すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

電動工具ですが、ST(ストレートシャンク)とSDシャンクの違いってどこでしょうか?
ハンマーは一つ持っていますが、替え刃を買うのに「シャンク」の意味が分かりません。

===補足===
UR-F65というコアドリルセットを買おうと思っているのですが、
型番が、UR-F65STとUR-F65SDというように、末尾のSTとSDの違いが
正直分かりません。どちらを買っても自身の振動ドリルには関係ないの
でしょうか?また、それ以後は、替刃のほうだけを変えば良いわけですよね?質問の仕方がよくわからずすみません。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-07 11:49:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。まだ分かったような、分からないような。。。
ホームセンターで尋ねても良いのですが、
店員さんの言っていること自体がわからなくて・・・
こうしてネットで聞いてしまいます。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

補足(最下)を使ってしまいましたので、改めて返答したく思います。
記述されているUR-F65はホールソー(回転専用)だと思いますが、
STもSDも振動ドリルに間違いありません。
本体部(電動部分)はお持ちで、シャンク+ソーの部分だけを替え刃と
されたいのかと察しますが、念のため、メーカーに問い合わせた方が良いのでは
ないでしょうか?UR-F65は安価な商品ではないですし。
〔どんなモノを、どのように施工するのかが分かれば、答え易いのですが・・・〕


シャンク(SHANK)とは柄の部分をいいます。
SDはドリルの型番(切り込み)を示しています。
過去に電動工具のメーカーに勤めておりました。
===補足===
ご参考までに → http://www.ig-tool.com/hpgen/HPB/entries/58.html

===補足===
ご質問内容のメーカーはユニカのようですね。HP左欄に{お問い合わせ}があります
ので、質問をされたらと思います。

但し、この2点のどちらもホールソーで、本体の電動工具は別に用意されないと
いけないでしょう。お持ちかどうかが分かりませんが、その旨も訊ねられたらと・・・
また、どちらも振動ドリルに間違いはありません。

別途のお知らせとして、DIYセンターによっては、ドリルの貸し出しもしていますので
その事も付け加えておきます。



http://www.homemaking.jp/product_info.php?products_id=67926

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る