すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問内容が伝わりにくくなるかもしれませんがお許し下さい。
人間は自分が理解できない事があると批判するものだと
思うのですがどうなんでしょうか。
例えばアニメが人より好きでアニメのDVDまで集めていると
それを自分が理解できないから「オタク」と言って批判します。
しかも自分はそれに詳しくないが興味もないので理解しようとはせず
批判だけする。
このような事が人間にはあると思うのですが、どうでしょうか。
あなたには経験がありますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-09 08:48:37
  • 0

並び替え:

人それぞれ好きな物や嫌いな物が違うのは当たり前なのですが、
食わず嫌いのまま批判する人、確かにいますね。
そういう人は、その分野で自分が楽しめないのが悔しくて批判しているのかもしれません。
全てにおいて自分が「標準」だと思っているのかな? と感じます。

自分は漫画好きなのですが、うちの本棚見て「オタク」と言った人がいます。
自分の中ではオタク=その分野に詳しい人=その分野の知識が優れている
とポジティブな解釈をしてるので、言われてもそんなに嫌ではないです (笑)
言い方(表情)によるのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだと思います。自分の価値観を基準としてるんだと思います。

子育てをしているととてもよく感じます。
子供の塾の予定変更などは、お母さん同士仲の良い人で申し合わせて一緒にすることがあって、子供はうちの子も仲良しなのに、お母さんが誘ってもらえないばっかりに1人だけになってしまうことが良くあります。
お母さんの輪に入ろうとしても子育てに関する考えの違いや、みんな同じかばんを持たせなくてはいけなかったり、同じTシャツをそろえたり、窮屈な世界なので無理に合わせようとは思いませんが、それによって子供が孤立してしまうことが残念です。
子供のためにいやでも合わせないとと思うのですが、違和感にさいなまれます。
子供の事は質問者さんの悩みとは少し違うかも知れませんが、人間って同じ事を考える人が、正しくて、そうでない人を攻撃する傾向にあると思います。
人それぞれとか個性とか言うのはうわべだけのことばですね。
今の若い人は個性的なファッションをしているけれど、携帯を持たない友達はあり得ないだとか、結局どの世代も同じ物を持ち、同じ考えを持っているかのよう・・・
自分を殺して、人に合わせることが当たり前なんて間違っていると思います。
好きなDVDを集めても、子供のどんな物を持たせ、どんな服を着せようと、それぞれの自由だと思います。

  • 回答者:ほっといて欲しいですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は特に誰かと同じでないと不安、自分だけ取り残されると不安
という気質のようです。だからこそ自分と違う人を批判したがるんだと
思います。

別に私に強要するでもなく、勝手に楽しんでるなら、何とも思いません。

オタクとかキモイ、おかしいんじゃないの?なんて言う人は自分にそういう趣味がなく、つまらない人生を送ってる人では?そういう人を変な眼で見るのが趣味なんですかね~。

自分が理解できないのが悔しいのかも?? 私は、批判されも、しもしません。

  • 回答者:まい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モノによっては悔しいからというのもありそうですね。
恐らく自分の価値観を基準として周りを見てるんでしょう。

ゆとりとか核家族化のせいで
きちんとした教育が行われず
利己主義の人間が増えた結果だと思います

自分は理解できないことは出来るだけ
スルーするようにして
そのことで差別しないよう心がけてます。

  • 回答者:37歳男性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば多少でも理解を示そうと
すれば相手も心を許すと思います。

たとえばアニメ好きでアニメのDVDばかり集めているから「オタク」とは誰も
言わないですよ。
アニメばかり見て外にも出ず家でずっとこもっている.アニメのこだわりの偏りの激しく
それだけしか生活の全てになっている人を「オタク」と呼んでもおかしくないでしょ。

物事に深く追及して好きになる事はとてもいいことですが.それだけが全てになってしまい生活自体のすべき事をしていなければ批判はされても仕方ないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

批判する人によりますから一概には言えないでしょうね。
いい年してアニメばかり見ていてキモイという考えから
相手を理解できずに批判とか。

ありますよ。
でも極力しないようにしてます。
特に趣味の分野においては、他人にとやかく言われたり、言ったりすべきでないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトでもよく感じることです。
理解できないから、または自分と違うという理由で批判したり強烈な嫌悪感をしめす人が意外に多いのです。
ぞっとすることがあります。
日本人特有の集団心理なのでしょうか・・。

民俗学系の本に知らないことが危険という本能が人間にあると書いてありましたが、無意識に相手を怖いと感じるのでしょうか。
なんにしろ、批判している本人は無意識にやっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は人と同じでないと不安になる
と言われます。
自分と違う人を批判するのも日本人は
当然なのかもしれません。

