すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンに詳しいかた
パソコンが重くてイライラしてしまいます.
軽く?早く?する方法をおしえてください.
OSはXP SP3 です

  • 質問者:P少
  • 質問日時:2010-04-07 10:57:09
  • 1

以下に実施可能な対策をあげました。
同時に処理の難易度と速度向上の度合いも載せておきました。
参考にして下さい。
(個人的には、メモリの増設が現実的なところだと思います。)

1.ディスククリーンアップを実行する。
 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]
 -[ディスククリーンアップ]を選択し、実行する
 不要なファイルを取り除くことで、HDDをスリム化し、速度を向上させる。
 難易度:低
 速度向上:小

2.デフラグを実行する。
 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]
 -[ディスクデフラグ]を選択し、実行する
 HDDの断片化を解消しアクセス速度を上げることで、速度を向上させる。
 難易度:低
 速度向上:小

3.HDDを交換する。
 使用しているPCの規格にあったHDD(既存よりも高速なもの)を購入する。
 PCのフタを開けHDDを交換する。
 HDDの性能をアップさせることで、速度を向上させる。
 難易度:中
 速度向上:中

4.メモリを増設する。
 使用しているPCの規格にあったメモリを購入し、PCのフタを開け、
 メモリを増設(または交換)する。
 メモリの物理容量を増加させ、速度を向上させる。
 難易度:中
 速度向上:中

5.CPUを交換する。
 使用しているPCの規格にあったCPU(既存よりも高速なもの)を購入する。
 PCのフタを開けCPUを交換する。
 CPUの性能をアップさせることで、速度を向上させる。
 (ノートPCや一体型PCの場合は、不可能な場合がある)
 難易度:高
 速度向上:大

  • 回答者:むぎ (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
ほんとに詳しくかいていただきありがとうございました

並び替え:

OS再インストールでなにもかもスッキリです!!
メモリの増設は効果的♪。
あんまりソフトはインストールしない。
定期的なクリーンアップやデフラグ☆

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・メモリを増設する。
・リカバリする。
この上記の2つを行ったら、私のPCは劇的に動きが速くなりました。

あとは、お金をかけずにやるとしたら、
PCの能力をパフォーマンス重視に設定変更したり、「ディスクの最適化」をしたりすれば
少しは効果あると思います。
あとは使わないアプリケーションやファイルを削除するのも手です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・メンテナンスをして圧縮する
・削除して空き容量を増やす
・ブラウザを変えるGoogle Crome IEなど
・上記を最新に更新する
・増設をする
・ウイルスバスターの種類を変える。ノートンなど
タスクでいらないものが動いていないか確認してみてもいいですねー

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリーソグトで軽くしてくれるのがあるとおもうので検索でどうでしょうか?私はそれで少し良くなりました

  • 回答者:777 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーソグト?www

メモリーの容量を上げたらよくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

中に入っている、データを圧縮したらどうでしょう?

だいぶかるなるはず!?

  • 回答者:O (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

下の方の回答の通り、メモリ不足やグラボ、容量の問題などが
一番疑わしいんですが、私の経験をお話します。

私のノート1台も非常に重くなり、
リカバリしても、HDDを空っぽにしても効果はなく、
グラボが熱でいかれたのかと思っていたんですが、
原因はメモリの故障でした。

メモリを取り替えたらすっきり直りました。(私もXP使ってました)
XPですと、もう3年以上使っているんじゃないでしょうか。
故障も疑ってみたほうがいいと思います。

  • 回答者:すいか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えれば済むことなんですけどね。

  • 回答者:ハンマー (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下のほうで評価3になっている、リカバリーせよという意見が、一番確実で現実的です。
次が、新しいPCを買う。
そういうの以外は色々しても劇的に速くはならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

XPで重い場合は、通常無用な常駐ソフトが多い、搭載メモリが不足している(最近のソフトや動画サイトは莫大なメモリを使用する(サムネイルが多いとIE8が1GBオーバーなんて使用量があります)、メモリクリーナー等でメモリ確保する、ブラウザをファイヤーフォックスやGooglechromeなど軽量な物にする。
フリーの「窓の手」やソースネクストの強速シリーズを使う等では無いでしょうか。
また、ソフトやシステム内容が変わっていないのに動作が極端に重いとか不安定とかの症状がある場合は、スパイウエアの増殖、ウイルスの進入、トロイの木馬の発症等を考えた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんOSだけでなくて、もう少し詳しいPCの情報があれば色々類推できるのですけどね。他の人にも書いたのですが、PCが重くなる(遅くなる)考えうる原因を列挙してみます。

1.メモリー不足:コマンドプロンプト画面で「systeminfo」と打ち込むと現在のPCの状態が表示されますが、実際に使用可能なメモリーが、例えば1GB積んでいたとしても256MBしか使えないといったように、XP以降のシステムはメモリー食いです。特にノートや一般的なデスクトップですとオンボードグラフィックなのでシステムメモリーをさらに(64MB〜128MB)横取りしますから、1GBではどこにも足りないといった現象がでます。

2.ハードディスクのゴミ:ガーベージと呼ぶいわゆる不要データの集まりです。本来1.2.3.4と並ぶべきデータがこのゴミのために順不同になり、その分アクセス時間がかかるというものです。デフラグで解消出来ます。まずディスクのクリーンアップを行ってから、次にデフラグを行うと効果的です。

3.システムの疲弊:時間を経過するとアクセスに時間がかかるようになります。これは経年変化による磁気情報の劣化がありえます。ハードディスクのシステム部にこれが起きるとアクセスを繰り返し読み直しを行いますから、どうしても読み出し時間がかかってしまうと言った事が発生します。問題はWindowsに上書きインストールモードが無いことですよね。Macなどにはシステムが疲弊したときに更新するモードが用意されているのですが、Windowsでは新規しか認めないのが一番の問題かもしれない。

4.ハードディスクの損傷:今度はハードディスクその物が壊れかけている場合です。時々PCからカラカラと言った妙な音がでる場合等は危険信号です。すぐにバックアップをとり、ショップなど信頼できるところに相談しましょう。

5.マルウェアの存在:ネットをやっていて、まともなサイトに飛ぶはずのリンクをクリックしたはずなのにまったく違う場所に富んでしまったなどという敬虔は無いでしょうか。いわゆるフィッシングですね。その際に送り込まれることが多いようですが、エロサイトなどに不用意に入っても送り込まれます。別名スパイウェア。
こいつが入り込むとあなたのPCの情報を特定サイトに流しつづけます。ブロードバンドになって接続が用意になったから送り込まれたことが判らなくなってしまいました。ですが、突然遅くなる原因の犯人はこれであることがかなり多い。以下のプロテクションを試みるのが良いかと。
spybot
http://www.safer-networking.org/jp/

まずはメモリーから疑いましょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまかいところまでありがとうございました

すべてバックアップとって
リカバリする!
一番いいと思います。
私は2ヶ月に1回はリカバリしてます

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えずに早くする方法
1.OSの再インストール
2.デフラグツールで断片化解消
3.メモリの増設
4.使っていないプログラムを停止or削除

上から効果のある順です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る