すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党から離党して新しい政党をつくる人たちなんですが、主義主張が違うのにくっついても国民の支持を得られるわけないのが、なぜわからないんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 07:24:35
  • 0

並び替え:

今の自民はダメ、今の政治はダメってことなのでしょうね。

日本の政治はもう、おしまいですね。

何を信じて良いのか、いったい日本はどうなるのか、スゴイ不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

主義主張が違うのに、反自民だけで集まった民主党が政権を握って居ます。
それだけに、国民のレベルに合わせた政治家しか出てこないのかなと思います。
早く主義主張を判断した選挙結果を我々国民が示せるようにしないと、まともな政権再編は望めないと思います。

• 回答者:国民 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

年寄りの意地ってところでしょう。もはや世代交代の時代なのに「頑張っておられる」ところは見習うべきですが。

この回答の満足度

そのうち自民党に戻るのではないですか?
郵政のときと同じような感じになってきましたね。よくわかりませんね。
みんなの党もよくわからないし。一応自民と民主の中間を走ってるのですか?
渡辺党首の不正が新聞記事にも載ってましたが、なぜか最近見ませんね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

5人集めないと政党として認められませんから、とりあえず自民にも民主にも属さない集団を「政党」として作り上げるためにこうなってしまうんだと思います。
一旦政党が出来上がってしまえば、やはり個々の意見の違いが鮮明になっていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の、自民党にいるよりは、ましか。
こんな気持ちではないですか。
国民の事や、政治は真剣に
考えているとは、おもえません。

• 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

「とりあえず自民党にこのままいるのは嫌だ」→「今のうちは組んだ方が得だろう」
という判断ではないでしょうか?
あまり長続きしないように思いますね。

しっかし、政権の座から滑り落ちたら次々離党者が出てくる自民党・・・。
「政権掌握」以外の存在価値を持たない寄せ集めであることが
はっきり証明されましたね。
他の党も似たようなものですけど。

• 回答者:夢のかけら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に馬鹿なんです。無視しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の自民党執行部では、参議院議員選挙が戦えないと判断したのでしょう。
民主党政権の自滅を待っているだけでは、国民の支持は戻りません。
今のままだと、民主党と自民党以外の政党(みんなの党等)へ支持が流れるでしょう。

• 回答者:内紛している場合でない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在価値が日毎に無くなっている自民党という泥舟に乗り続けたくないのでしょう。

参議院選挙向けの事前調査では、新聞各紙や通信社の世論調査ほど民主党が取りこぼさない様な結果が詳細な世論調査だと出るという話がある。
自民党は衆議院選挙に続いて「惨敗」とも出るらしい。
自民党は衆議院選挙に続いて、参議院選挙でも負ければ、財政面で組織存続が危うくなる可能性がある、選挙費用の借入金返済、政党交付金の大幅削減、党職員のリストラ、…。
倒産がはっきりしているような会社に居残る理由など誰も持たないのが人情。
政党も同じ。結局わが身がかわいいだけ。
カッコつけて谷垣に何を言おうが、昨日まで一端に屁理屈たれていたくせに、と思わざるを得ない。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が旧自民党経世会の生き残りから旧社会党の生き残りまで全く主張の違う連中の寄せ集めでも去年の選挙では支持を集められたのだから、与謝野氏と平沼氏の主張の違いなんて無党派層には分かりませんよ。今は新党のほうが既存の党より風が吹いています。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

正論で世の中渡っていけないのは政党も会社も同じだから、あえて分からないフリをしているんじゃないですか。

この回答の満足度

マージャン仲間(朝の情報TV)だそうですから、政策とかでなく、単に「時期的なノリ」が良かったのでは?
腹心?と思われる自民の若手の政治家が出ていましたが、「引いて」いましたね。

• 回答者:年寄りの冷や水? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党に居るより地元の選挙民受けが良いのではないでしょうか。
今の自民党は民主党より悪くなっていると感じます。

• 回答者:政党政治は終わりです (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党、自民党、両方ともどうしようもないですからね。
かと言って、そこに在籍した人たちが寄り集まっても、何も変わらないでしょう。
結局支持できる政党がいないから無党派層が増える。
どこが一番”マシ”なのかを見極めるだけですね。

普通の会社なら定年退職しているような年齢の人が集まってもねぇ~

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういう理念の党が出来るのか、まだ分からないので、何とも言えない。「みんなの党」(私の解釈では、小泉改革の継承だと思うのだが)は、そこそこ成功していると思う。

この回答の満足度

それ以上に、この野合した人たちは、自民に在籍したくなかったのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大筋が同じ考えなら細かい差までは気にしません。
今の政権のバラバラっぷりに比べれば些細な差だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

政党交付金を受け取るために頭数が必要なのでは
特定の団体や財界からの支持も期待しているのかも
確かに国民の支持が得られるとも思えませんね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

細部まで合致する人々で構成された政党はないと
知っているからじゃないでしょうか。
国民もいろいろといますから、少々の支持は得られると思います。

• 回答者:ひろみち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民の支持が得られなくても、選挙区住民の支持が得られればそれで良いのです。
私にとっては与謝野氏も鳩山氏も、他所の区の代議士ですので。よそ者がどーこー言う問題ではありません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に比べれば、まだ主義主張は近いと思いますが。
主義主張がぜんぜん違う人が集まった民主党が政権とってますよ?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

自民のサブメンバーなので 別にいいのでは?  メインの舛添氏がどう動いてくるかなので 与謝野氏  平沼氏が動いても別にどうでもいいことです

===補足===
もっと もっと 新党を作るべきです 10はほしいです

この回答の満足度

自民党にいても与党に復帰出来なさそうだと思ったからでしょう。
それに主義主張が違うのは以前の自民党もそうでしたし、今の民主党もそうです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

主義主張の違う人たちの寄せ集めが実際に与党に居るからじゃないですか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る