんな時に、年齢や性別を書くと、質問者さんにとっては参考になると思いますが、
そのような意図の見られない根拠のはっきりしない質問の場合は、確かに、
年齢・年代が必要かどうかは疑問に感じますよね。

質問に「年齢をお書きください」と書いてあっても、年代で回答して大目に見てくれる質問者さんもいます。
回答条件に沿って回答し、満点評価をくれる質問者さんもいれば、
お礼コメントから、補足で「年代ではなく年齢をお書きください」と、補足を促す質問者さん、
そのまま減点評価をする質問者さんもいて、しっかり書いた方がいいかという意識は、結構アバウトのような気も致します。
(どう書くかは回答者の自己責任ですね)

何故なら、Sooda!の質問回答で得られる情報には、
完全に正確だという保証は、アンケートサイトほどはないからです。
アンケートサイトなどは、登録する時に、正確な情報をで登録しなければ、
結局、質問にジェネーレションギャップがあって回答しにくい…などのデメリットがありますが、
Sooda!の場合はアンケートサイトに比べて、自身に打撃が大きいかどうか?…と聞かれれば、そうではないように思います。

実年齢と性別を書くのに抵抗がある理由としては、
匿名とはいえ、自分の回答だと特定されそうで嫌だから・自分の年齢が若過ぎるから・隠したいような年齢だから…
などの理由が挙げられると思います。

極端な例ですが、年代は10代と書いているのに、
「美空ひばりさんがTV出演しているのをリアルタイムで見てました!」と書くのは、
不自然であり、参考にはならないので、

質問者さんが実年齢と性別を求めて来た時に、
今のSooda!の空気を読めば、勿論、実年齢と性別を書くことがベストではあるけれども、「どうしても…」という方は、
質問の話題と世代が崩壊しない程度に書くのが、Sooda!では許容範囲ではないかと思います。

ポイントは、質問者さんにとって、参考になる回答であるかどうか…なので^^
それならば、多少実年齢と相違があっても参考になる回答ではないかと思います。

リンク付きのハンドルネームで回答し、回答とプロフィールの年齢に相違があるようなものは、
流石に好ましくありませんけれども…^^;(時々そのような方がらっしゃるのを見掛けるので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢、性別によっての考え方や知識の違いを知りたいのだと思います。
そういう場合は必要と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどでは知りたい方もいるのでは?
私もたまに使います。
年代によっても回答が違いますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によっては性別・年齢が知りたいときがあるので
私も性別・年齢をお願いすることもあります。
でも、中には性別・年齢を聞いてなにか関係あるの?って思う質問もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者にとっては、知りたい時もあるでしょうね。

出来るだけ、年代にしてほしい限りです。

40代、男

  • 回答者:匿人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容によっては必要だと思います。 
私も昔のネタ等を、質問する時は聞きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年齢性別書いてといわれても年代をかきますよwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的なものだと聞きたいかもしれないですね。
しかし本当のこと答えているとは限らないですねよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。
それを書くのが嫌な方は回答してくれなくていいと思う位です。
ただし、アンケート系の質問に限ります。
ただその年齢と性別が本当かどうかは確認できません。
中学生で子供のいるママがここには出入りしているんですから、真実は闇の中です。
年齢を書くのがいやなら、回答しなければいいだけです。
ちょっと厳しい回答をしました、スイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも内容が理解できなくて残念です。
何をかいても厳しくはないですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る