価値観が違うだけで批判する人って居ますよね。
それの何がいいの?って突っかかってきたりとか・・・。
人それぞれ違うのだから、それがたとえ自分の趣味と違っても
言うべきじゃないと思います。
ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが
私もそこそこいい年ですが漫画は未だに読んでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別にいいじゃないですか。歳とっててゲーマーでも
漫画好きでも、アニメ好きでも。
それをいい歳してと批判する人は本当に視野が狭い
と思います。

マスコミの影響もありますね。
アニメなどサブカルチャーなもの、マイノリティーなものに
対して攻撃するわけです。
特に長いものに巻かれたがる日本人は少数意見をいじめる傾向が
強いような。

自分の範疇にないことを批判する人は
多角的視野からものごとを見られない人の特徴なので
ずいぶん保守的な人なのだなぁと思って注意しましょう。

私を含め、あなたも他人を批判したくなったときは
脳みそが凝り固まってないかな、と自問自答するようにできたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。日本人に多い気がします。
自分としてもそうならないようにしたいですね。

このサイトでそれはよく現われていると思いますよ
あまりにもひどいものは誰でも感じる感情だと少し納得できますが
そうでもないもの対してまでかなり批判する人がいますもんね。
最近でもあの子がいなくなりました、次は誰?みたいな質問もあったりして
なんかすごくさみしい残念な気持ちになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が納得しないと批判するんですよね。
実に残念ですね。

文化の違いなどではよくありますね。
自分もかつてはそうでしたが、ずいぶんと反省しました。
理解できないことは怖いと感じるので、批判することによって恐怖心を和らげようとするのかなと思います。
知らないことへの恐怖を克服する努力が、理解しようとしてみる行為です。

ここでもよくありますね。
罵るばかりの大人たち(年配者)は、理解しようとする努力も柔軟性もないままに
自分の偏った主張を、同意する者ばかりを集めて叫んで喜びます。
若者の柔軟性を「意思・主張のない奴ら」といい、
単に固まった頭の頑固な自分を「立派な意見者」だと自画自賛したり
遠巻きに見ていると気味悪いです。

  • 回答者:花鳥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年をとるほど保守的になるのでしょうね。

たしかに自分が理解できない趣味を持っている人を批判する向きはありますね。
私も健康と趣味を兼ねてバレエをやっていますが、体型もスマートなわけではないし、発表会近くになると、休みや仕事後もその練習があったりしていた時に、知人から「何でそこまでやるの?お金になるわけでもないのに」と言われ憤慨したことを思い出しました。
趣味や好きなことに何をしていてもいいだろって思いましたし、その結果のみを求めるのは趣味でもないと思うって反論しましたが、そういう考え方の人には無駄でした。

でも自分でもそういう風に思うこともあり、気をつけていますよ。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。その人はもしかしたら
体系から見て柄ではないと思って批判してるのでは?
どちらにしても理解せず批判してますね。

すべての事柄をそのようには思いませんが
少なからず心の底に潜在してると思います。
逃避であったり攻撃であったりします。

年と重ねると「我が強くなる」といいますが
これなども自分を守ることが強くなるためで
人によって違いが出ます。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。若い人の方が理解はあると思います。

そうですね、自分と考え方が違ったり、理解できないことがあったりすると批判的な意見を言う人いますね。
どちらの意見が正しいと言うことがあるわけでもないような内容でも自分が理解できなければ否定的なことを言うのは間違ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理解できないからと言って批判する事はないのに。
と思います。

他人の趣味嗜好に口出しするのはナンセンスだと思います。
個人的に迷惑をかけられているのであれば、批判したい気持ちも
わからなくはないですが、勝手な思い込みや想像、印象で批判する
のは良くないことだと思います。

自分の好きなことを否定されると傷つきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうです。もっと広い目で見て欲しいと思います。

人それぞれ好きなものが違って当然です
理解出来ないとしても批判的なことは言っちゃダメだと思いますね

ただ私にもアニメ大好きな友達がいて「オタク」呼ばわりしてますが
決して批判してるわけじゃないです^^;
寝食を忘れて夢中になれるものを持ってることを羨ましいとさえ思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嗜好に限らないです。
昔は「男子厨房に入らず」とか言って
料理する男性を批判する男性がいましたが
自分が理解できないから批判してるのでしょう。
このような批判は了見が狭いと思います。

あります。
ですので、興味の無いもの・異質なものには無関心を決め込むのがよいかと、思います。


他人の嗜好をとやかく言う権利はありません。当然に私の嗜好にも口を挟まないで頂きたい。
そうすれば喧嘩になりません。

===補足===
心中お察しいたします。

迷惑を掛けず、嗜んでいるのなら余計なお世話ですよね!

  • 回答者:NET小僧 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような批判をしてくる人が私の周りにいるもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る