すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

アンケート系のポイントサイトで、性別とか年代とかを問う質問ってありますよね。
あれってオカシイって思うことありませんか?
だって会員登録した時点で、性別とか年齢とかは普通入力しますよね。

じゃあ、ログインした時点で、自動的に識別されるような仕組みにしたらいいのに・・・って思います。

まぁ、一番最初か、最後で3つくらい聞かれるのであれば仕方がないのかなぁと思いますが、

とあるサイトで、、、さんざん答えさせられたあげく(5分くらい?)
あなたは「アンケートの対象外です」って言われました、、、

じゃあ、最初から、20代の女性限定とか、関東住みの人!とか条件付ければいいのにって思います。

ああゆう質問って何のために用意してるんでしょうか?何か特別な意味でもあると思いますか?

• 質問者:時間の無駄?
  • 質問日時:2010-08-12 09:49:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^

私も以前は不思議に思っていたのですが、アンケートに答えてもらってポイントを付与しているので、参加者がきちんと回答しているのかの判断をするために、会員登録の時点で入力している事項も質問しているそうです。

時々、「この選択肢は右端を選択してください」「この選択肢は左端を選択してください」と指示されているものもあり、質問内容をきちんと読んで、きちんと答えているかを確認している事があります。

面倒だと感じますが、以前Sooda!内でも、「アンケートのポイントサイトのアンケートには、適当に答えている。」と宣言している人がいて、その人は他の人も適当に答えているのが普通だと思っているようでした。
その人は、それが原因でアンケートサイトから強制退会させられた事があるそうなので、ポイントサイトとしては必要事項なのでしょうね。

>とあるサイトで、、、さんざん答えさせられたあげく(5分くらい?)
>あなたは「アンケートの対象外です」って言われました、、、

同じサイトか分かりませんが、私もよく対象外と表示される事があります。
住んでいる地域や性別を絞って、その該当者にだけアンケートを送信するサイトもありますが、全会員に同じアンケートを送信して事前アンケートに答えさせ、対象・非対象だと判断するサイトもあるようです。
さんざん答えさせられて「申し訳ございませんが・・・」と対象外の表示が出るとガッカリしてしまいますが、そういうサイトは対象になった時の報酬が高いので、せっせと答えていますよ。

• 回答者:ラベンダー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか試されてるような感じで嫌ですね・・・
なら、いっそのこと全て記述式にしてしまえばいいのに・・・・

並び替え:

結局何のアンケートなんだよ!と思いたくなることがありますよね。
質問者さんの仰るとおり、最初から回答者の制限を設ければ自分たちは無駄な時間を費やすことはないのに、と思います。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~確かに私もそんな経験ありますね。
登録時点で個人情報を分かっているわけですから、そこで省いて欲しいと思います。
特別な意味・・・多分ないでしょう。
いろんなアンケートサイトでリサーチをお願いしているから、そうなってしまうのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

(*゜ー゜)(*。_。)ウン
本当ですよね!

ただ不親切なだけ?!かもしれませんね。

• 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

イライラすることがよくあります。
属性を登録してるのに、なんで聞かれるの?って思います。
確認のために答えさせてるのかなと思ってます。

悔しかったのは、誕生日がきてすぐだったので、
うっかり誕生日前の年齢を入力してしまったら、
「登録されている内容と異なる為アンケートに回答できません」
のようなメッセージが出て、一方的に終了されたことです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確認というか、依頼主ごとにまとめるためにわざわざ入力させているのかと思っていました。
たとえば20代の中でも、20-21・21-22など細かく設定するためとか?
でもそれも登録情報でわかるじゃん!て感じですよね。

ほんと…今や全部自動でできるんじゃないの?って感じでわたしもいつもめんどくせー…状態になってます。

• 回答者:ああ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですよね。

なので私は郵便番号などを入力するようなサイトは登録しないようにしています。

• 回答者:匿の名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も良く解りません。時々郵便番号入れる質問もあります。
町までバレるのは嫌です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですね。
毎回、聞かれて、
あげくに未婚か、既婚か。。。

いらないのでは。。。と思ってしまいます。

• 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です!時間の無駄ですよね。
たかだか数ポイントなんですから、極力入力内容を少なくしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
登録してる情報は回答しなくてもいいようにしてほしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

同感ですね。
ホントに無駄だと思います。
座談会参加のときのメールアドレスとかも同じですね。

• 回答者:昼間 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも時間の無駄だと思っていました。
回答するだけで時間を消費します。
あらかじめ登録しているのだから改善してほしいです。

• 回答者:クシャトリア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに時間の無駄ですね。
確認という意味はあるのでしょうが、散々根掘り葉掘り聞いておいて
条件合わないから駄目ですというのはがっくり来ます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です!!

