すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職試験の時に美人が採用されやすいということは実際にあるんですか?

自分でいうのもなんですが何人もの他人から美人といわれてきました。
道歩いてたら知らない男性からきれいだねといわれたことも何度かありました。 自分ではどうも思いません。 スミマセン、自慢じゃないです…

しかし大手企業の一次選考は書類選考の企業がほとんどですが書類選考で落ちていて大手企業は難しいねとハローワークの人からいわれています。
はたして内定は取れるのか?という危うい状況です。
きれいな人が有利というのは本当?
それでも選ばれる人と選ばれない人がいると思いますがちがいはなんですか?

• 質問者:シュウマイ
  • 質問日時:2010-04-08 00:08:54
  • 0

職種にもよりますがありますね。
でも美人という理由だけでは採用基準にはなりません。
最終的に絞る際同じ能力を持っている人なら美人のほうを選ぶというだけのことです。
中身も大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

もちろん美人だけでは採用ということはないですが、最終選考で企業から見て同じ将来性や能力を感じる応募者であれば美人のほうを選ぶと思います。
就職試験・面接では最後の武器という程度だと思います。
まあ業種や面接官によっては美人というのが大きな武器になる場合もあるだろうけど、ある程度筆記試験なり、面接でのアピールが出来ているというのが前提だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人だけでは選ばれないと思います。
職種に合った雰囲気や人事の方々の好みもありますし、
どれだけ美人でも履歴書が汚かったり、面接時の対応がよくなかったら
有利というわけでもないと思います。

• 回答者:りり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

やはり、女の子はきれいさと

頭の良さ、両方いると思います。

でも、笑顔だけでも受かる私もいます。

雰囲気も大切です。

明るく、熱心、まじめさなど伝わるように、

口調ははきはき。

笑顔が大切です。

• 回答者:ぽい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それはあると思います。
今では派遣も多くなった金融系の窓口やスッチーなどは特にそういう感じでした。
同じ能力であれば、どちらを採用するか?となればそうでしょう。
職種や業界にもよるので、一概にそうとは言えません。
一部上場であれば、コネ採用も多いですし。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ないと言ったら嘘でしょうね。
実際にあるのが現状です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

受ける業界・職種によると思います。
化粧品会社だったり、会社の受付であれば美人のほうが有利であると思います。
ただ、技術系など、頭を使う職業の場合は関係ないと思いますね。
美人であっても仕事が出来なければ意味ないですから。
要は、ちゃんと自分の武器が何であるか、その武器がどう利用できてどの業界に向いているのか、ちゃんと考えて分かっている人が選考で生き残っていけるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

容姿端麗なのに越したことはありません。
受付やモデルだけでなく、販売とか美容院、デザイン、アパレル業界など
見た目や華やかな世界になるほど採用されやすいです。
そのほうが、説得力ありますよね。
あの人のようになりたい!とか、
広告塔として紹介したら売れるってあるでしょう?

普通の仕事でも容姿を見る傾向になります。
でも、美人でも、雰囲気が暗いとかとか清潔感ないとか無表情だと
いやな感じを与えます。

不細工でも身奇麗で笑顔がいいとか、相手に好印象を与える人を
とるのが人間のさがではないでしょうか?

今は不景気でなかなか人を採りません。
大企業でもそうです。なのでハローワークはそういうと思います。
気にしないことです。

とりあえず綺麗に越したことがありません。
綺麗なんだからあとはプラスアルファをだすこと。
内面を磨くといいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですよ。
面接官の好みが大きいのが現状です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

美人というか、相手に好印象を与えるか、身綺麗にしているか、気配りや自己管理ができているかがポイントだと思います。
汚いより綺麗、不潔より清潔を選ぶのは世の常です。男性にも言えますが。

とりあえず、写真写りが良くないのでは、ありませんか?
実際に会った印象と写真とでは、全然違う人っていますから。
顔の色が生える色の服装で、写真館できちんと撮影した写真を使いましょう。
それと、ハローワークの担当は美人かどうかで難しいとは言わないと思います。
別の理由かと。

• 回答者:就活塾に通ってみたら? (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

社外の方と多く接する職種の場合は容姿が優先される事もあります。

それ以外では、優秀な若手男性社員に来て欲しくて、
容姿の優れた女性社員を好んで採用する企業もあります。

そういう会社は社内結婚の比率がずば抜けて高いので、
そういった目線で会社をリサーチしてもいいかもしれませんね。

実際、前に居た会社の採用基準は間違いなく女性は”容姿のみ”
でした。一部上場の超優良企業でしたけどね。そういう会社も
中にはありますよ。

そういう会社は部署によらず、全女性社員が容姿端麗です。
ただしそういう職場の女性同士のいざこざってハンパ無いですよ。
恐ろしい現場を何回も見ました。。。

• 回答者:匿名大臣♪ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

職種によると思います。
受付嬢や販売業、美容関係などは美人の方が採用されやすいと思います。
といっても、他の全てが同じようなレベル(多少は有利でしょうが)
だった場合だけだと思いますよ。
顔の美しさよりも、清潔感や表情(笑顔)の方が影響ありそうです。

