すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

WiFiの携帯だとパケホにしなくても動画や音楽がダウンロードできると聞いたのですが、どういうことか全く分かりません。
どなたか詳しく教えて下さい。

• 質問者:WiFiってなに?
  • 質問日時:2010-04-06 16:02:10
  • 0

並び替え:

WiFiにしても、パケット定額とセットになっている契約をしないと、携帯サイトへ接続できないので、携帯サイト用の音楽や動画のダウンロードは出来ないです。
PCでも接続できるサイトなら、使えますが。
このあたりの条件はキャリアや機種でも違うので、もう少し絞って質問してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WiFiはパケットとは別物と考えてください。
たとえばネットで例えるなら、ADSLと光の違いのようなもの。
家や、屋外でも無線LAN上では、WIFIでいつでも利用可能。
パケットは携帯無線のなかで利用可能。(ゆえにパケットが発生)
事実上、WiFiではパケットはいらないようにも思えますが、携帯メールではパケットになります。
携帯でGメールが利用できれば、パケットはいらなく、携帯メルアドも不要に。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンテンドーDSにも付いてるあれですよ^^

もちろんどこでも使えるわけじゃないですけどね。
自宅で、パソコンを無線LANで使っていれば
家に居る間はパケット通信なしで出来ます。

外でも、例えばマックとかスタバとか大きな駅の
構内とか、無線LANが使える設備がある場所では
パケット通信なしで通信が出来ます。ただし外での
場合は、無料のそういう場所じゃないと使えないです。

どこでも使えるわけじゃありません。設備があって
なおかつ無料の場所。無料じゃないところは
月額の料金払えば使えます。

「無料 無線LAN」とかで検索すれば
色々ページが出てきますよ~。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

Wi-Fi対応の携帯は、PC向けの無線LAN環境を利用できます。
自宅に無線LAN環境がある人の場合、その無線LANに接続してネットが利用できます。
この時、携帯電話は無線LANルータと通信するので、パケット代は発生しません。
(携帯会社のアンテナと通信した時にポケット代が発生するため)
そして、無線LANルータからインターネットまでの代金は、プロバイダ料金に含まれます。

よって、無線LAN環境があれば、一切料金がかからずにネットができます。

• 回答者:ホホホ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

WiFiはいわゆる無線LANの事ですね。
これだとパケット通信料はかからないので
容量の多い動画や音楽をダウンロードしてもパケ死の心配が無いからですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る