すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たんぽぽって可愛らしいハーブですよね。
花びらの、空を向いて丸く開いた黄色が目にやさしいし、風に飛ぶ綿毛は吹くのがたのしいし。
でも・・・。放っておくと、大変なのだそう。深く張った根が他の植物を、侵食。種が飛ぶとやがて侵食領域を広げ。
庭を覆いつくす勢いで、株は増えて、増えて・・・可愛い、とばかりもいっていられない。
たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー、たんぽぽエキス、たんぽぽ酒。
いくらでも収穫できそうなくらい。

たんぽぽ、お好きですか?
庭に生えたたんぽぽは、摘みますか?薬草として?それとも雑草として?
たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒー、エトセトラ。
試したことは、ありますか?

  • 質問者:ライオンの歯
  • 質問日時:2010-04-07 23:23:25
  • 0

並び替え:

たんぽぽ好きです。でも綿毛はちょっと厄介なのであまりすきではありません。
我が家ではナムルにして食べます。ちょっと苦いですがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ好きです。かわいいですよね。小さい頃は摘んだりしたけど、今は摘んだりはしてません。たんぽぽコーヒー初耳です。飲んでみたいです。

この回答の満足度
  

たんぽぽは好きです。
とてもかわいいと思います。
庭に生えたら摘まずに眺めます。
たんぽぽコーヒーは飲んだことがあります。

  • 回答者:あみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ、は好きです。 名前もカワイイので。
見るだけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽは好きです。

かわいらしくて。

小学生のころはつんでましたが、今は、見るだけです。


コーヒーはお店で飲んだことがあります。

これがたんぽぽなんだと不思議に思いました。

  • 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きです。
かわいいと思います。
庭はないです。
たんぽぽコーヒーは飲んだことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お花として見るのは好きです。

でも、外来種の繁殖の強さが、和種を駆逐しているのは胸が痛みます。

たんぽぽコーヒー、一度だけ売ってるのを飲みました。
・・特に、印象はないなぁ。

この回答の満足度
  

たんぽぽコーヒーを飲んだことがあります。おいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンポポ好きです。
最近は摘むことはないですね。
見てるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ好きです。
最近は全く摘みませんが、子供の頃はワタを飛ばして遊んでました。
たんぽぽコーヒーは1度友人宅で飲んだ事あります。
思っていたよりは、飲み易くて美味しかったです。

たくぽぽ酒というのがあるのですか。知りませんでした。
お酒大好きなので呑んでみたいです。

この回答の満足度
  

こどものころタンポポは良く見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
広場のような場所も少なくなったせいかもしれませんけど。庭でも見かけません。
幼稚園の頃、姉はゆり組・バラ組だったのに対して、わたしはタンポポ組、ふじ組で雑草だと言われて泣いた覚えがあるのであまり好きじゃありません^^;
タンポポ茶など試したことはありません。
タンポポの綿毛って耳に入ると耳が聞こえなくなるとよく言いますけど、本当でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンポポの花好きです。
昔臭いを嗅ごうとして、鼻が黄色になってしまってマイッタ事がありました。
庭に生えたらそのままにしとこうと思いますが、畑に生えてくるので雑草として抜いてしまいます。(コップに入れて少しの間鑑賞します)
食べてみたいとは思うのですがまだ、食べたこと無いです。
ドクダミならお茶にして飲んだことあるけど。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販のたんぽぽコーヒーは、飲んだ事ありますが
地に生えているたんぽぽを摘み取って食べた事はありません。

ワンコのおちっこがかかっていそうで^^;

  • 回答者:マリーン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの周りにあまりにたくさんあって、羽が飛んできて困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ好きですね~。
子供の頃はたんぽぽを摘んでネックレスを作ったりよくしていました。
でも、食べたりしたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことがあります。
葉はおひたし、根はきんぴらにすると美味しいですよ。花や葉を天ぷらにしてもいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ好きですよ、春らしくて。
でも摘んだりしません。
お茶やコーヒーも試したことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いですね好きです
ウサギの餌で摘んでます
タンポポコーヒー試したことあります