この回答の満足度

面接官です。
書類選考をクリアした後に、
面談や筆記テスト・面談でのテストなど数回ありますが、
基本的にはクリア基準があるので、
そこまでに人数が限られるので美人がクリア点数満たしてないのに、
最後まで残るのはないです。
最終選考にて、同レベル程度であれば、
美人さんを採用する場合もありますが、
そこには女性採用の場合は年齢や期待値など色々考慮して判断です。
全てが均衡していれば美人採用になるでしょう。
秘書や人と合うような職の場合は見てくれも関係あるので・・・

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

学歴や経歴、資格などが最優先して考慮されて、それらすべてか同レベルだった場合、美人が優先されるってことはあるかもしれませんが、経歴などよりも見た目が考慮されるような会社はありません。
レースクイーンとか、モデルとか明らかに美を商売とするような仕事なら美人が採用されやすいと思いますけど、会社員と言うことであるなら、美が最優先して考慮されることはまずありません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

すべての条件が同じでそこだけならばありえますが、そういうことはないでしょう。
企業がなぜ採用したいかの条件に見合う人を採用します。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般の会社で(モデルなどではなく)受付嬢として採用される時は顔やスタイルを重視されます。
一昔前は秘書もそうだと言われていましたが、今は分かりません。
それ以外の職種で書類選考で顔写真が重要かと聞かれると、今のご時世それはないと思います。
書類選考では資格や学校名の方が重要です。
以外な所では字のキレイさも心に残るとか。
ハローワークからは大手企業は難しいと言われてる・・・もっと努力が必要みたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

受付とか会社の顔になるような所なら有利でしょうね。
ただこんな情勢なのでそれ以外なら有利ではなく資格や経験のほうが有利だと思います。
私は美人ではないですが学生の時に資格を沢山取りましたし、実戦ですぐに役立つので50人面接を受けにきましたが私だけ受かりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

受付とか会社の顔になるような所なら有利でしょうね。
ただこんな情勢なのでそれ以外なら有利ではなく資格や経験のほうが有利だと思います。
私は美人ではないですが学生の時に資格を沢山取りましたし、実戦ですぐに役立つので50人面接を受けにきましたが私だけ受かりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

容姿以外の部分の力が全く同じであれば、間違いなく美人のほうが選ばれます。
そういう意味では有利といえますね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同じ能力の人が最終選考に残ったとして、どちらが選ばれるかといったら、容姿が優れている方というのが多いと思います。
ただ、今の時期は仕事ができそうな奴を重視です。会社も苦しいですから。

ハローワークってことは、新卒でなく中途ですか?
中途なら、実務経験とすぐ辞めないで仕事を続けられそうか、どうかこれで決まります。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新卒です

能力が同じくらいであればもしかしたらプラスに働くかもしれません。
でもその程度です。
正直いくら顔が美人であってもその会社に必要な能力を持っていなければ意味がありません。
それにキレイな人が有利なんてこと聞いたことも無いですよ。キレイな人が=仕事が出来るではありませんから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

能力が同じなら、美人のほうが採用されると思います。
昔だったら美人というだけで、採用される場合もあったと思いますが、不景気の時代ではそうもいかないですね。
でも、ブサイクというだけで採用されないケースと比べたら、採用される可能性は高いと思います。

• 回答者:言葉づかいも重要? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の大不況では、会社側も能力最重視で選考していると思います。
経歴や取得資格などが全く同じであれば、美人の方が選ばれるかもしれませんが、外見だけでなく、もちろん性格も厳しくチェックされています。
たとえば、いくら美人でも、おどおどしている様子が丸見えなら採用しようという気は起こりにくいですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

職種によっては本当。

ですが、学歴や個性などがしっかりあることが前提です。
難しいと言われ、書類選考で落ちたなら、学歴不足では?と思われます。

• 回答者:なんだ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

美人でも性格的に皆さんとチームワークを上手く取れるかというところも基点もおくと
いうことです。
自分は美人と鼻に付くような女性は好かれないです。
性格は見抜けますので。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

同じ力量なら、美人を採用とかはあるかもしれません。
しかし会社はそれだけでは採用しません、美少女コンテストじゃないです。
もし美人基準で採用をする会社は、だめでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

有利なのは本当ですが、それは学歴やスキルが同じような人と比べての話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

笑。
私が知っている中では、美人かどうかで有利不利はありません。
まぁ・・・モデルとか受付とかの職種ならば美人な方が採用されやすいとは思いますが。

顔形の美しさより、パワーのある眼やキリッとした顔つき、感じの良い態度と表情、清潔感などは影響あるでしょうね。

• 回答者:そんなこと、誰が言ったの? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

美人は確かにというか、採用されやすいのは事実です。
多少能力に不利があっても、受付や営業などの「広告塔」になるので貴重な戦力です。
実は会社の採用部門から聞いた情報ですが、美人の女子は結婚・出産による退職者が
必ずいるので、それを見越してきれいな人を採用するのだそうです。
それも、社内恋愛を推奨するように、若い男子の多い職場に大卒の女子を配置する
ようなことは平気でやるようです。
ただし会社にも募集枠があるので、美人が大量に志願してきたら、面接で採否を
判断するしかありません。

• 回答者:美人は得です (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る