時間の無駄ですよね。酷いと思います。

最初から分かるようにするのが誠実だと思います。

• 0
この回答の満足度

>ログインした時点で、自動的に識別されるような仕組み
同感です。毎回面倒くさいのでぜひして欲しいシステムです。

アンケサイトは他の会社から委託されている事が多いので、
確認の意味も含まれていると思います。
ですが対象外の場合でも予備調査Pくらいは欲しいですよね。

• 0
この回答の満足度

属性質問されるのは、①確認のため(サイト会員全員が属性情報をすぐに更新しているとは限らないので)、②アンケートサイトとは別の会社が委託して実施しているケース(依託元会社では自社の目的にかなった属性情報が得られない)、が考えられると思います。

さんざん回答させられた挙句、「アンケート対象外」と言われてポイントもつかないと怒りがこみ上げます。最初に条件を表示してくれたら、こちらもムダな回答をする手間が省けていいと思います。質問者さんと同意見です。

良識的なアンケートサイトでは予備調査でふるい落としても最低限のポイントは付与してくれますよね。最低限のポイントもくれないサイトはこちらもマメに回答する気がなくなり、スルーするか退会するか、になります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりです。
せめて、最低限のポイントをつけるべきです。
そういうアンケートサイトは、間違いなくつぶれます。
回答者をなめるな!と言いたい。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もそう思っていました。
面倒ですよね、昔ボーっとしていて年齢を打ち間違えたら、「登録されている年齢と違います。」と表示され、それなら最初からわかっているんじゃないか・・・と突っ込みたくなりました。

さんざん色々と聞かれて回答させられてから、対象外ですなんて納得できません。

• 回答者:なんじゃそりゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢、性別、住まいなど入力するのが面倒なので初めから表記して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です

面倒です

対象外なんていらいらします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

性別、年齢については、
他社から委託されたアンケートの場合に用意されているのだと思います。

また事前アンケートで対象外となった回答者の人数も、アンケートの統計に含まれるので必要なのだと思います。

• 回答者:=^・ω・^= (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感で。
私も常々、おかしいと感じていました。

この回答の満足度

別の会社の質問を委託でやっているのではないでしょうか。
まあどちらにしても、くどいと思うものもありますけど。

• 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
ログインでわかるだろ!!とも思うし、しばらく答えて該当しません!!はぁ?と思います。
が、登録している情報が正しいかどうかをチェックするらしいです。登録とアンケートが違ったら、データを採用しない、とかするそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

でたらめな回答してないか確認の意味もあると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、他は適当にやって、そこだけは真面目に答えればいいんですよね。
なんと意味のないことをしてるのやらw

そのアンケート内容に関しての年令を書き込めという事と
再度確認で入力してと二通りあると思います。
けれど私も最後まで長いアンケに答えて..条件が伴っていないと却下された事も
あるのであれは腹が立ちました

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事前調査としてのポイントよこせ!って思いますw

会員情報を他の目的に使うことに関して問題があるのではないでしょうか?
そもそも何も意味がないのであればアンケートなんかしませんから、その集めた
情報を売るとか、もともと依頼されているとか

この回答の満足度

登録サイトに委託されたアンケートの場合が特にその様なケースがあるみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同様なことを思ってました。なんのための個人情報登録なのでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますねぇ、まだ選択する段階で、下記の商品を知っていますかと言う所でチェックしてアウトになっちゃうなら、まだ理解できるんだけど、年齢・男女・住所ではねられたんじゃ、最初から、配信する人を限定せぇ!!と思ってしまいます。
なんかむやみやたらに配信してねぇ?なんて勘繰ってしまうのは私だけでしょうか。
まあ外部のリサーチ会社から頼まれてと言うケースもあるのですが、ちゃんと登録する時にチェックしてないの?とは思います。
まあ登録後、引っ越ししたり、転職したり、中には男女入れ替わっている人(はるな愛みたいな人)がいても不思議じゃないけど、年齢だけは皆一緒に年を取るんだから、これだけはごまかしようがないだろう!!と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年間映画を何本みますか? っていうので最初に落とされるのもいやですw

そこで振り分けるなら、あらかじめ年に10回以上見る人だけお答えください!って書けばいいのにってw

それは海外の調査サイトに多いと思います。

年齢、性別、職業・・・は、そのサイトと調査を受注した企業は、調査サイト登録時の
データーは知りえない(それこそ登録データーを使うと個人的情報の漏洩になります)
ので、同じような質問が何度も出てきます。

海外ではユーザーのアンケートサイトへのユーザーの認識が、回答すればポイントを
与える、ではなく「有効な(ターゲットにあった)」ものだけ「ポイントを与える」という
一種の合理性?を持っているのだと考えます。

にしても、私もポイント目的で調査に参加していますので、お説の通り「ならもっと早く
やめんかいっ!」と言いたくなりますね。

===補足===
ちょっと分かりにくい表現でしたね。

>そのサイトと調査を受注した企業は
は、「調査サイトと、調査を発注した会社は別なので」
と修正させてもらいます。

T?luna(ci?o)や Ts?t & Vot?はなかなかターゲットになりません。
今日はなんとかポイントゲットはしましたが、アンケ数も少なく換金に至っておりません。
(なんか換金ハードルも高く、福引とか懸賞とか)国内アンケサイトとはかなり違って
います。あまり効率が悪いので、そのうち辞めてしまうかもしれません。
私的には、予備調査と本調査両方でポイントがいただけるほうが好きですけどね。

評価とコメント有難うございました。

• 回答者:さっぱり稼げません (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおり!海外のサイトでしたw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る