この回答の満足度
  

ダイエット食品でたんぽぽコーヒーは試した事があります。
美味しいものじゃなかったですね。
庭に生えていて、今日は学校が休みだった息子に抜かせました。
綿毛が近所に飛べば迷惑になるので、どこの家も駆除に必死ですよ。
摘んだら黒いビニール袋に密封して腐らせます。
肥料にするにも生命力が強いので長い時間がかかり、厄介です。

  • 回答者:庭が酷い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠くから見る分には良いですが、自分の庭に生えていたらすぐに抜きます。
雑草としてです。綿毛も見るだけで鼻がムズムズしてくる感じがしてだめです。
お茶もコーヒーも飲んだことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンポポは好きですが、庭には生えないです。
そんなに増えるものだとは知りませんでした。
たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーは飲んだことが無いので、飲んでみたいです。

  • 回答者:popo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は、外国から入った西洋タンポポが、日本古来のタンポポを駆逐しそうな勢いで問題になっているのです。

たんぽぽは好きです。西洋たんぽぽでも好きです。
庭に生えたたんぽぽは、完全に放置しています。
たんぽぽを食用として試したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ好きです。ピンクのたんぽぽも可愛いんですよ。
アレルギーなのでくしゃみが連発で出るので近くには寄れません
だからたんぽぽは摘みません。
たんぽぽ茶は飲んだことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眺めている分にはとても可愛いお花ですけど、増えると大変ですし、種が飛んだりするとご近所さん迷惑にもなるので除草しています。
いっそのこと、芝生一面たんぽぽにしちゃえばいいんでしょうかね・・・。
たんぽぽコーヒーは作って飲んだことがありますがあまり美味しいと思いませんでした。
手間もかかりますし。
他のコーヒーやお茶とブレンドすればいいのかもですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眺めているには可愛いですけれど
アメリカタンポポは急激に増えますよね。
たんぽぽコーヒー飲みたいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽは可愛いから好きです。
摘むと可愛そうなので眺めているのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんほぽ好きです。

庭にも生えてますが、確かに根っこを張ってて抜くのは大変。
邪魔にならない場所なら、なるべくそのままにしておいてます。

たんぽぽコーヒーを一度飲んでみたいと思っているのですが、
まだチャンスがないです。

日本たんぽぽをすっかり見なくなりました。
西洋たんぽぽよりも可憐ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
庭はコンクリートにしているので生えないです。
ちかくの道ばたで咲いているタンポポは取って一輪挿しで飾ったりしてます
犬が散歩してオシッコしてそうなので口にはしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンポポ、可愛い花ですよね。
公園を散歩していた時、3歳の姪っ子が1本だけ積みました。
とてもキレイだったので家に帰ってからグラスに浸けていたのですが
ずいぶんと長い間そのままの状態で咲いていました。
薬草としては試したことはありません。
見ている方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ、かわいいですよね。
摘んだりせずに見守ります。
種ができたら、ふーって吹きます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽ、かわいいですね。でもあまり見ることがないところに生活しています。
タンポポコーヒーは胃にいいとのことでずっと飲んでいたことがあります。単品よりもブレンドしたほうが飲みやすいです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんぽぽは1個ぽつんと咲いてるくらいでしたらかわいいなと思うのですが
生えたものをほうっておくとぐんぐん伸びて硬くなり、すごく荒れてしまいますので、
ちょっとのびてきたなと思ったら摘みます。
アブラムシもよくつくので雑草としてもう処分しちゃいます。
たまに虫がついていないのはすぐに捨てずに外に飾っておきますが^^;

一時たんぽぽコーヒーは自然素材のバイキングのお店で飲んでいました。
おいしいですよ^^
げん玉で100%還元でもあったので購入しました。

  • 回答者:あまり好きでないかな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんぽぽ・・・・・本当に可愛い花ですね。
地面にしっかり根を張って咲いているので、
雑草の強さを感じ、大好きです。

ところで、たんぽぽ茶、たんぽぽコーヒーですが、
残念ながら試したことはありません。
ボーイスカウトで、たんぽぽの葉の天ぷらなら食べました。
苦味もなく、とても美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいいので好きですが、そんなに大変とは。
試したことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る