質問

終了

今日主人の母方のおばあちゃんのお葬式がありました

式のお焼香の時に 私と娘の名前だけ呼ばれず

一般方の方のお焼香で 一番最後にまぎれこんで お焼香させてもらいました

お通夜の時に おばあさんの顔 最後にみてあげよう って 孫たちが 集まり最後のお別れしていた時に 主人のお兄さんの嫁と 私(次男の嫁) が おばあさんの顔みようとした時に 姑 おかあさんは 慌て閉めて 嫁二人は顔がみれずでした
おばあちゃんには 何度かお会いしてたし 私も大好きなおばあちゃんでもありました

葬儀には 長男の嫁は 産後間がないので でませんでした

これって 悪気があっての事だと思いますか! 何も深い意味はないと思いますか!

長文で申し訳ありませんでした

思った感想 ぜひ教えていただきたいです
よろしくお願いいたします

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-04-09 22:03:29
  • 0

並び替え:

悪気があると推察する
第1に「焼香」で名前が呼ばれないのがおかしい
親族だから当然名前が呼ばれるはず

  • 回答者:仕切り (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わりとそんなことがあるんですよ。
うちもありました。
ああいうとき心の底に思っていることが出てしまうんですよね。
席次や順番なんかで露わになってしまうんですよ。
でもくだらない、小さい人間だなって思ってました。

  • 回答者:勝手にやってろボケ…と思いました (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 気にしないようにします

個人的な意見ですが、悪気はあったと思います。

普通であれば、お通夜の顔を見ようとした時もお焼香の時もみれたり呼ばれたりするのが普通ですから。
どのような事が原因かわかりませんが、こういう場所でのこの行動は悪気を感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにも情けなくて涙がとまりませんでした

主人のおとうさんと主人は わかってくれたから 気持ちは落ち着きましたが おばあちゃんの前で嫁姑の姿をみせてしまいなさけなかったです

そんなに深い意味はないでしょう。
お嫁さんの立場ですから、名前を呼ばれなかったのかもしれません。
私も主人の母がなくなった時には葬式と通夜の方にも呼ばれませんでした。
よそ者だからと言われましたね。
主人に一番近い親族の時でもそう言う事がありますし、余り気になさらないようにして下さい。
せめて自分の気持ちを表したいと言う事であれば、お盆やお彼岸の時期には菩提寺にお参りをする、それがかなわなければ、墓参りでも毎回行かれて下さい。
この度はご愁傷さまでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。深い意味はないと思いたいです。
よそものだから って言い方されたんですね!!
酷すぎます!!

悪気があるとしか思えません。
なんでそこで閉める?と考えるのが自然です。
状況が判らなく言うのも何ですが、何か嫌われている感が漂っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

嫌われてるのでしょうかね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る