すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Cドライブの容量がいっぱいになりそうなんですが・・・

どうすれば空き容量を作れますか?

インターネット一時ファイルやクッキーを削除してもあまり空きません。

Dの方にうつしたりできると聞いたことがあるんですが、どうやればいいんでしょうか?

===補足===
Windows XPです。

マイピクチャをまるごとDドライブにうつしたりできますか?

本当に初心者ですみません(;:)

  • 質問者:子猫
  • 質問日時:2010-02-11 11:56:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^

読みながら、色々試してみようと思います!

助かりました!

まずは、ディスククリーンアップをして見ましょう。
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ディスククリーンアップ]を実行します。
Dドライブは、利用しているPCの環境次第です。
初期パーティションの設定でDディスクがありますか?
もし、Dドライブがあれば、画像ファイルなどのデータを移せばよいでしょう。

===補足===
マイピクチャフォルダを移すことはできます。
ただし、共有フォルダの可能性があるので、薦められません。
むしろ、画像データを移動させることを薦めます。

  • 回答者:かつお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「マイ ドキュメント」「マイ ピクチャ」「マイミュージック」の他
「デスクトップ」フォルダのターゲット
「ページングファイル」
「インターネット一時ファイル」
「TEMP/TMPフォルダ」
「使わないフォント」
はわりと簡単に移動できます。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ソフトによってはデフォルトで,Cドライブの,そのソフトがインストールされているフォルダ内や,ドキュメントフォルダに保存するようになっているものがありますので,そうならば,そのデータを他に移す。

2 ワープロなどのアプリケーションを一旦アンインストールしてDドライブにインストールし直す。インストール先を「C:\Program Files\ 」と表示されたときに,CをDに書き換えればよろしい。ただし,Cドライブに設定用のファイルがたくさんできますので,それほど節約にはなりません。

3 マイドキュメントフォルダはデフォルトでCドライブに作るようになっていますが,Dドライブに作るように設定することもできます。フォルダを作ったら,Cドライブのデータをすべてそちらに移動すればOKです。

  • 回答者:soodayo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.マイコンピュータを開いた時に名前の右に種類があるので表記にローカルディスクとありますか
2.名前はDもしくはE・F・・・・・と見えますか(リムーバブルディスクもしくはリムーバブルメディア表記以外)
3.DがCD(DVD)ドライブに割り当てある場合がるのでその場合はEとかF・・・・になります
4.この時にCのローカルディスクしか見当たらない場合はPC内には移動できるディスクはありませんのでUSBタイプの外付けハードディスクに移すことになります
5.移動先のドライブを開いてそのままでも良いし新しくフォルダを作っても良いので移動先を確認します
6.移動したいフォルダを移動先のフォルダにドラッグ&ドロップします
7.ちゃんと移動されているのを確認したら元のフォルダを削除します
8.ゴミ箱をカラにします
これでCドライブは削除しただけ空きがあるはずです

  • 回答者:AE86 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真とか要領の大きなものをDドライブに移せばよいと思います。切り取ってペーストすればできると思います。コピぺしてから元のものを削除してもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システムの復元のために、かなりの容量をつかっている場合があります。

詳しくは
http://www.kojilog.net/index.cgi?no=115

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ていてやり方まで出ていますが、
私もディスククリーンアップをおすすめします。
いらないソフトとかもこの際一気に消してしまいましょう。
整理整頓できますよ。

  • 回答者:とく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OS の種類は?

マイドキュメント(ドキュメント)や自分で作成したファイル等は、簡単にDドライブ等の他のパーティションに移動できます。

■マイドキュメント(ドキュメント)の移動

Windows XP の場合、
マイドキュメントを右クリックし、プロパティをクリック
ターゲットフォルダの場所(リンク先)を指定
[移動] をクリック
[適用] をクリックし、[OK] をクリック

 「マイドキュメント」を別のドライブに設定し直す - デジタル - 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/
 ラボ平野:マイドキュメントを移動しよう
 http://blog.livedoor.jp/sayama_it/archives/50139058.html

Windows Vista の場合、
ドキュメント、ミュージック、ピクチャ等、移動させたいフォルダを其々右クリックし、プロパティを開く
[場所] タブを選択し、参照先を指定
[移動] をクリック
[適用] をクリックし、[OK] をクリック

 ITmedia +D PC USER:サクッとおいしいVistaチップス 13枚め:
 Vistaでユーザー用フォルダの参照先を変更する
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/22/news059.html
 ラボ平野:マイドキュメントを移動しよう(Vista編)
 http://blog.livedoor.jp/sayama_it/archives/50815681.html


因みに、Windows XP の「一時ファイル」や「インターネット一時ファイル」「仮想メモリ」の移動の仕方は下記のサイトを参考に。

 [ Dドライブ利用 ] 編 - Windows XP 高速化.com
 http://speedup-xp.com/05.htm

尚、一般的なアプリケーション(プログラム)を移動したい場合は、そのアプリケーションをアンインストールし、再度インストールする際に「インストール先」を指定する必要があります。
(一部のフリーソフト等で、レジストリを利用していない場合は、そのままフォルダの移動でOK。詳細は Read me やヘルプを参照)

  • 回答者:LOFT (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る