すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

関西地方で牛乳パックでの飲み方で、ストローの有無という問題があったようですが、(どうでもいいですが)
A)ストローで飲むことがマナー?
B)ストローを使わないことがエコ?
というのが、学校給食でのPTA内?で論争。
上記のことについてどのように思われますか?
「ビン利用です」はなしです。

===補足===
事実上、缶飲料を飲んでいるのと同じと思うのですが、
チルド飲料には、コップのようになっていますが、ストローがついている。
缶では絶対付いていない。ペットボトルは直飲です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-08 21:51:04
  • 0

並び替え:

私は、わざわざストローを買ってまで使う必要はないと思います
もし、パックについてあるものであれば使わずに捨てるのは無駄なことだと思うので使った方がいいと思います。
なので、要するに無駄に使わなければいいと思うだけです・・・
子供には物の大切さを教えてあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

まずなにより、かなりどうでもいいことで論争してて呆れます。
個人的にはコップをしようしないならストローで飲むのがマナーだと思います。容器からそのまま飲むのは好ましくない。あとはどれほどエコになるのかはわからないのにただエコと言っているのはどうかと思う。もしかしたら全国でストロー廃止したらそのストローを作ってる企業はつぶれるし。

この回答の満足度
  

私の時代は、ストローつきでした。

確かに、エコですが、
そのまま飲むのは、飲みにくく、
あまりよくない気もします。

学校からしたら、経費節減。
でも限度というものがあります。

  • 回答者:りりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

集団で何百人(学校にもよるとは思いますが)もが毎日使用するとなると、
ストローとその袋、ゴミは大量になりますね。
一年分を考えると相当なものでしょう。

洗って繰り返し使える瓶のほうが理想的ですが、今回は「瓶はなしで」という事ですよね。

学校給食ということだと、小学校でしょうから、コップを持参させて、コップに入れ替えて
飲むことに決めれば、
マナーもエコも問題ありません。

その後、コップを洗って、うがい、歯磨きもさせれば、更にマナー、衛生面も向上して、
良いんじゃないでしょうか。
幼稚園ではコップ持参で、うがい、歯磨きの習慣がありましたが、これが小学校になると
無くなってしまうんです。良い習慣として残して欲しい希望も加味して。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この件、詳しくはよくわかっていないのですが
あくまで個別の牛乳パックを使い続けることにこだわって・・・の論争なのでしょうか。

エコエコ言うんだったらそもそも牛乳パックがどうなんだか。
リサイクルもしにくそう。
私の住んでいるところは500ml以下の牛乳パックは一般の紙ゴミとしての処理です。
エコにこだわるなら1000mlの牛乳パックからコップに注いで行くのが一番いいはず。
まぁこれも衛生的にどうか・・・等の議論を生むんでしょうけれど。

個別の牛乳パックによる牛乳の供給を続けるのであれば、そりゃストロー使うのが当たり前だと思います。
そういう飲み方をするように作られているのですから。
マナー以前の問題じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコなほうがいいけど、牛乳パックから直接飲むのは
飲みにくいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず飲みにくくないですか?

エコって考えようによっては、礼儀とか行儀とか経済を破綻させます。
ストローなしなら、じかで飲むことになりますよね?行儀悪いですよね。
そうすると家庭の牛乳も、大きいものでも
じか飲みするのが当然と思うようになります。
(衛生上よくないですよね。団体行動ができない子になります。)

そうなると、礼儀やマナーができない子に育ちます。

で、その後コップに移し変えることになりますよね。
するとコップを持ってきて、今度はそれを洗う洗剤とか
どうするのでしょうか?
家に持って帰って毎回、洗って持ってくるなら
コップを割る子供も出てきますし、プラスティックにしても
忘れたりする子も出てきます。
そうすると、飲めないとか、もって帰るとなると夏だと腐りますし、
出し忘れて臭いことになったり、
こぼして牛乳臭くなり、いじめ対象になるかも。

ストロー会社もつぶれるかもしれませんね。
全国の給食分なくなるんですから。

ストローで何円か変わるということを言うなら
上記すべていうべきだと思います。

私はストローありがいいと思います。
しょーもないことで、エコっていうなって感じです。
エコというなら、牛から直接飲めっていいたくなりますね。

  • 回答者:四季オタ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

よく意味がわかりません。
1、衛生上よくないですよね。団体行動ができない子になります。
そこまでなる?疑問です。
2、コップを持ってきて、今度はそれを洗う洗剤とか どうするのでしょうか?
どうするって?特に水筒と同様に思えますが…?
では逆に(ストローがすべてでなくマナーでもないこと)
A)コーヒーをストローで飲みますか?(缶での ※チルド飲料除く)
B)牛乳はビンならそのままでいいのですか?
C)ストロー会社がつぶれる?それはありません。(ストローだけの製造でないので、減収にはなります。)
D)内容が「ストローなしで生活できない?」ということですか?
4点お答えいただけますか?

Bの主張してる人たちには、車を売り払って
自給自足の生活でもしてもらわなきゃ。

給食で、という問題ならストローを使うべきです。
紙パック直飲みは普通に考えてキツイでしょう。

もしもストローを使わないのであればそれぞれ
個人のコップを用意して給食が終わる度に
洗ってどうこうするか、給食食器と一緒にコップも
学校側が給食時に支給するか、どっちかですね。

PTAさんたちはなぜそんな事に議論を…。

  • 回答者:不思議がいっぱい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストロー使用すべきでしょうね。
こぼすかもしれない状況にしてまでストローをケチるのは、最早エコとは呼べないと思います。
エコはそこまで堅苦しいものであってはいけないはず。
もし教師や父母がパック飲みを子供に強要するようなら、その大人たちの方がちょっとズレているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牛乳パックはストローじゃないと飲みにくいですし、口のみは行儀が悪く見えます。
こぼしてしまうと牛乳臭くなるしパックで出す以上はストローも付けるべきだと思います。エコを考えるならもっと違う方法を取るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の時代はビンだったので当然直飲みでした。
だから直飲みでもいいと思うのですが、パックを開いてだとこぼれそうな気がします。
なので、ストローを遣った方が、服や床が汚れず、かえってエコにつながるかもしれないと思います。

  • 回答者:ビンでもこぼしてました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストローある方が飲みやすい^^
エコも大事だけど口飲みは行儀わるく見えます

この回答の満足度
  

いつもパックに口をつけて(ストローを使わずに)飲んでいます。
ストローを使って飲むことがマナーとは思いませんが、ストローを使わないからといってエコになるとは思えません。ただ、そういう小さなところからエコに対する意識を高めるというのは良いと思います。
個人的には、生徒が好きなようにすればいいと思いますが。ストロー使いたい生徒は使えばいいだけの話かと。

  • 回答者:あおひととき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ストローを使って欲しいです。
それは衛生面で、それとマナー面で
両方で使ってくれなきゃと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人に選択させればいいのではないでしょうか。
親が決めるのではなく、子供に決めさせればいいと思います。
周りでごちゃごちゃ無駄なこと考えることないと思います。
エコを考えれば、ビンのリターナブルで利用することでしょうね。
価格が上がるかもしれませんがね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナーでいうと、紙パックから直接ストローで飲むのは行儀のいい飲み方だとは思いませんね。
コップに注いで飲むのが行儀のいい美しい飲み方だと思います。
ただ、ストローを使わないからといってそれほどエコだとも思いません。

つまり、どのように思うかという質問への答えとしては、どうでもいいことでああだこうだともめているなんて、ヒマな人たちなんだなと思います。
教育上の問題としてももっと議論しないといけないことはたくさんあると思います。

この回答の満足度
  

コンビニで子供がパックのドリンクを買った時にストローが付いていない..
付けるのが常識みたいな事を言ってましたが
私は普通はコップに入れて飲むのが綺麗な飲み方でしょって思うのです。

たしかに自分だけの飲み物ですからパックを開けてそのまま飲むというのは
もっとマナーは悪いですが.そんなに量があるのでしたらコップに移して飲む方が
見た感じはいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストロー無しでも飲みやすいならそれでいいと思います。
ストローで飲む方がマナーがいいなんて変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

議論することに意味がある。と言う所じゃないでしょうか。
そもそもストローを廃止するとどのくらいエコなのかみんなわかっていないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る